つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒中というのに暖かい一日&大洲のケーキ屋さんべールの人気者「クロワッシュ」♪

お天気は晴れ。まだ寒中だというのに、まるで春が来たかのような暖かさです。今日も伊予柑の選果です。 我が家に来てもらっていたバイトさんのお仕事も先日の伊予柑の収穫完了とともに終了しました。10月の極早生みかんからだったので、長い間お世話になりま…

雨の中の伊予柑の出荷&アドベンチャーワールドのパンダの父(永明)母(良浜)とホッキョクグマの父(アークティク)娘(ミライ)♪

お天気は雨。今日は伊予柑の出荷を済ませて、その後は美容院へ。夕方には晴れてきました。 そうそう、JA日土前を通りかかると車のパン屋さん「アヌシーベーカリー」が来ていましたよ。 午後2時45分くらいだったかな。きっと毎週木曜日、この時間に来ているん…

のっぽの不思議ちゃん発見&ついに伊予柑の収穫終了&癖になりそうな「うめマヨネーズ」&癒されるパンダグッズ♪

お天気は晴れ。気温もぐんと上がって過ごし易い一日でした。今日も倉庫で伊予柑の選果です。 きゃー!のっぽの不思議ちゃん発見☆ 普通の伊予柑と比べてみると・・おお! くーにあげてみたけれど、まさかのスルー・・あやしーのだ そして、別部隊が行っていた…

今月の旬鮮倶楽部は広島菜漬&中野本舗の「薄墨羊羹」&今借りている10冊&理酔さんの第一句集「海峡都市」♪

お天気は下り坂。伊予柑の選果が続いています。 そばにはまたまたいたずらじいさんが・・・ しんぶんびりびりなのだ こまかくするのがたいへんなのだ たおるみつけたのだ かんたんにはわたさないのだ きょーもいいしごとしたのだ 夕方には雨が降り始めました…

寒晴の伊予柑の出荷&車屋さんで決めてきました&外犬日和&レモングラスのふわふわリース作り♪

お天気は素晴らしい快晴。なんて青い空でしょう!今年は寒晴の日が多いように思います。午前中は伊予柑の出荷へ行ってきました。 無事完了です。 お、川にいたのはコガモ(♂)ですね。おめめの回りの緑がおしゃれ☆ その後、車屋さんに寄って決めてきました。…

小さい春見いつけた♪〜じいじの植えた小梅の開花&スイセンの群生〜

お天気は曇りのち晴れ。今日も伊予柑の選果です。 夕さんぽに行くと・・・梅がやっと一輪だけ咲いていました。じいじの植えた小梅です。真っ白の小さな花。愛らしいです。ちいさいはーる、みーつけた♪ 熊野神社の紅梅はまだ蕾でした。 梅の名所、南楽園でも…

いたずらじいさん?&和歌山アドベンチャーワールドの59日齢のホッキョクグマの赤ちゃん♪

お天気は晴れのち曇りのち雨。今日も伊予柑の選果をしました。倉庫の中にはいたずらこぞう(じいさん?)がいて日々同じような事が繰り返されていますがなんとかお仕事は進んでおります。 いそがしーのだー ではでは先日訪れた和歌山アドベンチャーワールド…

この冬初めて伊予柑を食す&愛媛の伊予柑でいい予感♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も倉庫で伊予柑の選果です。別部隊はまだ伊予柑の収穫をしてくれていますがそれも残り数日という所でしょうか。 伊予柑の選果をしながら…そうだ、今年はまだ伊予柑食べてなかったわーと思い一休みして1個食してみました。 皮をむ…

平和な一日&お肌つるつる紀州白浜温泉「むさし」&真っ白な砂の白良浜♪

お天気は快晴。今日も倉庫で一人伊予柑の選果をしました。あ、一人じゃないか☆くーも一緒です♪ くーというと・・・倉庫にいたぴーぴーちゃんと感動の再会☆ やがて・・こっそりと私の手袋を奪って逃走☆ 更にかみかみ☆ はぐはぐ☆ そしてねむねむ♪・・・・・あ…

天王寺動物園のプリンス、ホッキョクグマのゴーゴくん&伊予柑の選果開始♪

数日おでかけしておりました。和歌山の大学に通う末っ子Mの学生生活もあとわずか。春にはお山の上のこの家に帰ってきます☆そういえば、4年前の入学式に和歌山に行って以来一度も向こうに遊びに行ってなかったわー!という事で、Mと一緒に大阪和歌山旅を楽し…

まだ名無き白熊の子や春隣

まだ名無き白熊の子や春隣 さち

寒の月いよいよ白き白良浜

寒の月いよいよ白き白良浜 さち

山茶花や女ばかりの喫煙所

山茶花や女ばかりの喫煙所 さち

四国側最後の出口六花

四国側最後の出口六花 さち

伊予柑の木に登ってばかりの一日&小鳥の技に感激♪

お天気は曇り時々晴れ。昨日よりは気温が低かったですが穏やかな収穫日和です。今日も伊予柑の収穫をしました。大木の伊予柑が多かったので木に登ってばかりいた一日でした。 かわいらしいからっぽの巣を見つけました。 まだ形がきれいに残っています。この…

ありがたい寒の晴&プレバトにまたまた組長がご出演♪

お天気は晴れ。今日も伊予柑の収穫です。おひさまがなんて気持ちのいい事☆午後はフリースを脱いだりマフラーをとったりするほどぽかぽか陽気になりました。伊予柑の収穫の頃はいつも雪の舞うような厳しい季節だというのに本当にありがたい寒の晴です。 そし…

