つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても雨&しいたけコロニー再び大豊作&資生堂パーラー「東京おやつしっとりア・ラ・プリン」♪

お天気は晴れのち雨。今日もみかんの収穫です。 日中はお天気がもつかな、と期待していましたが正午にはもう雨がばらばら。。撤収〜!お天気の回転の速さに驚く今日このごろ。 なのだ 午後には出荷も行ってきました。 雨の中の出荷は大変です〜。 一ヶ月前に…

雨ばかりで中々収穫は進みません&「街」12月号が届きました♪

お天気は晴れ。でも昨日振った雨でみかん山は露でびっしょり。午後からはみかんの収穫を始めましたが風も吹かなかったのでまだまだ露は残っていました。 このところ雨ばかりで中々収穫が進みません。ま、お天気が相手なのであせってもしょうがないですね〜。…

ススキはほうけてヤブランは黒い実に&寂しい冬の曇り空&ゆふいん創作菓子「蜜衛門」♪

お天気は曇りのち雨。今日もみかんの収穫へ。3時半頃になって雨がぱらぱらしてきたので撤収しました。 ススキはすっかりほうけてしまいました。 ヤブランの実もすっかり黒く。 今日は一頭の蝶も見る事はできませんでした。冬の曇り空というのはなんとも寂し…

ひときわ色付く葉っぱたち&椿の開花&東京ばな菜のきゅーとなお菓子ふたつ♪

お天気は晴れ。朝は少し露が残っていましたがこの晴れの日を無駄にする事はできません。指を濡らしながらみかんの収穫をしました。 ひときわ色付く葉っぱたちカエデ イチョウ ハゼ 熊野神社の椿がもう咲き始めていました♪ツバキ 夕日 羽田で買ったお菓子その…

みかんの出荷3往復無事完了&気になる紅マドンナ&天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生♪

お天気は曇りのち雨。どうもすっきりしない空が続きます。午前中に出荷があり、今日も選果場へ三往復しました。 三往復ともなると、我が家は選果場から遠くて決まった時間内に全ての出荷を終えるのは到底無理なのですが受付の方が「あせらないでいいからね。…

Kちゃん手作りのオリーブオイルのシフォンケーキ&きらきらかわいいしろくまスノーボール&上野の主ホッキョクグマのユキオさんが逝く☆

今日は雨。明日の出荷に向けての準備等行いつつ少しだけゆっくりする事ができました。 みかん摘みのアルバイトに来てくれているKちゃんはお菓子作りがとっても上手☆今回はこんな大きなシフォンケーキをいただいちゃいました。 それはもうふわっふわ♪オイルは…

羽田から一番機で帰宅し午後はみかんの収穫に合流♪

蒲田のアーヴェストホテル(蒲田駅西口)で目覚めた朝です。6時発の車で空港まで送ってもらって、たった15分で空港に着きました。いいサービスだなあ。ちっちゃなホテルでしたが、シモンズのベッドにポーチ入りのアメニティも充実していて中々快適でした。泊…

いざ横浜「街」同人総会へ♪

まだ暗い時間にそおっと家を出発しました。いざ横浜へ☆初めての「街」の同人総会に出席します。 早朝の松山空港の聖樹 乗るのは787機ですね。 青空をびゅーん! あそこはどこかな? あっと言う間に羽田に到着! バスで横浜へ。 あっ!横浜のビルの向こうにう…

昨夜の雨でお山はびしょ濡れ♪

お天気は晴れ。といっても昨晩雨がどうどうと振ったのでお山はびしょ濡れ。。今日はバイトさん達はお休みしてもらって私達だけでカッパを着てみかんの収穫をしました。お昼頃には乾くかな?と思っていましたが風が吹かなかったので夕方になっても露は切れま…

