つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くららちゃんがやってきた&サンマのお刺身♪

雨です。今日で8月も終わりですね。夏休みも残りわずか。今日はかわいいお客様が遊びにきてくれました。 親戚のあゆちゃんとゆうきくんと愛犬のくららちゃんです。くーはあゆちゃんとゆうきくんが大好き☆とってもうれしそうにぴょんぴょんしていましたよ。 …

ドロバチの巣かしら?&サトクダマキモドキはキリギリスの仲間&夜に葉っぱを閉じるコマツナギ♪

お天気は曇り時々雨。雨が本降りになるまでは極早生みかんの仕上げ摘果をしました。前の摘果では思い切り捥いでいたと思ったんですが夏の高温小雨のせいかまだまだみかんの実は小さめです。早く仕上げておかなくては☆ おや!みかんの木に泥?何かの巣のよう…

闇に銀粉を振ったようなナガサキアゲハの翅&ヒルガオとマルバルコウソウとホシアサガオ♪

お天気は曇り時々晴れ。昨日に引き続き除草剤の散布へ。今日の園地は草丈が胸のあたりまであったので草を倒すのにちょっと苦労しました。夕方には除草剤もひととおり終了しました。 蝶の水飲み場はだいぶひっそりとしてきています。その中でも1頭で堂々と水…

オオアレチノギクを引っこ抜く&フヨウがきれい&なかよしなモンシロチョウ&小さなジョロウグモ&ぶんぶんオニヤンマ♪

お天気は晴れ。今日は除草剤の散布をしました。雨の後なので草たちも勢いよくなってきています。伸び過ぎた草は倒しながらの作業です。枯れにくいオオアレチノギクはがんばって引っこ抜きました。ふ〜!A=´、`=)ゞ秋めいてだいぶ作業が楽になりました。夜も…

マルチシートの被覆作業&ノウゼンカズラ再び&まとむさんの句集「二等辺三角形」♪

朝からきれいな青空が広がりました。一雨いただき、みかんが元気になったので今日はみかん園にマルチシートを敷きました。 マルチシートは雨水を遮断し日光を照り返します。そしてみかんが更に甘く色付くのを助けてくれるのです。空気はさらっとしていますが…

はるかの葉っぱがぴーん&プチポエム夢の森さんぽ&くーのオリジナルTシャツ♪

今朝もしとしとと雨。雨が降る前にはくたりと弱りきっていた「はるか」ですが朝見に行ってみると、葉っぱがぴーんとなって元気になっていました。よかったあ〜☆これで柑橘たちも一安心です。午後からは青空ものぞき、夕方には洗濯物も乾きました。涼しくなっ…

慈雨の一日&俳句甲子園2日目♪

昨日大街道会場で買った1冊☆ とっても面白かったです。かなりおすすめです。(*゜▽゜ノノ゛☆ぼくらの17-ON! (1) (ジュールコミックス)作者: アキヤマ香出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/06/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る 今日…

第16回俳句甲子園1日目♪

今日は待ちに待った第16回俳句甲子園の日。そして待ちに待った雨もついに朝方ざっと降りました。フロントガラスにぽつぽつ当たる雨粒を嬉しく思いながら松山へと向かいました。 開会式の様子入場行進中 市長さんのあいさつ 知事さんのあいさつ 稲畑汀子先生…

樹液を吸いに来たルリタテハ&期日前投票完了&俳句甲子園組み合わせ抽選結果速報♪

ヒルガオ お天気は晴れ時々曇り。今日、黒点病の防除がなんとか完了しました。週末は雨の予報が出ているのでそれまでに防除が終わってほっとしました。お疲れ様! クヌギの木にルリタテハが来てくれました。 ルリタテハ 翅を閉じていると保護色ですね。見え…

入道雲がもくもく&自分で自分を褒める&アミメクサカゲロウみいつけた♪

よく見かける花なのですがお名前がわかりませんでした。カエデドコロ と判明しました☆(ありがとうございます!) ヤマノイモの仲間なのですね。 今日も晴れ。黒点病の防除が続きます。山の向こうには入道雲がもくもく。 はあはあ言いながら今日もなんとか頑…

雨水タンクの水が無くなりました&カメラ目線のトンボ&まだ賑わう蝶の水飲み場♪

お天気は快晴。今日から黒点病の防除です。防除の薬剤を溶く時自宅にある雨水タンクの水を使用していたのですがその水が今朝とうとう無くなりました。こんな事は初めてだそうです。仕方がないので川沿いにある給水施設で水を汲む事に。水汲みだけで随分時間…

リラコはげしく愛用中&ふるさとの澄んだ空と海&カナヘビとトカゲの違いは?

