つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉防止のピンク色のメガネ&コバネコロギスがぴょーん&ツバキカンザクラが見頃&Mの完全帰郷♪

お天気は曇り時々晴れ。午前中はみかんの刈り込み剪定へ。午後ははるかの選果をしました。花粉の飛散がとても多くなっています。そこで・・今日はこれを買ってしまいました。 花粉防止のメガネ 花粉だけでなくて、旦那くんの風邪もうつってしまい更に苦しい…

アトラスJr.和歌山へ&「第3回大人のための句集を作ろう!コンテスト」最優秀賞はまとむさんの「塩辛色」です☆おめでとうございます♪

お天気は雨のち晴れのち曇り。朝さんぽの時はかなりのどしゃぶりでくーも私もびしょびしょに。でも気温は高く、「水温む」といった気分の一日でした。 今日は旦那くんがアトラスJr.で和歌山へ出発しました。末っ子Mのお引っ越しの為です。四国の高速を走り徳…

ホットジャバラでお鼻がす〜っ☆&おすすめDVD「日の名残り」と「図書館戦争」♪

お天気は曇りのち雨。午前中はみかんの刈り込み剪定へ。今日も花粉でくしゃみが止まりません〜。 そうだ!我が家にはアレがあったんだ☆じゃーん!ジャバラ 家の裏の園地でジャバラの苗木が育っています。この柑橘は花粉症を抑える働きがあると言われています…

遅れてやってきた筋肉痛&鴬の初鳴きの季節&意外ともふもふの蝶の胴体&はるかが食べ頃です♪

お天気は晴れ。ここ数日の澄み切った青空とは違って、濃い霞のかかった空でした。花粉もあるでしょうが、PMなんちゃらの数値も高かったようです。今日もみかんの刈り込み剪定をしました。刈り込みを初めて今日で3日目。ずいぶんと遅れて筋肉痛がやってきまし…

寒暖差の大きい季節&今日の園地から見えたお山は「鞍掛山」&黄色い花がほこほこと♪

シャキーン☆ お天気は快晴。今日もみかんの刈り込み剪定をしました。日中は昨日よりも気温が上がって上着を脱いでちょうどよいくらいでした。朝晩の寒暖差が大きく体調を崩し易い季節です。旦那くんは風邪でお休み中。インフルエンザではなさそうです。みな…

日に日に多くなる花粉&刈り込み剪定チャキチャキ&ツバキカンザクラの開花♪

お天気は晴れ。穏やかで気持ちのいい日が続きます。これで、花粉さえ飛んでいなかったら最高なのに。。日に日に花粉の飛散が多くなって来ているのを実感しています。箱ティッシュとマスクが手放せません。 朝は伊予柑の最後の出荷とはるかの出荷をしました。…

光の春を実感した一日&初蝶を見る事ができました♪

朝の霜 お天気は快晴。一日中真っ青な空でした。羽みたいな雲ですね。 倉庫での選果作業が一段落したので今日は久しぶりに外へ出て薪拾いをしました。みかんの木を間伐した薪です。我が家のお風呂の燃料になります。空気は冷たいけれど、日差しがたっぷりで…

マンモグラフィー検査がんばってきました&春の息吹&真央ちゃん感動をありがとう♪

お天気は晴れ。朝は冷たかったけれど、日中はぽかぽかとおだやかでした。今日もはるかの選果をしました。 お昼からは検診を受けてきました。去年は人間ドックに行くチャンスがなかったので乳がん検診だけでも受けておかなくちゃ、と思っていました。マンモグ…

つやぴかのはるか&さんぽ道の白梅がきれい&今借りている10冊♪

お天気は晴れ。朝は肌寒くて風が強かったけれど、午後はおだやかになりました。今日もはるかの選果をしました。今年のはるかは色付きがよくて、まずまずの美果に仕上がっています。早めにサンテに入れていたのがよかったようです。つやぴかのはるかがサンテ…

