つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラックのパンクに大汗&明日は「街」の東京句会へ♪

お天気は晴れ。除草剤の散布が続いています。今日は訳あって軽トラックがパンクしてしまうというハプニングが!!!スペアタイアのある場所はわかったけれどジャッキがどこにあるのかさっぱり見当たらず・・・我ながらへたれな奴だと思いました。若い頃はタ…

梅雨入り前の厳しい暑さ&今日みかけた蛾と蝶&卵を抱いているツバメ♪

コナスビ 今日も晴れ。除草剤の散布が続いています。気温もぐんぐん上がりました。外での作業もだんだん厳しくなってきました。梅雨入り前の暑さは独特の強さがありますね。みなさん、お体大事になさって下さい。 おや、蝶かしら?と思ったら蛾のようです。…

黄砂とPMなんちゃらで霞んだ空&巨大な蛇の抜け殻発見&成熟したアサヒナカワトンボ♪

ウツギ お天気は晴れ。またしても空が霞んでいます。黄砂とPMなんちゃらの仕業のようです。洗濯物は大丈夫かしら。今日も除草剤の散布をしました。 除草剤散布中に、あれ!ホース?と思ったら・・蛇の抜け殻でした。 かなりの大物です。2メートルはありそう…

ナギナタガヤの種がちくちく&みかんは花から実へ&この夏初めてのカッコウの鳴き声♪

タニウツギ お天気は晴れ。空は少し霞んでいます。今日は除草剤の散布をしました。園地を歩いていると、長靴の中に枯れたナギナタガヤの細長い種が入ってきて足がちくちくして困りました。くっついたナギナタガヤの種を靴下からひとつひとつ引っこ抜くのも手…

ようやく本格的な更衣をしました&ユニクロにムーミン♪

クワガタ? お天気は晴れ。夏物は少しづつひっぱり出して着ていましたが今日はようやく本格的な更衣をしました。冬物のニットを山盛り手洗いして、なんとか夕方には乾きました。こたつ布団やカーペットもベランダにずらっと干して収納しました。多分着ないお…

ばあばの初デイサービスの日&菓工房後藤の季節の和菓子♪

お天気は雨。今日はばあばの初デイサービスの日でした。あまり外に出かけるのが好きではないばあばなのですがデイサービスに通っている妹さん達に誘ってもらってようやく行って見ようかという気になったようです。そこで、先日から保険センターの方やケアマ…

南楽園の花菖蒲&きさいや広場の美味海鮮丼とおすすめパールコロッケ&生まれ変わった古い文机♪

アジサイ お天気は曇りのち晴れ。旦那くんは地区の「道作り」という行事で道路沿いの草刈りへ。私はMと一緒に宇和島へ行ってきました。Mは仕事上必要なある資格試験を受けに。私はその間、南楽園の花菖蒲を見てきました。 南楽園 花菖蒲園 南楽園の花菖蒲は…

黒点病の防除1回目が終了&ドクダミの開花&つやぴかの夏野菜を戴きました♪

アオスジアゲハ お天気は晴れ。今日も黒点病の防除へ。夕方、ようやく黒点病の防除の1回目が全園終了しました。雨に濡れると増えるのが黒点病。防除中お天気のいい日がが続いて助かりました。 ドクダミ(十薬)が咲き始めています。白くて清楚な十字形の花。…

トキワツユクサとハゼの花&ツワブキのブーケに入ったきらきらのクサイチゴ&ツバメが卵を温め始めました♪

トキワツユクサ お天気は快晴。なんて空が青いんでしょう☆今日も黒点病の防除です。 ハゼが小さな花を咲かせています。ミツバチが沢山来ていて賑やかでした。 ハゼ(櫨) 園地のはしにクサイチゴが沢山実っている場所があったといって旦那くんが実を摘んでき…

初めて出会ったオオウラギンスジヒョウモン(♀)&スイカズラの香る季節♪

ムラサキカタバミ お天気は晴れ。空気はさらりとしていて心地いいです。今日も黒点病の防除です。 我が家で一番標高の高い園地へ行くと、豹紋の蝶に出会いました。 わりとよく見かけるツマグロヒョウモンかしら?と思ったけれど少し豹紋の雰囲気が違うし体が…

