つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一雨ほしいところです&マガジン100年俳句計画8月号「百年百花」♪

お天気は曇り時々雨。今日もみかんの摘果です。時折日差しもありなんだか空気がむーんとしています。雨は降ってもほんの少しだけでした。灌水のスプリンクラーの動き出している地区もあるようです。一雨欲しいところです。 そして今日は七月尽。句会行脚の7…

マンデーさんから再び戴いた「くーのスイカ」&「満点の星大福」他高知で買ったもの達♪

お天気は晴れのち雨のち晴れ。めまぐるしい不安定な空でした。今日はみかんの摘果へ。 高知でマンデーさんから再び戴いた「くーのスイカ」☆切って見るとこんなに綺麗な赤でした!今度のスイカも甘いです。いつもありがとう、マンデーさん☆ もちろんこの男に…

四国カルストのハンカイソウとヒメユリ♪

お天気は晴れ時々曇り。高知からの帰り道は四万十川沿いの197号を経由して四国カルストに寄って帰りました。今ならまだハンカイソウが咲いているかも。ハンカイソウは黄色くて背丈の高い野趣にあふれた花です。花だけを見るとツワブキに少し似ているかも。ま…

仁淀川沿いを走る&真夏の牧野植物園&7月の高知まほろば句会♪

ハマボウ お天気は晴れ時々曇り。今日は高知のまほろば句会へ。今回はお泊まりするので、一般道をのんびりと走りました。行きは内子から入り、清流仁淀川沿いの33号を通って行きました。高知に入ったとたんに大きくなった蝉の声☆ラジオをRKCに合わすとちょう…

午前零時のカラスウリの花&いい雨&浴衣で花火なんていいなあ♪

午前0時7分のカラスウリの花です。 ふわ〜っと広げた繊細なレースのような花弁がなんとも幽玄で美しいです。でも人によっては「ちょっとこわい」「おどろおどろしい」というイメージもあるようです。フェイスブックのお友達からは、寺田寅彦の随筆でこの烏瓜…

アキノタムラソウとヤブランの開花&海の日のとべZOO空飛ぶペンギンから仲良しアフリカゾウ一家まで♪

カナヘビ お天気は晴れ。空は少し霞んでいました。今日もみかんの摘果です。熱中症で搬送される人が多くなっているようですね。倒れないよう気をつけなくては!一人で作業しているのでもし倒れてもすぐには見つけてもらえませんからね。 咲き始めた薄紫色の…

あちこちで真夏日を記録&蜘蛛の巣に×印&草むらにキハダカノコ&母校100周年記念事業の募金集め♪

ベニシジミ お天気は晴れ。あちこちで真夏日を記録したようですね。今日もみかんの摘果をしました。 みかんの枝にかかっていた蜘蛛の巣に×印が! ぶつからないでっていう意味でしょうか?宿主は彼かな。 草むらにいたキハダカノコ 翅にはドット模様の透き通…

極暑の摘果&海の日のしろくまピースに生アジプレゼントのイベント♪

お天気は晴れ。今日はみかんの摘果をしました。除草作業ばかりに気をとられていたら他の作業ができなくなっちゃいますからね。今年のみかんは裏年で少なめなのですが、それも木によって様々。一本づつ見てあげないといけません。 ではでは先日の海の日(7/21…

大暑の今日新居浜で全国一の暑さ&ゴールデンレトリバーの子犬ジョリーくん♪

モンキアゲハ お天気は晴れ。除草剤の散布が続いています。今日は一年で最も暑さが厳しいとされる「大暑」。まさに暦通りの一日となりました。新居浜では気温が35.9℃を記録し全国一の暑さとなったようです。たんぽぽ句会の皆様、暑中お見舞い申し上げます! …

みかん山にトンボの群れ&シオカラトンボの♂と♀&綿ぼこのようなアオバハゴロモの幼虫♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。今日も除草剤の散布です。野外での作業が厳しい季節になってきました。休み休みがんばっています。 みかん山ではトンボが群れているのを見かけるようになりました。このトンボはアキアカネかな?と思っていましたがウスバキトン…