美味しかった零余子飯&ようやく出逢えたウラナミシジミ♪

お天気は晴れのち曇り。今日も早生みかんの収穫です。暖かくて過ごし易い一日でした。今月中旬の頃の寒さが嘘のようです。 昼休み、お弁当を食べた後、また零余子を採りに行ってきました。もう葉っぱが黄色くなり始めていますが、まだ零余子は残っていました…

トラックのべ4台での大量出荷&解禁ですね♪

お天気は曇りのち晴れ。今日は出荷の日。今回はいつもの量の1.5倍の出荷の指示が出ていたので大忙し!午前中に選果場へ3往復、トラックのべ4台での出荷となりました。 1回目 2回目 3回目 ばばーん! 一度にこれだけ大量のみかんを出荷したのは初めてかもしれ…

この秋最大の収穫量を記録&ビワの花の開花&印象的な夕日♪

お天気は快晴。今日もまあなの園地へ行ってきました。色付いたたわわなみかんをみんなで一生懸命摘み続けなんとこの秋最大の収穫量を記録しました。 おつかれさま〜。おだやかな収穫日和が続き、順調に収穫が進んでいてありがたいなあと思います。 色付く雑…

収穫を終えるのはいつも日没の頃&今月の旬鮮倶楽部は蔵王のラ・フランス♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も引き続きまあなの早生園地を収穫しました。晴れた日のみかんは更に色付いて見えます。 というか実際まあなのみかんは紅が濃いです。やはり土壌と立地がよいのでしょう。 ホトケノザ ハコベ モンシロチョウ 午後5時。収穫を終え…

美しい川上地区の段々畑&真穴の園地の早生みかんを初収穫&刈り込み剪定万歳♪

お天気は曇り。今日は今年初めてまあな(真穴)の園地の早生みかんを収穫しました。 まあなの山に行く時には、川上の農道を通って近道をするのですがその川上地区の段々畑のなんと美しい事でしょう。 ズーム☆みかんがいっぱい! まだみかんの沢山残っている…

はっぱつんつんの木のみかんはおっきくてごわごわ♪

お天気は曇り。今日も早生みかんの収穫をしました。出荷もなく無心にみかんを摘んだ一日でした。今日の園地は実が少なくて葉っぱばかりがつんつんしている木が多かったです。そんな木のみかんはおっきすぎてごわごわしていて、加工行きばかり。あ〜あ・・で…

コウテイダリア日和♪

お天気は晴れ時々曇り。寒さは幾分和らいで作業のしやすい天候でした。今日もみかんの収穫です。午後からは出荷があったので選果場へ2往復してきました。 その後は再び収穫。夜も深夜まで選果。元気で頑張っています☆ そんな慌ただしさの中ですが今日見かけ…

小雨のぱらつく中でのみかんの収穫&ドラゴンフルーツを食す♪

昨日に引き続き寒い一日でした。一気に冬がやってきましたね。今日もみかんの収穫です。時折小雨が落ちてきましたがたいした雨量ではなかったので、なんとか収穫を続ける事ができました。朝のうちは軍手も濡れてきて、とっても手が冷たかったです。極早生み…

ドライフラワーのクリスマスリース作り&誕生日♪

お天気は雨のち曇り。露が残っていて、みかんの収穫はできませんでした。そこで、先日JUN先生から材料を分けて頂いたドライフラワーのクリスマスリースを作る事に。リースは2つ分あります。ひとつは自分用。もうひとつはお誕生日のプレゼント用です。 これが…

霞んだ空はPMなんちゃら&零余子がいっぱい&元気いっぱいのお亥の子♪

お天気は晴れのち曇り。遠くの空がだいぶ霞んで見えました。また例のPMなんちゃらだったようですよ〜。 今日は朝一番に大トラと軽トラの2台で出荷を済ませました。 出荷中もバイトさん達がみかんの収穫をしてくれているので本当に助かります。出荷の後は収穫…

