つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サワガニの威嚇&アガパンサスの開花&きれいな桃をありがとう&マイマイさんの「翼竜系統樹」♪

ソロツメクサ に ベニシジミ お天気は曇りのち雨。朝から降りそうだったので庭の草ひきをしていましたがなかなか雨が降らなかったので清見の摘果に行ってきました。雨は午後から本降りになりました。 かわいいサワガニみいつけた☆ 近くに寄って撮っていたら…

次のさえずり句会は7月2日です&おみやげいろいろ「博多通りもん」「別格」「ひよ子のピィナンシェ」♪

ヒメキキョウソウ お天気は曇り時々雨。雨量はそれほどでもなかったので合間をぬって黒点病他の防除はなんとか一巡しました。その後は清見タンゴールの摘果をしたりしました。 モンキアゲハ カラスアゲハ イシガケチョウ 夜は7月のさえずり句会の投句〆切だ…

オシロイバナの開花&きゅーとなうさぎマスク&俳句マガジン100年俳句計画7月号のさえずり的見所♪

オシロイバナ(夕化粧) 南米原産で江戸時代に渡来しました。熟した黒いタネをつぶすとおしろいのような 白い粉が出て来ることからこの名の由来となりました。 お天気は曇りのち雨。午前中だけなんとか防除ができました。何度も雨をはさんだので防除も中々終…

なんの飛行機かな&復活していたヤブカンゾウ&ひっそりと咲くネジバナ&合歓の花の言い伝え♪

空をぐーんと飛行機。この機影なんという飛行機かしら?と航空自衛隊HPで見てみると・・一番似ているのがC-130H。愛称は「ハーキュリーズ」世界各国で採用されている戦術輸送機との事です。当たっているかしら?このHPをよく見るとブルーインパルスの展示飛行…

雷の怖い男&しおくりもあとひといき&世界三大花木ジャカランダ♪

キカラスウリ 今日は雨。朝のうちはざーざーと強く降って、雷もピカピカゴロゴロ☆くーが雷と大雨の音を怖がってひゃんひゃん鳴いておりました。歳をとるほど雷の音を怖がるようになっちゃって。。大丈夫だよ〜、とくーをよしよししてやりますが雷が鳴って一…

俳句甲子園の出場校全36チーム出そろう&クチナシとヤブミョウガの開花&くーのプチトマト初収穫♪

本日正午、俳句甲子園の投句審査部門からの出場チーム10校が発表され今年の俳句甲子園出場校全36チームが出そろいました!!! 投句審査による出場チーム(10チーム)開成高等学校B 松本第一高等学校B 洛南高等学校B 灘高等学校 愛媛県立宇和島東高等学校B …

オオマドボタル発見&くしゅんとしている午後のオオマツヨイグサ&昔懐かしいコヤマメ餡のおまんじゅう&ドライフラワーのかごアレンジ♪

お天気は雨。梅雨らしくなってきましたね。それでも午後には雨があがって風がそよそよ。洗濯物もなんとか乾きました☆ 玄関の戸に留っていたのは?蛍のようです。胸部の形からオバボタルかな?と思ったんですがそこにある赤い斑点がひとつしかありません。(…

アウトな一日&宇和島東高等学校Aチームブロック優勝おめでとうin俳句甲子園松山地方大会☆

朝から厚い雲に覆われて今にも降ってきそうなお天気。明日から連続雨の予報が出ているので今日を逃してはならない、と防除へ出かけましたが・・朝少し作業した所で雨がポツポツ。。仕方ない・・一旦撤収!お昼頃には雨も止み、やや明るくなってきたので再び…

急に大きくなったみかん&カナヘビとことこ&健気な野菜の花&モロッコインゲン大好き♪

ノウゼンカズラ お天気は晴れ。今日から黒点病と天牛とヤノネカイガラムシの防除を開始しました。ここの所、除草作業で地面ばかり見ていたせいかなんだか急にみかんが大きくなったような気がします。 それとも雨が降ったおかげでしょうか。来週はまた雨の予…

静かな雨に感謝&今日借りた10冊&一句一遊「繍線菊」の金曜日ありがとうございます♪

今日も雨。静かに静かに降りました。台風も低気圧に変わり一安心。風も吹かず、災害も無く、ほどよい雨をいただきありがとうございます。 出かけたといえば図書館に行ったくらい。今日借りた10冊はこれ☆ 世界一美しい夢のお城図鑑 (別冊宝島 2010)作者: 別冊…

ゆっくり寝ていたいのに・・&雨の中に咲き始めたノウゼンカズラ&キンウワバの仲間かな?