青空へ咲くセンニンソウ お天気は快晴。連日の高温小雨で少々うんざり気分の今日このごろですが今日の空の青さは格別で、見事なほどに美しく澄み渡っていました。 今日は真穴の園地へ行ってきました。ここ数日真穴のみかんの摘果に通っていた旦那くんがサビ…

俳句甲子園近づく&スベリヒユの開花&図書館の「どこ冷やすの?肝でしょ!」コーナー♪

今日も晴れて除草剤の散布です。連日の炎天下の作業、なんとか頑張っています。雨が降らないからお休みもないねえ〜と言うとお盆には休んだよと旦那くん。いえいえ、お盆はお盆のお仕事があるのでお休みではありませんよ。ま、今週末の俳句甲子園を楽しみに…

イヌビワを食べてみました&そっくりなセンニンソウとボタンヅル&帰って来たブーメラン♪

晴れのお天気が続きます。除草剤の散布も続きます。灌水用の大きなタンクを積んだトラックをあちこちで見かけるようになりました。我が家はまだ手がけ灌水はしていません。今週末あたり降りそうな予報が出ているので期待しています。 イヌビワの実が紫に色付…

さわさわと青大将&かわいらしいおめめのイチモンジセセリ&ヤマブドウの緑の実&とらやの羊羹「紅茶」♪

お天気は晴れ。今日も除草剤の散布です。作業中、とても長くて太い青大将がさわさわと草を横切っていきました。あれだけ大きいときっと10年以上は生きているんじゃないかしら。青大将は悪さをしないので平気。そういえば今年はまだハメ(マムシ)に出会って…

盆棚のおさがりのバナナをもらったくー&クサギとヤマノイモの開花&日土小学校の切手シートの再入荷♪

8月16日。今日も晴れ。朝から盆棚や座敷を片付けて掃除。3日間盆棚にお供えしていたバナナは甘く熟しきっています。くーもお相伴にあずかりました。 いいにおいなのだ 風になびくおよだ☆ ぱっくん☆(目が真剣!) よかったね、くー♪ なのだ その後はお仕事へ…

とっちーの出発&2013八幡浜みなと花火大会♪

8月15日。今日も快晴です。昼のフェリーで帰省していたとっちーが福岡へ出発しました。帰省客で港周辺は大混雑。 行っちゃった。。はああ・・さみしくなりました。どうか元気で。 夕方には送り火を炊きました。今年も無事にお盆が終わりました。 送り火の後…

お盆のお客様の来訪&「遠き山に日は落ちて」♪

お天気は晴れ。今日はおねえさん達が孫ちゃん等を連れて遊びに来てくれました。ようこそ!お料理はこんな感じ。 みがらし おいなりさんと巻き寿司 じゃこかつと唐揚げ フルーツポンチ サンドイッチ 和菓子(井上のくろまんと吉見の唐饅はおすすめ☆) お刺身…

そろそろ雨乞い?&盆棚の組み立てと御霊具作り&とっちーのお土産は鈴懸の心葉と草月♪

8月13日。今日もあちあちの快晴です。愛媛は全く降りません。今年は久々の雨乞いがあるんじゃないの?と思ったりしています。たしか15年くらい前の大旱魃の時、雨乞いがあり旦那くんも参加。その模様が全国ニュースで流れ、関西の叔母達から「見たよ見たよ(…

イチビの開花&ソフトテニスを楽しんだとっちー♪

8月12日。晴れ。本日も平常営業、除草剤の散布をしております。今日見かけた虫達。 ツユムシの仲間かと思います。翅が小さく幼いようです。 カマキリ (みかんも少しづつ大きく・・) ショウリョウバッタ イチビが咲いていました。黄色くてかわいい花です。…