あちこちのお宅でコウテイダリアが咲き始めています&今借りている10冊♪

お天気は曇り時々晴れ。今日もせっせとみかんの収穫をしました。お山で食べるお弁当はおいしいです〜♪ 道路沿いのあちこちのお宅でコウテイダリアが咲き始めています。 このお花を育てているお宅が近年随分増えました。人気があるんでしょうね。私も桃色に薄…

露の中の肥料撒き&だんだん紅く色付いてきたみかん&ショッキングピンクのドラゴンフルーツ♪

お天気は晴れ。といっても朝はまだ昨日の雨でみかんの木はびしょ濡れでした。露が切れるまで自宅待機かな?と思っていたのに旦那くんに肥料撒きに連れて行かれました。ふ〜、ちっとものんびりさせてはもらえませんよ〜。 午後はバイトさん達にも来てもらって…

雨の中の早生みかんの出荷と知事選挙期日前投票♪

お天気は雨。午前中に出荷があって、選果場へ二往復しました。早生みかんになると量がぐんと増えるので荷台へのみかんの積み込みはフォークリフトで行っています。 雨に濡れないよう荷台にシートをかぶせての出荷でした。時間に追われながらもなんとか出荷で…

大木に登ってのみかん摘み&野菊さん手作りのお手玉&ホッキョクグマの♀達の産室入りのニュース♪

お天気は曇り。早生みかんの収穫が続いています。まだ青い果実が多いので色付いたものを探しながらの作業です。今日の園地は傾斜があって大木ばかりなので更に大変でした。でも美味しいのはこんな所で育ったみかん達なんですよね。木に登っていた時間の方が…

バイトさんがもう一人増えました&早生みかんの初競りの結果♪

ツワブキ お天気は晴れ。おだやかな立冬です。今日も早生みかんの収穫です。今日からバイトさんがもう一人加わりました。おかげで沢山収穫する事ができました。来て下さる人がいて、本当にありがたいなあと思います。 梅紅葉は優しい色 こちらは櫨紅葉 キチ…

暑くもなく寒くもない素晴らしいみかん摘み日和&アキノキリンソウに似ているお花♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も早生みかんの収穫です。暑くもなく寒くもない素晴らしいみかん摘み日和でした。 チャ(茶)の花 ヤマハッカ コウヤボウキ ナワシロイチゴ ヤブコウジ アキノキリンソウ こちらもアキノキリンソウかな?と思ったけれどなんだかこ…

色付く葉っぱに巻かれた木々&早生みかんの初出荷&「きょうは会社休みます」面白いなあ〜♪

色付く葉っぱに巻かれた木々 お天気は晴れ。今日は早生みかんの初出荷でした。午前中に収穫したみかんも、昼間急いで選果して午後の出荷に間に合わせました。大トラと軽トラの2台で出動! 慌ただしかったですが、無事出荷できました。間に合ってよかったです…

丸丸1本食べられてしまっていたみかん&愛媛のトリコロール♪

お天気は快晴☆風もなく日中はぽかぽか陽気になりました。今日も早生みかんの収穫です。でも着色基準が厳しいので中々思うように摘み取れません。早く色付きますように。。 今日の園地は猪柵を設置してあるので猪は入って来れないのですがすでに鳥や猪以外の…

青空の下での早生みかんの初収穫♪

お天気は晴れ時々曇り。風が冷たいです。昨日より一気に5℃くらい下がりました。雲からお日様が顔を出すと暖かかったです。そんな青空の下、今日はついに早生みかんの初収穫をしました。農繁期もいよいよ超繁忙期に突入です。我が家では早生みかんは最も数量…

やっと読めた田崎つくる&今借りている10冊&久しぶり〜のロールキャベツ♪

ジョウビタキ お天気は曇り時々雨。昨日、今日と家でゆっくり過ごしました。久しぶりに本を読む時間もとれました。そんなこんなでやっと読めた色彩を持たない田崎つくる・・フィンランド行きのあたりは結構好きでしたが最後まで解けぬままの謎がなんと多かっ…

雨の止み間の秋色散歩♪

月光や海のうねりのサクソフォン さち