つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいの道のキンシバイが見頃&今年の初ヘビ遭遇はアオダイショウ&ニホンカワトンボの♡の形の交尾♪

日土ふれあいの道では今、金糸梅が見事に咲いています。日振会のみなさんが草刈り等のお世話をして下さっています。いつもありがとうございます。 キンシバイ キンシバイは中国中部原産の半落葉低木。その色と花弁の形と雄しべの様子が梅に似る事から「金糸…

フェイジョアの初開花&ベニちゃんのつぶらなおめめにノックダウン&だれもが句集を出版できるかたち「句集Style」はいかが?

庭のフェイジョアが開花しました。 フェイジョアは南米原産の常緑性の樹木。実は食べられるそうですが、何故か去年は1個も実りませんでした。おとどしは6個くらい実りました。いかにも南国風で個性的な花ですね。調べてみると、花びらも甘みがあって食べられ…

新しい長靴&やっぱりメジロの卵でした&新しいステージに立った「100年俳句計画」♪

ヒナキキョウソウ 北アメリカ原産の帰化植物で茎頂の1つだけ開放花をつけます。 お天気は雨のち晴れ。午後からの蒸し暑さには驚きました。まるで牛乳瓶の中に入っているみたいでした。まだまだ雨量が少ないように思います。 新しい長靴を買いました。嬉しい…

ナスの開花&タキシードを着ているようなカミキリムシ&今借りている10冊♪

庭のナスが初めて開花しました。 朝さんぽの時には少し地面が濡れていましたが雨は時折ぱらぱらとするくらいで中々本格的には降ってきません。もう土は随分乾いてきています。 ドクダミ タチアオイ ラミーカミキリ まるでタキシードを着ているみたいですね。…

長〜いヘビの抜け殻を発見&手袋にびっしりと草の種&ビワが色付きました&本日四国は入梅しました♪

膨らんできたフェイジョアの蕾 お天気は曇り。予報では今日から降るはずでしたが全く雨は落ちて来ず・・・仕方がないのでまた草刈りをしました。 途中、ヘビの抜け殻を発見!結構長かった。。 こ〜んなに草ぼーぼーでしたが こ〜んなにきれいになりました☆ …

真っ白で小さな小鳥の卵発見&1年ぶりの梅仕事&蛍がふわふわ♪

お天気は曇りのち晴れ。お昼過ぎにやっと黒点病の防除を全園完了しました(;´▽`A``明日から雨になるという予報が出ているので防除が終わってほっと一安心しました。おつかれさま〜♪ 実は今日、また小鳥の巣を見つけました・・☆ 卵はまっ白です。それも5個☆…

テイカカズラの由来にびっくり&今年初のミヤマカワトンボ&ニホンカワトンボの交尾&天のノートが届きました♪

テイカカズラ が咲き始めました。 名前の由来は鎌倉時代の歌人藤原定家が愛していた式子内親王の死後も彼女を忘れられず葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づいているそうです。(ひぃ〜(゚ー゚;) お天気はは晴れ時々曇り。黒点病の防除…

今日見つけた蛾3種(アカハラゴマダラヒトリ、リンゴコカクモンハマキ、イヌビワハマキモドキ)と蝶2種(イシガケチョウ、アカタテハ)&パリへ送ったもちもち米粉パン♪

ヒルガオ 今日も快晴です。早朝、末っ子Mが大学に戻って行きました。今回の帰省で重大ミッションをひとつクリアしたMです。ちょうど私のバスツアーの時もMが家にいたので留守中のご飯の支度等をやってくれて本当に助かりました。ありがとね。元気でね。 日中…

花から実へと姿を変えているみかん&くちばしみたいなカキの蕾&今度はウツギの咲く季節♪

お天気は晴れ。暑いです!ここ数日一気に夏めいてきましたね。お山にもお茶を持参するようになりました。 今日も黒点病の防除です。 みかんは今、花から実へと移り変わっている途中です。 カタバミ ムラサキカタバミ スイカズラ マツバギク ふと見上げると柿…

黒点病の防除開始&トマトぐんぐん成長中&きらきらのグチ&今月の旬鮮倶楽部はオホーツクの毛ガニ♪

お天気は晴れ☆昼までは草刈りをしました。みかんの花はまだまだ咲き続けていますが早いものではもう小さな実を結び始めています。そこで、午後からは今年初の黒点病の防除を開始しました。夏の間のカッパ着用での厳しい作業ですがおいしいみかんを育てる為に…