大きなお名前不明のクモ&フェリーと三日月&とべZOOのクロザルしじみちゃんの動画♪

お天気は晴れ。今日も除草剤の散布をしました。変哲のない日々の作業に追われる私です。 倉庫の窓の所に大きなクモがいました。調べてみたのですが名前を特定できませんでした。オオヒメグモに少し似ていましたが、大きさからして違うようです。4センチはあ…

我が家の温度計にびっくり&タカサゴユリの開花&埼玉のりっぱなぶどうが届きました♪

お天気は快晴。除草剤の散布が続きます。なんと今日は高知四万十で40.7℃を記録したそうです! 我が家の郵便受け横の温度計。 午後1時 ! 西日の射す午後5時には !!! みなさんも水分と休養をたっぷりとって下さいね。無理せずゆるゆると行きましょう。 タ…

屋根にのっかるサルスベリ&なかよしのベニシジミ♪

お天気は晴れ。今日も除草剤の散布をしました。夕方、ふくらはぎが筋肉痛だなと思ったのはたくましいオオアレチノギクを踏み倒しながら作業をしたせいでしょう。雨は少ないというのにどんどん伸びる草の生命力に驚きます。今日も一日がんばれました☆ 2階の窓…

2013JAにしうわ女性活動セミナーに出席しました♪

お天気は晴れ。記録を更新するような暑さが続いています。今日は「JAにしうわ女性活動セミナー」というお勉強会に出席し一日冷房のきいた会場で涼ませてもらいました。 午前中は家の光専門講師の方の「手をつなごう 女性たち」という題の講演が延々2時間。日…

さらさら内子の笹まつり&下芳賀邸のお食事とギャラリー&ムーミンの谷句会♪

立秋というのに今日はこれまでで一番暑い日だったような気がします。今日も除草剤の散布をしたのですがなんだか頭がぼうっとしてどこまでかけたのかわからなくなり同じ場所に2回かけてしまったところもあった気がします。液もすぐに乾いてしまうので見ためで…

酷暑の日々&にっこりひまわりとホラーひまわりin大洲五郎の赤橋下のひまわり畑♪

まだまだ庭のノウゼンカズラはがんばっています。 お天気は晴れ。酷暑の日々が続いています。関東のあたりでは結構雨が降ったようですね。愛媛、特にここ八幡浜は毎年この時期雨が少ないのです。太陽がいっぱいのこの立地が日本一のみかんを作る手助けをして…

帽子にセミの抜け殻&シロオビノメイガとセスジスズメとチュウガタシロカネグモ&愛媛県産いよかんシュークリーム♪

ヤブガラシ お天気は晴れ時々曇り。今日も除草剤の散布です。蒸し蒸しとしています。大木の下をくぐって出てきたら、帽子の虫除けネットにセミの抜け殻がくっついていました。 今日出会った虫たち。 シロオビノメイガ 濃褐色に白い帯の入った翅を持つメイガ…

「息抜きが生きる力に」&今月の旬鮮倶楽部は福島の桃&コイン精米初体験♪

了月院から頂いた団扇です。団扇というと、今はプラスティック製のものが多いというのにこれは昔ながらの美しい竹製です。送られて来る風も優しく上品な気がします。裏にはこんな言葉が書いてありました。 素晴らしい!「息抜きが生きる力に」まさにその通り…

木の上には巣立ち雛&アメリカキンコジカの開花&大洲川祭り花火大会♪

お天気は晴れ。また草が伸びて来たので除草剤の散布をしました。今日行ったのは清見タンゴールの園地。この時期一番困る草はオオアレチノギク。背が高くてたくましいので、除草剤では倒れにくそうです。 オオアレチノギク 作業をしているとすぐ近くから「チ…

極早生みかんの摘果終了&いろんな色のヤブミョウガの実&ツバメシジミのチャームポイント&賑わう蝶の水飲み場♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も極早生みかんの摘果です。そして・・夕方ついに極早生みかんの摘果が終わりました。極早生3園地全て完了。沢山実があって本当に大変でした〜。旦那くんは伊予柑、はるか園の摘果をやっています。やれやれ〜、と思った今日でした…