雪化粧の浄心山&旅レポート16サント・シャペル♪ 

我が家の真っ正面に見えるお山は「銅ケ鳴」といいますがその右奥にある山が美しく雪化粧をしていました。旦那くんがこの山にもちゃんと名前があるんだよと教えてくれました。 その名は「浄心山」。 金山出石寺の近くにあるお山にふさわしい名前ですね。 お天…

意外と歯が白いのね&旅レポート15ノートルダム大聖堂♪

お天気は雨のち曇り。午後になるほど風が強く、気温も下がってきたように感じます。寒い〜。梅を見にいったのがあの日が夢のよう。今日も青口伊予柑の選果をしました。それもちょうど夕方には終了。 外に出ていた私を倉庫の扉の隙間から待っているくー。じー…

青口の伊予柑の選果&蕗味噌はほろ苦い早春の味&「もぎたて」に「らーめん一直」が登場☆&てんやわんやの「善助餅」♪

お天気は晴れのちくもり。あたたかくて春らしい一日でした。今日は伊予柑の青口の選果をしました。始めの頃にはまだ青くて、新聞紙で囲っていた伊予柑も開いてみるとだいぶ色付いていました。よかったよかった。 ようやくフキノトウが10個以上採れたので蕗味…

はるかの1回目の出荷&梅を見に南楽園へGO♪

お天気は晴れ。朝一番に「はるか」の第1回目の出荷を済ませました。 その後は梅を見に南予を南へ南へ。津島の南楽園に到着しました。今日は梅の観賞期まっただ中の日曜日とあって入場するのにも列ができるほどの盛況ぶり。ここ南楽園は東京ドーム4つ分もの面…

カメムシがわんさか&キュートな蛾&光の中の鴨ちゃんたち♪

お天気は雨のち曇りのち晴れ。今日もはるかの選果をしました。先日甘平の選果をした時にはサンテから天道虫が出てきましたがはるかのサンテからは何故かカメムシがわんさか!!! でも悪さはしていないので許します。 こんな蛾も出てきました。お名前不明ミ…

粉砂糖を振りかけたような銅ケ鳴&はるかの選果開始&赤のガタオ&ジンチョウゲの開花♪

粉砂糖をふりかけたような銅ケ鳴 お天気は曇り。うっすらと積もっていた雪はすぐに溶けました。伊予柑の選果が一通り終わったので今度は「はるか」の選果を始めました。 「はるか」はこの黄色い外観からは想像出来ない程すっきりとした甘さがあって、根強い…

またまたプレバトで組長の添削マジックが炸裂&ブーローニュのコンクール♪

お天気は曇りのち雪まじりの雨。今日も一日倉庫で伊予柑の選果でした。また寒くなりそうですね。 今夜のプレバトも組長の添削マジックが炸裂☆楽しく、そしてためになる番組ですね〜。「いつか浜ちゃんにも俳句作らしたる!」と組長言っておられました♪ さて…

夕日のわらぐろの道を走って宇和島じゃこ天句会へ♪

お天気は晴れ。今日は甘平の出荷をしたり、伊予柑の選果をしたりしました。 そしてそして・・わらぐろが夕日を浴びている道をぴゅーんと走って、宇和島じゃこ天句会へ。1月のじゃこ天句会の時、組長が雪でおいでになれなかったのでその替わりの句会が今夜だ…

空気がきーん洗濯物はぴきーん&今日の鴨ちゃん&初なりの甘平の初選果♪

お天気は晴れ。早朝の散歩に飛び出すと、空気がきーんと感じる程冷たくてびっくりしました。庭にも霜柱ができていましたよ。 洗濯物も干したとたんにぴきーんとなっていました。寒い〜!!! 午前中、まずは伊予柑の出荷を済ませて・・ ちょこっと川の鴨ちゃ…

スイーツのかわいい手作り根付け&今月の旬鮮倶楽部は千枚漬け&大人コン選考中♪

お天気は雨。とっても冷たい雨です。午後はちらちらと雪に変わりました。今日も倉庫で伊予柑の選果です。この頃は選果ばかりで、雨が降ってもお仕事ができるからなかなか晴耕雨読という風にはいきません。日曜日も関係ないし・・・ああ〜、ゆっくり本が読み…

