つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーブルっぽいさざ波模様のウラナミシジミ&巣立っていたツバメの子&りっぱなアボガドの種♪

早朝のオオマツヨイグサ 花粉まみれのミツバチ お天気は晴れのち曇りのち晴れ。今日も除草剤の散布をしました。どの園地も草はだいぶきれいになってきました。そろそろ摘果も始めないといけません☆ 庭のキュウリの花にウラナミシジミが来ていました。 ウラナ…

翅を閉じていたムラサキシジミ&歌舞伎の隈取りのようなアカスジシロコケガ&オオマドボタルの♂&カイコウズに来ていたメジロ♪

ご近所のキウイ お天気は久しぶりの晴れ。今日も除草剤の散布をしました。午後は随分と暑くなりました。 ムラサキシジミのようです。ムラサキシジミ じいっと見ていましたが、とうとう翅は開いてくれませんでした。青紫色のとても美麗な表翅なのです。 葉の…

熱帯の桜ジャカランダの開花&だいぶ大きくなってきたツバメの子&とらやの季節の羊羹「新茶の雫」♪

お天気は雨のち曇り。露は一日切れませんでした。今日も山仕事はお休み〜。 日土ふれあいの道のジャカランダが見頃になっています。 ジャカランダは熱帯アメリカ原産のノウセンカズラ科の高木で今サッカーで盛り上がっているブラジルの国花でもあります。熱…

「東京日記」1〜3を読破&どんどん幅をきかせているキュウリ♪

朝から雨。川上弘美さんの「東京日記」の1〜3を読破。思った以上に面白いです。読みながら「虚」な俳句が次々と生まれ、むふふと思う私。(実は大した句ではありませんよ♪)川上弘美さん、なんて愛すべきお方でしょう。この人の作品で一番好きなのはやっぱり…

ノウゼンカズラの咲いた朝&出石寺のアジサイがこれから見頃です&こだわりの地元食材「アマルフィー」にて食事♪

ノウゼンカズラの咲き始めた朝です。 雲が厚くて降りそうで降らないお天気。除草剤の散布をしておりました。数日かけて作業をしていた広い園地をやり終えたあたりで雨がぽつん。。たいへんきりがよろしいです。 その後はそのまま軽トラでお山へ向かって走り…

ようやく防除が一巡&黄色い模様の小鳥と黄色いきのこと黄色い小花&羽田で買った美味しいお菓子♪

ツユクサ お天気は曇り時々晴れ。昼頃ようやく黒点病の防除が一巡しました。 今日防除中に退治した天牛(ゴマダラカミキリ)は8匹。 ごめんねごめんね。 午後は除草剤の散布へ。湿度のせいでしょうか。なんだか疲れたなあ〜と感じた一日でした。 黄色つなが…

膨らんできたノウゼンカズラの蕾&ふわんと咲いたヤエクチナシ&小さいけれどかっこいいアカガネサルハムシ♪

お天気は晴れ。やっと見えた青空。防除の続きを行いました。蒸し暑くてお茶が美味しかった〜。 庭のノウゼンカズラの蕾が膨らんできました。 ちょこっと花びらのオレンジ色がのぞいています。明日があさってには咲きそうです。大好きな夏らしいお花☆10年くら…

トマトついに初収穫&触角の長いエダナナフシ&おすすめお菓子銀座千疋屋の「洋梨タルト」&ローズマリーのトピアリー作り♪

我が家のトマト、ついに初収穫です。 お天気は晴れのち曇り。なんだかすっきりしない空です。黒点病の防除を再開しました。カッパ着用の作業は厳しい季節になってきました。 おや、おや、トラックの上に「草」みたいなものが!ナナフシですね。普通のナナフ…

「あなた、鳥の人?」〜神奈川の公園にて〜

雨の結婚記念日。先日の神奈川の公園での一コマをつたない文章にしてみました。 「あなた、鳥の人?」蝶を観察に行っていた自然公園の東屋でお茶を飲んでいた午後、ふいに上品な老婦人から声をかけられました。 ご婦人は帽子に長袖長ズボンの山行きのような…

雨に濡れるオオマツヨイグサ&ばあばのデイサービスの日♪

早朝にわずかな雨。そうだ、オオマツヨイグサを撮らなくちゃ☆と外に出て見るとすでに雨に濡れてちょっぴり元気がなくなっていました。 オオマツヨイグサ 家の下の道路沿いに自然と生えています。くーの散歩の時にきれいだなあ、と思っていました。夜咲いて日…