伊予柑の収穫が始まりました&ようやく咲きそろってきたスイセン&美男葛の由来♪

いじょーなしなのだ お天気は晴れ時々曇り。今日から伊予柑の収穫が始まりました。ついこの間までみかんを摘んでいたので今更ながら伊予柑の堂々たる大きさに驚かされます。やっぱり伊予柑は柑橘の王様ですね。摘み取るとじくの切り口からとてもフルーティー…

清美タンゴールのサンテ入れ完了&赤くたわわなクロガネモチの実&今年もしえんちゃんをよろしくお願い致します♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も清見タンゴールのサンテ入れをしました。せっせせっせときよみちゃんに白い靴下をはかせます♪そして、夕方にはこのお仕事も完了しました。 サンテが寒さと鳥から清見を守ってくれるでしょう。明日はいよいよ伊予柑採りが始まり…

御形みいつけた&春の七草のホトケノザとは?&宝石みたいな竜の玉&おすすめくまモンの消臭力「冬みかんの香り」♪

朝、洗濯物を干す時にはくーも一緒にお庭にいます。旦那くんの靴下を嗅いでるくー。ぷぷっ! お天気は曇り時々晴れ。気温は低いですがまずまずのお仕事日和です。今日も清見タンゴールのサンテ入れをしました。 みかんの収穫に引き続き、バイトさんにも来て…

みかんのシーズンついに終了&清見タンゴールのサンテ入れ

お天気は曇り時々晴れ。今日はついに南柑20号の最終出荷日。のべ3台で出荷しました。これが我が家のみかん、最後の荷です。 なんとかぎりぎりで間に合わせる事ができました。 さすがに今日の選果場はとても混み合っていました〜。 すでにみかんの他に伊予柑…

くーが雪をほりほりすりすり&みかん選果機今年度最後のお仕事&久しぶりのみかん山ドッグラン♪

お天気は曇りのち雨のち晴れ。朝、庭のすみにはまだ雪が残っていてくーがほりほりしたり、すりすりしたりしていました。 日中は20号の選果をしました。みかんの選果機を動かすのも今日が最後かと思うと感慨深いです。夕方には明日の出荷の準備も整いました。…

雪の中の出荷&まる裏俳句甲子園近づく&宇和島じゃこ天句会へ♪

朝起きると雪が。今日は南柑20号の出荷があるのです。ひょっとするとアトラスJr.初のチェーン装着かしらと思いましたがなんとか道路はチェーン無しで通れました。 ゆっくりと走って20号の出荷へ。無事に行って帰る事ができました〜。 次回の出荷は12日。20号…

冬型が強まっています&くーのガチャピンのおようふく&選果の一日♪

予報では雨でしたが午前中は降らず午後時折雪が舞うくらいでした。冬型が強まりつつあります。風が強かったので昨日雨で濡れて着替えた大量の作業着も夕方には乾いていました。よかった〜。 寒くなったのでくーにもおようふくを着せてみました。久しぶりに着…

濡れそぼる寒の蜜柑を摘みにけり&くいもんやでぷち慰労会♪

冷たい雨の降る中、カッパを着てみかんの収穫へ。そして本日夕刻9月下旬の極早生みかんからスタートしたみかんの収穫が(その日のブログはこちら↓) 極早生みかん初収穫&組長の句集シングル「龍尾」&旅レポート8パリ国立高等音楽院♪ - つれづれなるさっち2つ…

まだ摘み終わらない南柑20号&アミメクサカゲロウみいつけた&いつき組の初句会はさえずり句会でした♪

お天気は快晴。素晴らしいみかん摘み日和です。ラスト1園地の南柑20号の収穫をしています。薄なりだと思っていたけど、摘んでみると結構沢山あります。日が暮れるまで一生懸命みかんを摘みました。全部摘み終えるにはあと1日くらいはかかりそうです。でも明…

早生みかんの最後の追加受入日&おひさまを浴びて眠るくー&青空に映えるサザンカ♪

お天気は晴れ。夜中に雨が降ったようでお山には露が残っていました。みかん摘みはできないけれど…今日しておく事は、出荷☆早生みかんの最後の追加受け入れ日なのです。選果場へ2往復して無事完了。 これにて我が家の早生みかんのお仕事は全て終了しました。…

騒ぐ小鳥達&全ての早生みかんの収穫完了&稲田菓子舖の「長浜志ぐれ」&くららちゃんが来てくれました♪

お天気は快晴。年が明けてからずっといいお天気が続いています。そして今日は寒の入りです。放射冷却もあって朝はぐーんと冷え込みました。暦の確かさに驚いてます。 今日もみかんの収穫へ。小鳥たちがあたしたちのみかんがなくなっちゃうよーと騒いでいまし…

末っ子Mがアンパンマン列車で出発&お仕事は平常運転へ&冬枯にひっそりと咲く小さな草花たち♪

お天気は快晴☆早朝のJRで末っ子Mが和歌山へ出発しました。わ〜!アンパンマン列車だ〜☆ 向こう側にはしまんトロッコもいました〜。 びゅー☆ ああ・・行っちゃった。。2日にとっちー、3にH、4日にMとお子達が1日1人づつ旅立って行きとうとう今日は誰もいなく…

Hの出発&ばあばのひ孫ちゃん達が勢揃いの賑やかな一日♪

三日。お天気は晴れのち曇り。朝は霜がおりていました。午前中に長女Hが出発しました。小さい体でとても大きな荷物を持って旅立ちました。今夜関空を発ってパリへ。どうか体だけは大事にしてね。いつもいつも応援しています。 さてさて、しゅんとしている暇…

とっちーの出発&二日からまさかのみかん摘み♪

お天気は快晴。あたたかくおだやかな二日です。今日のお昼のフェリーで息子とっちーが福岡へ出発しました。本当はもっとゆっくりできる予定だったのですが仕事が忙しくなったそうで早めの出発となりました。出発前に庭で青空とお山をバックに家族写真を撮り…