ふるさと祭りのバザー食堂のお手伝い&とうとう見つけたフキノトウ♪

お天気は晴れ。今日はJA日土にて「ふるさと祭り」が開催されました。今年も女性部からお手伝いして〜!とお声がかかったのでは〜い!と、バザー食堂の接待のお手伝いをしてきました。ま、ウェイトレスのようなものです。 開店前の静けさ ホットドッグを山盛…

冷たい雨がようやく止みました&ソチ五輪開幕♪

朝は冷たい雨が降っていましたが午後にはやっとあがりました。今回の雪は何故か八幡浜には積もりませんでしたが東予のあたりは結構降ったようですね。それに関東のあたりは20年ぶりの大雪となったとか。交通機関の乱れも多かったようで大変でしたね。日中は…

洗濯物が乾きません&ウサギちゃん納車&アドベンチャーワールドのビッグオーシャン♪

お天気は雨。よく降りますね。ずっとこんなお天気でなかなか洗濯物が乾きません〜。おひさまが恋しいです。 今日も伊予柑の選果をしました。 そして本日、我が家にMの車、ウサギちゃんがやってきました。とってもかわいい子です。でもMはまだ和歌山に。こち…

出荷の帰りに雪がわさわさ&帽子の形のキーホルダー作り&アドベンチャーワールドのアニマルステージ♪ 

お天気は曇りのち雪。 今日は伊予柑の出荷がありました。出発の時にはまだ荷台にシートをかぶせるほどではありませんでしたが出荷の帰りには雪がわさわさ降り始めました。おおー! でも積もるような雪ではなさそう。積もらなくてほっとしました。 夜はご近所…

よく眠る犬&東京のお土産「東京カンパネラ」&アドベンチャーワールドのおっきいペンギンとおりこうラッコ♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も寒いです。そして今日も伊予柑の選果をしておりました。そばにはもちろんこのお方。。 ひと遊びしたあとは・・よ〜眠ります。 なのだ 東京のお土産を頂きました☆東京カンパネラ すでに東京土産の定番となりつつあるこのお菓子。…

お弁当作りボランティアで椿餅を作りました&春立つ日の五十崎ムーミンの谷句会♪

昨日までの暖かさから一転。びゅうびゅうと冷たい強風の吹く立春の日でありました。今日ははりきって早朝からお弁当作りボランティアへ。社協から地区の高齢と独居のお年寄りにお届けするお弁当です。我が家のばあばも高齢という事でいただいております。あ…

霞の濃い一日&ロウバイの季節&元気に豆まき♪

お天気は曇り。 濃い霞に覆われていて海が全く見えません。 花粉も飛んでおります。 今日は伊予柑の出荷があって、トラック2台で出動しました☆無事完了! その後はまた伊予柑の選果をしました。 ご近所のロウバイがひっそりと見頃を迎えています。とてもいい…

ぽつぽつと黄色くなってきた銅ケ鳴&クレヨンしんちゃんのピンバッジ&アドベンチャーワールドのサファリワールド♪

コンテナがモザイクみたい♪ お天気は晴れ時々曇り。今日も伊予柑の選果です。 ここ数日なんてあったかいんでしょう。 ヤブコウジがきらり☆ オオイヌノフグリがいっぱい☆ オランダミミナグサも咲いていました。 ナノハナもあちこちに。 日土は養蜂農家さんが…

まだ出ていなかったフキノトウ&花粉センサーが微かにぴぴん&和歌山のめはり寿司に感激♪

お天気は晴れ時々曇り。空が大変霞んでいます。中国の春節の爆竹とPMなんちゃらの仕業かしら。今日も一日伊予柑の選果をしました。 ラジオを聞いていると、もうフキノトウが出ている所があるんだとか。おさんぽがてら家の近くのフキノトウスポットを見に行っ…