黒点病の防除開始&とっても甘い庭の苺&Mはナンが大好き♪

お天気は晴れ。露が切れてからは今年初の黒点病の防除を開始しました。朝は肌寒かったのに、午後はぐーんと気温が上がったようです。早く咲いたみかんは花びらが落ち始めて、小さな緑色の実が見えています。 元気で大きくなるんだよ♪今日の薬剤には魚からで…

カキとトベラの開花&恋人の聖地となった松山城二ノ丸史跡庭園&スピッツも白鳥一家を♪

モンキチョウ お天気は曇りのち雨。雨が降るまでは除草剤の散布をしました。 柿の花が咲き始めました。 庭のトベラもひっそりと咲いています。 モミジイチゴの実も色付きました。 先日お堀の白鳥を見る前に寄った松山城二ノ丸史跡庭園 こちらにある観恒亭は…

ユキノシタの開花&今年初めて出会ったミヤマカワトンボ&道後のカフェ「歩音」の俳句スイーツと「豆吉本舗」道後ハイカラ通り店♪

ヘビイチゴ お天気は曇りのち晴れ。今日も除草剤の散布です。伸びて来たノゲシを足で踏み倒しながらがんばりました。 ウツギ ユキノシタが咲き始めました。 いつも虫探しに行く近所の小川に行ってみると・・今年初めてミヤマカワトンボを見る事ができました…

即興演劇シーソーズ道後の町家インプロショー&10年ぶりに生まれたお堀の白鳥のヒナちゃん達♪

今日もいいお天気です。午前中は除草剤の散布へ。 午後はMと松山へ出かけました。 道後の町家で開催された「即興演劇シーソーズ道後の町家インプロショー」を観る為です☆ 道後温泉 道後の町家 ラジオでおなじみの山本清文さんや句友のてんきゅうさんも出演さ…

カナヘビくんがにっこり&俯きがちなウツギ(卯の花)の開花&見事なソラマメ&今月の旬鮮倶楽部は毛ガニ♪

お天気は晴れ。今日も除草剤の散布をしました。 あ、カナヘビくんだ☆ むこうも私をじいっと見ていました。 にっこりしてる〜♪ ようやくウツギ(卯の花)が咲き始めました。少し俯きがちに咲く所が清楚なイメージ。この花が咲くと梅雨が近づいたなあと思いま…

毎日おいしいスナックエンドウ&今日のくー&5月のじゃこ天句会へ♪

鞍掛山と花蜜柑 お天気は晴れ。今日も除草剤の散布です。風はさらりとしています。 マツバウツギにアオスジアゲハ 庭のスナックエンドウ、毎日収穫できるようになりました。 おいしいです♪くーも大好き☆こりこりっと元気よく食べます(生) プチトマトもかわ…

NHKそれいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー出場者募集のご案内♪

お天気は雨のち晴れ。雨はすぐに上がると思っていたのにしとしとと午後遅くまで降りました。山仕事はお休みです。 さてさて、 今日はちょっとお知らせを♪来る5月24日、恒例のNHK「それいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー」が開催されます。◎本選「それいけ…

虫除けネット付きの帽子の季節&クサイチゴの実り&いろんな蝶に出会ってみたいなあ&今日借りた10冊♪

お天気は曇りのち雨。午前中は除草剤の散布をしました。この頃はメマトイともいうべき小さな羽虫がぶんぶんと目の前を飛んで瞼を刺されないか気になります。今日は虫除けネット付きの帽子にしました。こんな事からも夏めいてきたなあと思います。 クサイチゴ…

除草剤の散布作業&極早生みかんの開花&お隣の園地のヤマボウシ&ばあばの誕生日に咲いた見事な黄薔薇♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。気温もぐんと上がって夏日を記録した所も多かったみたいですね。今日は除草剤の散布をしました。少し前に初めて草を刈った園地の草がすでに膝丈くらいまで成長しています。このあたりで一度除草剤をやっておくとわりと綺麗なまま…

ばあばの90歳のお誕生日♪

お天気は雨。今日はばあばの90歳のお誕生日です☆ばあばの大好物のちらし寿司とおそうめんを作ってお祝いしました。 お姉さん達もばあばに会いに来てくれました。とても嬉しそうなばあばでした。元気でこの日を迎える事ができて本当によかったです。 黄薔薇咲…