朝から雨が降っています。やったあ☆雨の日くらい朝はゆっくり寝てみたいと思うのですが5時にはくーがぴーぴーと散歩の催促をし始めるし6時にはばあばが朝ご飯を食べに食卓につくので一年中、朝寝をするという夢はかないそうにありません。まあ、それも家族が…

ノゲシの楽園&いただきもののスモモとトマトとメロンとカボチャ&鎌倉のお土産はみんな大好き「鳩サブレー」♪

お天気は曇り時々晴れ。今日は久々に真穴の園地へ。遠いとついつい後回しになっています。草が伸びているだろうな〜との予想を裏ぎる事なくみかん園はノゲシの楽園となっておりました。これだけ伸びると除草剤では太刀打ちできずバリバリッと草刈機を使いま…

コツメカワウソの家族&アフリカゾウのアフさんひとり営業中&インドゾウの太郎さん長い間ありがとう♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も暑い中除草剤の散布をしました。ふぃ〜・・雨はまだでしょうか。。 ではでは先日(6/7)行って来たとべ動物園の残りの写真でも。 コツメカワウソです。 全部で4頭いますが、うち2頭は去年の11/6に生まれた子供達です。おかあさ…

まだまだ青いプチトマト&くーのシャンプーとボール遊び♪

庭のプチトマト これはくーのおやつ用のプチトマトなのですがまだ青いですね。でも沢山実っていてかわいらしいです。 お天気は晴れ時々曇り。今日も除草剤の散布です。これだけ毎日除草剤をやっているのに全園地をまだ一巡していません。あ〜。広すぎ! 夕方…

ナミアゲハの小さな卵&歌舞伎の赤い隈取り模様の蛾&みかんの木も食べるキボシカミキリ&舌をかみそうに長い名前のカメムシ♪

キツネノボタン 朝から快晴です。昨日の雨量はわずか19ミリだったそうです。もう少し雨が欲しいですね。灌水のスプリンクラーが動き始めたブロックもあるようです。来週あたり降りそうな予報が出ているので期待しています。 さあ、今日も除草剤の散布です。 …

待望の雨&行ってきました「長高水族館」☆

午前9時。やっと待望の雨が降り始めました。よかったです。みかんの木も喜んでいる事でしょう。私も休めます。 そこで・・前から気になっていたあの高校へ行ってみる事に。それは長浜高等学校内の「長高水族館」です。今日は第3土曜日で月に一度の開館日なの…

雲の帽子の銅ケ鳴&ナスのはっぱになにかがぴーん&緑のヘルメットのトノサマバッタ&夏野菜初収穫&とれたてジコイカ♪

早朝の銅ケ鳴はふわっとした雲の帽子をかぶっていました。 庭の野菜達に水をやっていると・・ナスの葉っぱになにかがぴーんと☆ これは!シャクトリムシですね☆先週の一句一遊の兼題だったあの「尺蠖」です!水をかけるとこんなにくにゃり・・ ナスの葉っぱか…

六月のささくれ一夜茸☆

朝、園地へ向かう農道の真ん中に・・・これは!!! ササクレヒトヨタケではないですか☆ ここは前にも何度かこのきのこを発見したことのある場所。まだ生えたばかりのようで、きれいな卵型をしています。このかわいらしい姿でいるのもたった1日。傘がすそか…

溶けてしまいそうな暑さ&この夏初のイヌタデ&こんな日にはお素麺をつるつる&乾燥しじみで作ったしじみご飯♪

朝の涼しいうちにまどろむくー。 今日の空も青かったです。またまた除草剤の散布です。こんなぷくぷくっとした夏らしい雲も。おそらくは今日も真夏日。まるで溶けてしまいそうでした。一気に暑くなったのでなんだか体が追いついて行きません。厳しいです。あ…

フランス土産のアカシアの蜂蜜&ぎんぎんの太陽&ウチワサボテンの花盛り&オカワカメ入りのせんべい汁♪

娘Hが帰国時にくれた小びん4本セットの中のひとつ。もったいなくてず〜っと飾っていましたが食べてみる事に。何て書いてあるかはわかりませんが見た目は蜂蜜☆翻訳サイトで調べてみると・・アカシアの蜂蜜のようです。色はみかんの蜂蜜ほど濃くはないですね。…