日本列島がしゅんとしたのを感じました&きゅうりがとれとれ&はじめましてジョリー&がんばろう日土生産者大会♪

お天気は曇り。テレビでサッカーを観たかったけれど防除が忙しいので仕事をしながらラジオで応援です。山口放送のラジオで中継をやっていて、結構クリアに聞けました。日本は攻めていたしチャンスもあったのになかなか得点できませんでしたね。 う〜ん、残念…

黒点病の防除開始&洗濯機でサンテを洗って干してます&大好きモロッコインゲン&今年初めて出会ったタマムシ♪

お天気は晴れ。ようやく青空がのぞきましたが、朝は露でぐっしょり。露が切れてからは黒点病の防除を開始しました。とっても蒸し暑いです。みかんが一回り大きくなっていました〜。 お天気がよくなったので洗濯機で洗ったサンテを干しています。Mが大学時代…

フローレンとミィのグリーティングカードを手作り&カードのポイントをワイン11本と交換&やさしいお顔の「しろくまバターせんべい」&菓工房後藤の和菓子♪

お天気は雨。今日は色画用紙をちょきちょき切って、こんなものを作っておりました。 グリーティングカードです♪ フローレン ミィ この本を参考にしました。ムーミングリーティングカード (レディブティックシリーズno.3744)作者: デザイン・制作:鈴木孝美出…

雨に濡れるウチワサボテン&今日図書館で借りた10冊&私が選んだ徳島の銘菓は「滝のやき餅」♪

雨に濡れるウチワサボテン 今日は朝から雨。予報よりもずっと早く降り始めました。梅雨に入ってからはわりと雨量が少なかったのでよい雨だと思います。晴耕雨読の生活。本を読みながらのんびりするとしましょう。 今日図書館で借りた10冊。 東京日記 卵一個…

天牛の現れる季節&川上地区の農道のアジサイ&キカラスウリの開花&思いがけず潮干狩りを楽しんだ午後♪

お天気は曇り時々晴れ。またしても薄雲がかかっていて青空はほとんど見えません。 今日はまあなの園地へ。道中の川上地区の農道脇で咲いていたアジサイ 好きな色です。一色でなくてグラデーションになって居る所も素敵。 まあなではヤノネカイガラムシと天牛…

カープついに連敗脱出&からっぽだった小鳥の巣&鳩羽色のツバメシジミ表翅&メロンやお野菜をいただいちゃいました♪

ホタルブクロ お天気は薄雲のかかった晴れ。午前中は家でサッカー観戦、午後は除草剤の散布をしました。サッカーは残念でしたね。また次の試合を応援しましょう!それでもカープが悪夢のような連敗を脱出したのでほっとしました。毎年交流戦は鬼門だわ〜。 …

父の日のプレゼントを買いに&内子座を見学&下芳我邸の野遊び弁当♪

お天気は曇り。ひょっとすると晴れているのかもしれないけれど濃い霞なのか雲なのかなんだか白っぽい景色でした。 今日はMと一緒に父の日のプレゼントを買いにおでかけしました。何かいいものはないかなあ・・と出かけた先は内子。白壁の古い街並の残ってい…

お弁当作りボランティアでのしば餅作り&タンクの上に上がった子カマキリ&ナミアゲハの給水&青空に紫陽花♪

お天気は晴れ時々曇り。今日は早朝よりお弁当作りボランティアへ。社協のお手伝いで地区の独居と高齢のお年寄りの皆さんへ愛情たっぷりの手作りのお弁当を作ってお届けする為です。 私の担当はしば餅。和菓子担当が定着してきたこの頃です。だんご粉で練った…

初めて出会った複雑な模様の蛾の名前は「トビイロトラガ」&今借りている10冊♪

雨後のドクダミ お天気は雨のち曇りのち晴れ。午後からは除草剤の散布へ。旦那くんがノズルと動噴のメンテナンスをしてくれたので今日はなんとか作業ができました。 夕方倉庫の中でこんな複雑な色と模様の蛾に出会いました。これは翅を広げてとことこと歩い…

樹液に集う猛者たち&不敵な笑みを浮かべるナス&ザクロとヨウシュヤマゴボウの開花&今年初のラミーカミキリとヒメホシカメムシ♪

樹液に集う猛者たち お天気は曇りのち少し雨。露が切れた午後、除草剤の散布に出かけましたがノズルと動噴の調子が悪く一旦撤収。その後、ぽつぽつ降ってきたりしたので撤収しといてよかったです。 家庭菜園のナスを旦那くんが初収穫してきました。なんと毛…