刈り残されたユキノシタ&妖精みたいなドクダミの花&出雲松江のバスツアーその3 縁結びの大神「八重垣神社」♪

Mの焼いたチョコチップクッキー焼きたてを食べたらカントリーマームみたいでした♪じょうずじょうず♪ お天気は晴れ。でも朝の空は異様な程真っ白に霞んでいました。またPMなんちゃらでしょうか? 気づけば今日は21日。ああ、旅の事で頭がいっぱいで20日締切の…

出雲松江のバスツアーその2 島根ワイナリーと居酒屋「隠れみの」♪

5月20日。松江の朝はすっきりと晴れ渡りました。この日は八重垣神社、牡丹で有名な大根島の由志園等を訪れています。 でもまあ、順を追ってツアーの様子を紹介しますね。19日の出雲大社のあとは島根ワイナリーへ。こちらでは約10種類のワインを試飲する事が…

出雲松江のバスツアーその1 「平成の大遷宮」の奉祝行事で賑わう出雲大社♪

19日、20日はママ友と出雲と松江を巡るバスツアーに行ってきました。旅のメインは平成の大遷宮を迎えた出雲大社。出雲大社は縁結びの神様として知られる大国主命(オオクニヌシノミコト)をお祀りしています。遷宮とは修復した本殿に御神体がお還りになる事…

草刈りしながらクサイチゴをぱくぱく&あゆちゃんとクララちゃんが遊びにきてくれてくーが大喜びでした♪

今が見頃の マルバウツギ お天気は晴れ時々曇り。今日も草刈りです。草を刈っていると真っ赤に熟れたクサイチゴが沢山現れました。美味しそうだったので、口にぱっくんと放り込みながら草を刈りました。甘酸っぱくて、ぷちぷちしていて美味でした☆ ご近所の…

お弁当作りボランティアで草餅を作りました♪

ノイバラ お天気は曇り時々晴れ。今日はお弁当作りボランティアの日です。社会福祉協議会の行事で、独居と高齢のお年寄りに手作りお弁当を作ってお届けするという給食サービスのお手伝いをしました。 私の担当は草餅係。 まずはあんこをまるまる・・ だんご…

かわいい切り口&パティスリーブラザーズの「カラーバウムクーヘン」&トキワツユクサとスイカズラ&初ムカデ&ヤマガラの巣立ち雛♪

小松菜です。切り口がお花みたいでかわいかったので思わず☆ 今日も晴れ。早朝末っ子Mがまた就活の為に帰省しました。家から通える所に決まるといいのですが、どうでしょうね。 Mからもらった母の日のプレゼントも兼ねているというお土産はなんばのイケメン3…

咳が出るのでクリニックへ&プチトマトとキュウリの花&まだまだ静かな蝶の水飲み場♪

お天気は晴れのち曇り。やや薄雲のかかった空でした。 午前中はクリニックへ。1ヶ月程前から咳が続いていたのでひょっとしてなにか重篤な病気ではないかと気になっていました。特に草刈り中に咳こむ事が多かったのです。先生は胸の音を聞いただけで問題なし…

トベラの開花&頬の白いホホジロアシナガゾウムシと触角の長いホソオビヒゲナガガ&おさかな館の愛らしいフグちゃん達♪

今日のタカヒメ お天気はまたまた晴れ。草刈りの日々が続きます。。連日の作業でだいぶ疲れてきました。いやにならないようゆっくり休みながら草を刈っています。今日は台芽から出ていた甘夏みかんを食べてみました。(台芽/接ぎ木から下の部分の古い品種)…

終わり無き草との闘い&てっぺんの花がひとつ咲いたユキノシタ&ダビドサナエとイチモンジチョウ&ツバメの一番子&今週の街の一句♪

ご近所のサボテンの花 今日も晴れました。再び草刈りの日々です。数日前から広〜い園地を一人で刈っているのですが中々終わりません。アイビーのようなつる植物が木の根っこにからんでいたりしたらもう大変!ばりばりはがしているだけで時間がかかります。す…

洗濯物に花蜜柑の香り&ばあばの89歳の誕生日&写真集のような素敵なアルバム♪

いいお天気です。空がきれい☆家の下の伊予柑園からさわさわと花の香りが届いてきます。取り入れた洗濯物にも花蜜柑が香るようになりました。心地のいい季節です。 咲きそろってきたばあばのバラです。バラ(タカヒメ) 今日は母の日ですがばあば(義母)の誕…