みかんの花に来る害虫の防除&思いがけない母の日のプレゼント♪

お天気は快晴。空がとても青いです。今日はみかんの花に来る害虫の防除をしました。花の多そうな1園地のみの防除でしたがほぼ1日かかりました。 今、みかんの花がとても美しいです。まだ蕾のある今の時期のお花が一番きれい。そういえば、昨日は町内でみかん…

草刈り職人さちの闘い&ノイバラやマルバウツギ等白い小花の咲く季節&初めて見つけた幽玄なアオテンナンショウ♪

キリ お天気は晴れ。今日も草刈りです。 まさにノゲシの王国☆ そして・・ ↓きれいに明るくなりました☆ さちさん、草刈り上手ですね〜♪(自分で褒める!) ノイバラが咲いています。この季節は山肌にマルバウツギ、ノイバラ等可憐な白の小花をよく見かけます…

バラの美しい季節&マルバウツギは今が盛り&小さな蛾を食べるアサヒナカワトンボ&宇和のわらマンモス「わらグー」と「レンゲ」♪

ばあばのバラ「タカヒメ」が咲いています。 バラの美しい季節ですね。 お天気は晴れ。気持ちのいい風が吹いています。今日も一日ぶおんぶおん草刈りをがんばりました。 お隣の園地のわんこ(とらちゃん)がやってきました。 くーの匂いがするのか、めっちゃ…

所用で松山へ&新緑のとべ動物園♪

お天気は晴れ。今日はとある重大ミッション遂行の為に松山へ。ミッション無事完了♪ せっかく松山まで来たので、帰りにとべ動物園に寄ってみる事に☆とべZOOの新緑はとてもきれいでした。5月は美しい季節ですね。 ホッキョクグマ舎前には新しい英語の看板が☆ …

ジャノヒゲやスギナのふかふかクッションに挑む&旅レポート19パリのリヨン駅からスイスのユングフラウ鉄道の麓ラウターブルンネンへ♪

お天気は晴れ。朝はちょっと肌寒かったですが、昼間は暑いくらいでした。今日も草刈りへ☆この頃はノゲシに混じってスイバも勢いよく伸びてきています。地面に近い場所ではジャノヒゲやスギナがクッションのようにふかふか生えている所もあってこちらもなかな…

あちらこちらから草刈機の唸る音&今年初のヒメウラナミジャノメ&今日もいい男♪

さくらんぼ お天気は晴れ。連休最終日です。少し気温が低かったので、いい草刈り日和でした。草刈機のエンジンを止めると、あちらこちらから草刈機の唸る音が。みなさん頑張っておられますね。私もこぴっとがんばります☆ 下半分がほんのりピンク色のシロツメ…

雨の立夏&今借りている10冊&さらさらのほあほあになったくー&5月のさえずり句会♪

野菊さんから一株分けて頂いたオダマキ 立夏です☆太陽黄径45度、 穀雨から数えて半月。 春分と夏至のちょうど中間にあたります。 歳時記はいよいよ夏のページへ。お天気は雨のち曇り。やっとお休みできます。本を読んだりお昼寝をしたりしてのんびりと過ごし…

木陰のくー&今日もこぴっとがんばりました&本格的なみかんの開花&初めて見たサカハチョウ♪

苺初収穫☆ 晴れのお天気が続きます。気温も上がってくーは木陰に入っています。 時折おしりの方だけひなたぼっこしていたり・・ 気持ちのよい場所をよく知っています。 私は草刈りへ。草刈機のエンジンの調子もよく、体はくたびれますが、心は晴れ晴れ♪今日…

恐竜みたいなカナヘビ&今年の小梅は実か少ないようです&庭の苺が綺麗に色付きました♪

レンゲにミツバチ ゴールデンウイークは後半の4連休に突入。お天気は晴れ。こんないいお天気の日におでかけできたら楽しいでしょうね。私は今日も草刈りです。 まるで恐竜みたいなカナヘビ。 カナヘビはすらりとしたイメージですがこの子はしっぽが切れてい…

草刈りの園地に筍がにょきにょき&今年初めてのアオスジアゲハとツバメシジミ&光の中のツマグロヒョウモンの交尾♪

柿若葉がまぶしいです♪ お天気は曇りのち晴れ。草刈りばかりやっています。今日の園地は竹林と隣接しているので、あちこちから筍がにょきにょき☆小さいものなら簡単にちょんと草刈機で刈れますが中には5メートルくらいに成長して、下側がほとんど竹になって…