つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそりと咲くミズヒキソウ&樹液に集うカナブン達&今借りている10冊♪

お天気は晴れ。溶けそうな強い日差しです。今日も極早生みかんの摘果です。去年の日記を見ると7/25には極早生の摘果終了とありました。今年は遅れているのかな?いやいや単に極早生のみ豊作なだけです。早く極早生を仕上げないと!早生みかんも待っています…

みかんの木にも棘&モダンな柄のクモ&コガネグモはいませんか?&サフランモドキの開花♪

お天気は曇り時々晴れ。数日不安定だった空も落ち着きまた日照りのサイクルに変わったようです。今日も極早生みかんの摘果です。 柑橘の木には棘のあるものが結構あります。はるかや甘平等が多いですね。でもみかんの木にも若くて勢いの強い枝には棘がありま…

元気になったみかん&おしゃれなアリかとおもったらヒロオビジョウカイモドキでした&コーラスするアキノタムラソウ&心地よいですC&K♪

お天気は曇り。蒸し蒸しですが今日も極早生みかんの摘果へ。先日の喜雨でみかんの実が元気になったような気がします。よかったよかった。 おや、おしゃれなアリがいる☆と思って撮りましたが帰って調べてみると・・ヒロオビジョウカイモドキという虫でした。 …

マルチシートの準備&とべZOOのライオンとホワイトタイガーとピューマ♪

今日は雨です。ゆっくり読書でも♪と思っていたら旦那くんに手伝って〜と言われ倉庫へ。コンテナを重ねた上にフォークリフトのパレットを並べた長〜い作業台の上で・・マルチシートを細長いパイプに巻く作業をしました。あらかじめマルチを巻いておく事によっ…

フジコナカイガラムシの防除&草むらの中に卵!&朝露をまとったクマゼミ&くーが鼻むぎゅでスイカを♪

お天気は晴れ。昨日を境にぐんと湿度が高くなった気がします。今日はスプリンクラー園に現れたフジコナカイガラムシの防除をしました。ほっておくと収穫時にはヘタの回り等が黒く汚れてしまうのです。朝日の良く当たる園地だったので午前中はとても蒸し暑か…

雨あがりのとべZOO〜大プールでゆったり泳ぐピース〜♪

早朝、短時間でしたがざざっと雨が降りました。待望の雨です。お山には露が。ふふふ♪ 今日はお休みをいただきま〜す宣言☆をし私が向かった先は大好きなとべZOO!象の赤ちゃんが明日の命名式&一般公開を前に慣らし的に、時々運動場に出ているという情報があ…

グラジオラスとサルスベリの開花&色白さんのゴーヤの実第1号&ぶっかけうどんの元祖讃岐の「山下うどん」&マンデーさんから届いたくーのスイカ第2号♪

庭のグラジオラスが咲いていました。 裏庭のサルスベリも。 お天気は晴れ。今日も極早生みかんの摘果です。今通っている園地は西向きで、午後からの日差しが特に強烈!影になる場所も少ないので本当にきついです。そろそろ何かしらリフレッシュしないと気持…

ヤブランの開花&お花つきのミョウガ&夏野菜が高騰!

今日の空もこんな空。各所で最高気温が観測史上1位の値を更新しています。今日も極早生みかんの摘果へ。どの木もたわわに実をつけていて、とても時間がかかります。極早生みかんは9月下旬には収穫が始まってしまうので早く仕上げなくてはなりません。。私の…

雨の予報は何処へ&ノウゼンカズラに巨大芋虫&午後8時半のカラスウリの花♪

お天気は晴れのち曇り。今日も極早生みかんの摘果です。今週は雨の予報が出ていたのにその予報もいつの間にかフェードアウト。。・・降らないんですか?極暑が続いています。摘果するみかんもやや張りを失って来ているような気がします。何だろう、この暑さ…

ムクゲが見頃&とびきりの暑さ&人生最後の鰻かも?