ホオジロの卵から巣立ちまでの観察日記&シャクヤクの開花♪

朝から弱い雨が降っています。傘をさしてホオジロの巣を見に行ってみました。すると・・・ やはり巣立っておりました。孵化して今日でちょうど10日目でした。ホオジロの親鳥、本当によく頑張りました。 ではこれまでの様子を写真で振り返ってみようと思いま…

夏井いつきの一句一遊「粽」の週の「天」ありがとうございます&雨の中のヒナ達♪

マルバウツギ 久しぶりの雨です。やったー、おやすみだーと朝からのんびりと読書をしていると午前10時10分あたりから次々とメールが着信☆☆☆なになに???開いてみるとさえずり句会の仲間達からの「天、おめでとう!」のメールでした。 ええっ「天」?! そ…

元気に草刈りができる喜び&思いがけないプレゼント&巣の中の小さな事件♪

お天気は晴れ☆そして今日も元気に草刈りができる!という喜びをかみしめた一日でした。昨年の秋には膝を痛めてしまって、まともに歩く事もできなかったのにこうまでばりばり仕事のできる体に戻れるとは思っていませんでした。ありがたやありがたや〜。この分…

5月のさえずり句会&伊予柑の花が盛りを迎えました&巣立ちの近そうなのホオジロのヒナちゃん♪

ではまず昨夜のさえずり句会の様子から。 さえずり句会は5月7日火曜日JA日土において、われらが組長、夏井いつき氏をお迎えして開催されました。 この日は高知よりさえずりレギュラー、まっことマンデーさんはもちろん陽光桜の物語で見事に花守を演じられた…

感動再び☆一年ぶりの傘置峠古墳とその自然&今日のホオジロのヒナは?

お天気は今日も快晴。晴れぐせがついているようですね。農家としてはそろそろ一雨欲しいところでしょうか。午前中は草刈りをしていましたが昼前に所用があった為、それを済ませた後少しだけ近くへおでかけしました。 行ったのは西予市の傘置峠古墳。去年の春…

背丈を越すようなスイバとの闘い&今年初の草花4種と今年初のコミスジ&ホオジロの巣その後♪

連休最終日も晴れ。そして今日も草刈りです。今刈っているのは伊予柑とはるかの園地。陽当たりのよい場所では背丈を越すようなスイバと格闘しております。連休全てを草刈りに捧げたわたくしです☆☆☆ 今年初の今日出会った草花は・・・ アマドコロ 「アマドコ…

タカヒメの開花&2種類のジョウカイボン&ツバメシジミの尾状突起&立夏のモンキアゲハ&ホオジロ巣の様子は?

ばあばの育てている薔薇が咲きました。私がよしうみバラ公園に行った時にお土産に買ってきた薔薇です。「タカヒメ」という品種です。今年は蕾が沢山ついているので次々楽しませてくれそうです。 今日も晴れ。そして今日も草刈りです。草を刈っているうちに連…

まだ筍がにょっきり&金色の謎の虫&ぽとんと落ちてきたマイマイカブリ&今日のホオジロの巣は如何に?

ノビル お天気は曇りのち晴れ。暑くもなく寒くもなく心地の良い季節になりました。さあ、今日もまっすぐ草刈りへ。お、みかん園の中にはまだにょっきりと筍が。 筍が大好きな上野のリーリーとシンシンに食べさせてあげたいなあ。今年は筍の時期は短いと聞い…

くしゅくしゅしたツツジ&存在感のあるシュロの花&口を開けているホオジロのヒナちゃん♪

庭に咲いていたくしゅくしゅしたツツジ 花びらの中の緑色の部分がきれいだと思いました。 今日も見事に晴れました。こんなにいいお天気の続くゴールデンウイークは珍しいですね。みなさん、楽しいお休みを過ごされている事でしょう。事故のないよう素敵な一…

お山から見えた日土小学校&赤い蕾のユキノシタ&かわいい車のパン屋さん&今日のホオジロのヒナちゃんは?

[ お天気は今日も快晴。空が青い!そして、今日も草刈りです。数日かかって広〜い園地を刈っていましたがそこもやっと終了。よくがんばりました(;´▽`A``次の園地が待っています。 草刈りの休憩中に食べたデコポン美味です(⌒¬⌒*) 今日の園地からは日土小学…