ノウゼンカズラの枝がしゅぱしゅぱ&ふわくしゅっとしたザクロの花&手作りのゼンゴのにぎり寿司♪

庭のノウゼンカズラ蕾をつけた枝が30本程しゅぱしゅぱ出ています。今年も見事に咲いてくれそうです。いつも結婚記念日あたりに第一花が咲き始めます。一応6月の花嫁でしたの。 お天気は晴れのち曇り。雨は降りませんでした。今日も除草剤の散布です。この園…

雨読の一日&今月の旬鮮倶楽部は「北海道産アスパラガス」&マタケの季節&岩手のお土産は「かもめの玉子」♪

コーヒータイムには・・・大好き☆ハーシーキスチョコ☆ この形もすてき☆ やっと雨が降りました。しとしとと静かに降ったので雨量としてはまだまだかなあ。それでものんびりと雨読を楽しんだ一日でした。今図書館で借りている10冊はこれ☆ 愛の夢とか作者: 川上…

オオマツヨイグサが見頃です&Tじいからもらったナスとトマト&ご近所のアジサイたち♪

オオマツヨイグサ が咲きそろってきました。 ほんとにこんな山奥に住んでおります。 お天気は晴れのち曇り。今日も除草剤の散布をしました。すると、園地のすぐ下の家に住むTじいと出会ったのであいさつを交わし、また作業を続けていたら下からお〜いお〜い…

「夏井いつきの一句一遊」尺蠖の金曜日には?&クマミンC補給完了☆

オオジシバリ まだまだユキノシタが咲いています。 お天気は快晴。午前中は除草剤の散布へ。 そんな中ラジオから聞こえてきたのは「夏井いつきの一句一遊」今週の兼題は「尺蠖(しゃくとり)」今日は金曜優秀句の発表がありました。それがなんと!さえずり句…

一雨欲しいなあ&タチアオイに集うラミーカミキリ&クリの木に集う虫達&お腹を反らせているナミガタシロナミシャク♪

ヘビイチゴ お天気は曇り時々晴れ。今日も除草剤の散布をしました。湿度が高かったのようでとても蒸し暑かったです。雨の予報が出ていたので少し期待していたのですが全く降らずがっかりしました。。雨降って〜☆ そして 休ませて〜☆ この海の色のような表翅…

サツキが見頃です&くーのフィラリアとダニのお薬をもらいに行きました&メジロのヒナその後♪

庭のサツキが見頃になってきました。サツキ 松の下にこんもり咲いています。 お天気は曇り時々晴れ。どうやら空梅雨になりそうで少し心配しています。もう少し雨が欲しいなあ。朝はまず動物病院に行ってきました。くーのフィラリアのお薬とダニ除けのフロン…

枇杷バーを堪能しました&この夏初めて見つけたツユクサ&甘かったフェイジョアの花びら&ムーミンの谷句会へゴー♪

モンキチョウ ノゲシで吸蜜中。 目が黄緑色なんですね〜☆ お天気は快晴。梅雨は中休みに入ったようです。暑さの厳しい季節になりました。今日も除草剤の散布です。 みかんの実はようやく1㎝ほどの大きさになってきました。 この園地のそばには枇杷の木がある…

ウチワサボテンの開花&南楽園の花菖蒲祭りへゴー&メジロの卵が孵化していました〜♪

家の下のウチワサボテンの花が咲きました。きれいなレモン色です。ウチワサボテン 本日の愛媛新聞の1面です。リカさん、こんなかわいい赤ちゃんを産んでくれてありがとう☆ 朝散歩の時には雨が降っていましたが、やがて止みその後は曇り時々晴れといったお天…

ぐんぐん伸びてきたノウゼンカズラ&オオマツヨイグサの開花&とべ動物園のアフリカゾウのリカさんが赤ちゃんを出産しました♪

庭のノウゼンカズラがぐんぐん枝を伸ばし始めました。きっと今月末あたりから咲き始めると思います。ノウゼンカズラは大好きな花です。 左はしにくーがいますよ♪ 日中は雨。静かに一日降りました。いい雨です。久しぶりに美容院に行ってきました。先生と沢山…

とうとう6月に突入&出雲松江のバスツアーその4 「由志園」と「境港水産直売センター」♪

とうとう6月☆お天気は曇りのち雨。今日は除草剤の散布は無理のようです。収穫したまま倉庫に残っていたタロッコオレンジ等の選果をすませあとは読書などをして過ごしました。青空は恋しいけれど梅雨はのんびりできるので少し好きです。 ではではネタも切れて…