日土ふれあいの道ではムクゲが盛りを迎えています。 お天気は今日も晴れ。再び極早生みかんの摘果をしました。 ころがりほうだい☆ 毎日暑いですが、今日の暑さはとびきりだったように思います。残っていたお茶を思わずシャツと背中の間へ流し込みましたもん…

もう灌水?&ツノトンボみつけた&葉っぱそっくりの蛾アケビコノハとかっこいい蛾オスグロトモエ&しあわせくー♪

コミスジ お天気は晴れ。まずは残っていた黒点病の防除へ。昼前にはなんとか終了しました。我が家はスプリンクラー園が3カ所しかないので防除を一巡するのにはいつも3、4日かかります。この時期の防除が終わると本当にほっとします。スプリンクラーといえば…

NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー〜」南予ブロック大会♪

お天気は晴れ。今日の防除は旦那くん一人にお任せして内子町で開催された俳句キッズ南予ブロック大会へ行ってきました。今回は僭越ながら審査員という大役を仰せつかりました。審査員は私と瀑さんとめろさんの三人。まとむさんも吟行選句のフォローとして大…

何の卵かな?&大きなスイカがやってきた&不在者投票完了&おいしい試食&ピンク色になった小梅♪

お天気は晴れ。今日も黒点病の防除が続いています。・・・暑いです。 防除中に鳥の巣を発見!覗いてみるとこんな卵が1個だけありました。 ホオジロよりは巣も卵も一回り大きいです。いったい何の鳥の卵なんでしょう。ヒヨドリかしら?これから卵は増えていく…

新しい黄色いホース&灸花の開花&キハダカノコの交尾&タマムシ再び♪

お天気はくもりのち晴れ。今日から黒点病の防除を開始しました。 これまで使っていた防除用のホースが裂けそうになっていたので今回ホースを2本新調しました。ずっと青くて軽いホースを使っていましたがやや耐久性に欠けるので、丈夫そうな黄色いホースにし…

梅干しの土用干し開始&初物のミョウガ&山陰のお土産、寿製菓の「因幡の白うさぎ」♪

お天気は晴れ。今日から梅干しの土用干しを開始しました。 5月の末に漬け込んでいた小梅はしわしわと柔らかくなってすでに美味しそうな気配。香りもとっても爽やかです☆これから三日間、お天気が続きますように。 今日も極早生みかんの摘果をしました。みか…

トマトとれとれ新記録&ノウゼンカズラもフウランもまだ元気&みかん色の日焼け防止マスク&NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」のご案内♪♪

今朝収穫したトマトです。なんと14個もありました☆とれとれ新記録です。ちょっと心配な事はトマトの背丈が大きくなってしまってハウスの屋根に届いてしまった事です。なんだかトマトがきゅうくつそうになってきています。がんばれトマト! くーがもらってい…

ウラギンシジミがやってきた&抹茶飴の不思議ちゃん&緑のカーテンのゴーヤはやっと5センチに♪

早朝、庭にウラギンシジミが来とるよと旦那くんが教えてくれました。むふふ、旦那くん。少しは蝶の名前を覚えたみたいです。ウラギンシジミは一見白っぽくて地味に見えますが翅を開くととても美しい蝶です。表翅は♂が濃茶色地に朱色の紋があり♀は濃茶色地に…

朝摘みトマト&きゅうりのビール漬け&夏なのにアキノタムラソウ&ポルトガルのワイン「ガタオ」にひとめ惚れ♪

朝摘みのトマト。 毎日5個くらいは収穫しています。ハウスで育ったトマトは甘くて一段と美味しい気がします。トマト大好き! きゅうりはたまってくるとからし漬けにしていますが旦那くんがビール漬けもいいかも、と言うので作ってみました。 きゅうりのビー…

退紅の色のアサガオ&美味しい冷たいスイーツ&きゅんとする恋の句&海援隊のライブ♪

今朝のアサガオ この色も渋いですね。和の色名なら「退紅(たいこう)」といったところでしょうか。紅のさめた色の事です。 お天気は今日も晴れ。世間は三連休らしいですね。お天気が続くと農家はなかなか休めません。きちんとしたお休みのある生活が欲しい…

単眼複眼にタマムシ写真掲載&当たったものふたつ&7月のじゃこ天句会♪

本日の愛媛新聞の「単眼複眼」 先日のタマムシの写真を掲載して頂きました。季節感のある写真が撮れた時にはネットから投稿しているのですがこれがなかなか・・・フキノトウ以来でした。 お天気は晴れ時々曇り。はるか南にある台風の影響か、雲がびゅんびゅ…