伸びていたゴーヤのつる&きゅうりが豊作&ハギの葉っぱを食べているマメコガネ&くーのフィラリアのお薬をもらいました♪

お天気は曇り。午前中は除草剤の散布。午後はぱらっと雨が降ったので庭の菜園の草取りや収穫期の終わったスナックエンドウのつるをネットから外したりしました。スナックエンドウの裏ではもうゴーヤがこんなに伸びていました。早く大きくなって、今年も「緑…

車両火災の黒煙&ツユクサの開花&ネズミモチに来ていたコアオハナムグリ&飛んで行ったムラサキシジミ♪ 

優しい信号 お天気は晴れ時々曇り。朝、防災無線で「◯◯地区で火事です。消防団は出動して下さい!」との放送が。とたんにあちこちからお山へ登って来る消防車の音!庭に出て見ると浄心山の手前の山の中から黒煙が出ているのが見えました。30分後には煙も消え…

梅雨は中休み&栗の花の蜜を分け合うイシガケチョウとルリシジミ&ノヴォシビルスク動物園のホッキョクグマのライブカメラ♪

お天気は晴れ。梅雨も中休みの模様。除草剤の散布が続いています。今日の園地は急傾斜でモノレールのある園地。道路から遠いので、モノラックにミニタンクと動噴を積んでの散布でした。かなりの難所です。蚊にも刺されちゃった。。 カナヘビくんだ☆ 栗の花に…

庭のノウゼンカズラに蕾&今日のちょうちょ&ご近所のアジサイが見頃&今月の旬鮮倶楽部は北海道産アスパラガス♪

庭のノウゼンカズラに蕾がついて枝が伸びてきました。 お天気は曇り。今日は除草剤の散布をしました。日差しが優しかったのでわりとしのぎ易い一日でした。 今日のちょうちょ。 ウラギンシジミ ウツギ に ベニシジミ テイカカズラ に スジグロシロチョウ カ…

フェイジョアとウチワサボテンとアマリリスの開花&栗の花に集う蝶たち&パワーショベルで作業道拡張中♪

ホタルブクロ お天気は雨のち曇りのち晴れ。午後にはようやく青空がのぞきました。 家の裏の野菜たちがちょっと見ない間にぐんと大きくなっています。楽しみ〜。 ナス トマト 庭のフェイジョアも咲き始めました。 ウチワサボテンも。 お隣のアマリリスも。 …

今日も雨です&神奈川の公園で撮ったゼフィルス以外の写真♪

旅先で見たわんこ。 今日も雨です。洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。高知のあたりは随分降ったようですね。雨の被害が出ませんように。。 では神奈川の公園で撮ったゼフィルス以外の写真をどうぞ♪ キタテハ イチモンジチョウ アカボシゴマダラ でしょう…

「街」の東京句会から無事帰着致しました♪

皆様お変わりありませんか?更新が滞っていたというのに、毎日沢山のご訪問ありがとうございます。「街」の東京句会をメインとする旅に出かけていて、昨夜無事帰着致しました。昨日愛媛は入梅し、今日は朝から雨が降っています。これから数日分の日記をゆっ…

羽田から徳島阿波踊り空港へ&はじめましてポロロ♪

お天気は曇り。空はかなり霞んでいます。2連泊したホテルはとても快適。レディスプランでこんなものまで完備されていました☆ さて、朝一番に羽田から向かった先は、松山空港ではなく・・徳島阿波踊り空港です☆ この春、札幌の円山動物園からとくしま動物園に…

旅の二日目はミドリシジミを追って神奈川のとある公園へ♪

旅の2日目です。お天気は晴れのち曇り。早起きしてホテルを出発し神奈川のとある公園へと向かいます。ここでは六月初旬の今の時期しか見る事のできない「ゼフィルス」という美しいシジミ蝶の仲間が現れるのです。「ゼフィルス」とはギリシャ神話の西風の神ゼ…

窓際のK席が好き&上野動物園のユキオさんとデアちゃん&良い句に沢山出会えた街の東京句会♪

お天気は晴れ。松山発羽田行きの一番機で東京へ。窓際のK席が好き♪飛行機から見える青い空が綺麗☆ 機内誌「翼の王国」の広告によると「6月はモノレール+山の手線内どの駅でもワンコイン!」というのを発見☆これはお得ですね〜♪いつも空港からはリムジンバス…