江戸紫のアサガオ&モヒカンのふしぎちゃん&城川どろんこ祭り最終編「お田植え」♪

今朝咲いていたアサガオ 和の色名なら濃い江戸紫といったところでしょうか?江戸紫は歌舞伎の助六がしめている紫のはちまきの色です。 お天気は晴れのち曇り。今日も極早生みかんの摘果です。午後は雲がかかっていたのでほんの少し楽でした。 モヒカンのふし…

オニユリの開花&今月の旬鮮倶楽部はキングデラウエア&城川どろんこ祭りの「早乙女の手踊り」♪

庭のノウゼンカズラ長い花房の下の方の花も咲くようになりました。 お天気は快晴!梅雨明け以来ずっと晴天が続いています。今日も極早生みかんの摘果です。できるだけ1度の摘果で済ませようと多めに実をもいでいます。でもみかん1本1本で樹勢が違うので中々…

渋い大人色のアサガオ&城川どろんこ祭りの「さんばい降し」♪

お隣のアサガオ 今朝初めて咲いているのを見つけました。なんとも渋い大人の色合いです。和の色名にありそうな色だなあ。調べてみると「楝色(おうちいろ)」が一番近いかしら。楝色にたっぷり水を含ませて更に淡くしたような感じかしら。(楝(おうち)は栴…

シャープでクールなナミテントウ&涼しげコーディネイト&城川どろんこ祭りの「畦豆植え」♪

7月8日。本日四国は梅雨明けしました。平年より10日も早かったようです。ま、入梅も早かったですものね。やはり梅雨明けの空はひときわ青いです。 なんてきれい! 今日も極早生みかんの摘果です。木陰で休息と水分をとりながらゆるゆると作業をしました。 今…

出石寺の霧の中の紫陽花&奥伊予の奇祭「どろんこ祭り」の牛の代かき♪

お天気は晴れ時々曇り。むふふ、今日はちょこっとおでかけしてきました。朝は紫陽花を見に出石寺のお山へ。ここは下界より気温が低く1月おくれの紫陽花を楽しめる紫陽花の名所として有名な場所なのですが今年は何故か花が少なめでちょっと残念でした。写真は…

蒸し蒸し蚊の季節&ウバユリの開花&今日借りた10冊&「それいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー〜」のご案内♪

今朝のノウゼンカズラ くーのおひるね お天気は曇り時々晴れ。今日も極早生みかんの摘果です。湿度が高くて蒸し蒸し・・雨が多くなってからは蚊も増えてきました。薄い服では服の上からでも刺してくるので暑いけれど下はジーンズくらいの厚さのものを着た方…

日本一の暑さ&咲きそろって来たヤブミョウガ&南国の赤い花カイコウズ&アフリカゾウの赤ちゃんの名前候補に投票しよう♪

お天気は曇り時々晴れ。今日も極早生みかんの摘果へ。いや〜、蒸し暑かったです〜。なんと今日は愛媛が日本一の暑さだったそうですね。新居浜で35.7℃を記録したそうです。みなさん、無理は禁物ですよ。水分とお休みをとりながらのんびり行きましょうね♪ 今日…

そろそろ梅雨も末期?&ハタダの「バリィさんの焼きしょこら」&フウランの開花♪

キモントガリメイガ お天気は雨のち曇りのち雨。露が切れてから雨の降り出すまでは極早生みかんの摘果をしました。極早生みかんはわりと沢山実っております。早くもぎもぎしなくては!同じみかんでも早生と20号の方は少し薄いかもしれません。 夕方の雨と雷…

花つきのきゅうりの赤ちゃん&7月のさえずり句会♪

お天気は曇りのち雨。お昼までは極早生みかんの摘果をしました。とても湿度が高くて暑かったです〜。 ころころ摘果みかん。 今日見つけたナミテントウは星が赤かったです。 ちなみにこっちは昨日の。 ねっ☆ 庭のきゅうり 花つきの赤ちゃん きゅうりの花もか…

極早生みかんの摘果開始&まっことマンデーさんの見事なスイカ♪

お天気は曇り。とっても蒸し蒸ししています。今日から極早生みかんの摘果を開始しました。清見のあとだからついつい多めにちぎってしまう気がします。みかんの実は大きいもので2センチくらいです。 きらきらのナミテントウがみかんに留っていました☆ 降りそ…