新居浜たんぽぽ句会へ♪

お天気は晴れ。今日は新居浜のたんぽぽ句会へおでかけしてきました。昼前に家を出発し、まずはとべ動物園へ。午後からしろくまピースへの生アジプレゼントのイベントがあったのでした。その様子はまた後ほど記事にしたいと思います♪そして高速を走って無事新…

愛媛は梅雨明けしました&メルヘンチックな触角のツノトンボ&ハタダの新作ケーキ三品♪

お天気は晴れ。愛媛は本日梅雨明けしました。いよいよ本格的な夏ですね。暑いのは大変だけど真夏の青い空は大好きです♪今日も除草剤の散布をしました。 ツノトンボがいました。 ツノトンボ(♂) このブログでも何度も書いていますが、ツノトンボとはいっても…

尻尾がメタリックブルーのトカゲ&モンキアゲハの翅についていた赤いものの正体&黒い蛾と白い蛾♪

白い実を結び始めたヤブミョウガ お天気は晴れのち曇りのち晴れ。ちょっと雨がぱらっとした時間もありましたがすぐに回復。除草剤の散布をしました。 尻尾がメタリックブルーのトカゲがいました。 ニホントカゲ この尾の青さはまだ幼い個体だと言う事でしょ…

ひめだるま似の不思議ちゃん&なんだか空が高かったです&つつましき夏対策&さいとう製菓の「かもめの玉子」♪

お天気は晴れ時々曇り。軽トラックのサンバーくんが車検だったので除草剤はお休み。てくてく歩いてお山に行って、極早生みかんの摘果をしました。摘果とはなり過ぎている枝の果実や傷や形の悪い果実をちぎって間引く作業です。 おや!ひめだるま似の不思議ち…

ウバユリ近影&薄墨色の表翅を開くツバメシジミ&ノウゼンカズラにモンキアゲハ♪

また一回り大きくなっていたみかん♪ お天気は晴れ時々曇り。今日は除草剤の散布です。一度除草してきれいになっていたお山も1ヶ月もたつと草が復活!まだ膝丈くらいの草ですが、ほっておくと大変な事になるので小さいうちにやっつけておきます。旦那くんは摘…

梅雨明したような空&メジロの卵みいつけた&ご近所のヒマワリ&くーはシャンプーしました♪

お天気は晴れ。まるで梅雨明けしたような空です。中断していた黒点病の防除も再開。夕方にはようやく終了し、気分も晴れ晴れしました♪ この日最後に防除したのは清見園だったのですが防除中に小鳥の卵を発見しました。こんなの☆ 卵は3個☆ 巣が小さくて華奢な…

とらやの「推古」&オニユリとウバユリの開花&とっておきのエビスの黒♪

ヤマトシジミ 今朝もざっと雨。早朝雨が降って、日中は蒸し蒸しするというパターンが続いています。不快指数高し! こんな日には甘いものがいいかもです。とらやのお干菓子「推古」 あったか〜いお茶で♪ 美しいです。目でも楽しめるお菓子ですね。 午後は知…

おすすめの一冊、北村薫「八月の六日間」♪

今日も朝ざっと雨が降って、日中は蒸し蒸しとしたいやなお天気。なかなか防除の続きができません。 本日読破したのはこの本とてもおすすめのいい本です。八月の六日間作者: 北村薫,謡口早苗,大武尚貴出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/05/29メ…

オットセイナス?&キュウリ冷たくしてごめん&ミョウガの初収穫を喜ぶ&すばやく羽ばたくホシホウジャク♪

フウラン 早朝にざっと雨。露ができてしまったので防除は中断です。 今日も家庭菜園の野菜がとれとれ☆ こんなナス発見! オットセイ?それともクジラ? 特に大量なのがキュウリ!毎日色々と食べているのに消費が生産に追いつけません。。冷蔵庫ではキュウリ…

防除の時は大変疲れます&清々しいフウランの開花&1本だけ咲いていたネジバナ♪

お天気は晴れのち曇り。今日も黒点病の防除です。普段一人でお山に行く時には、ゆっくり出かけて早めに帰る!(笑)という私ですが防除の時は旦那くんと共同作業なので早く出かけて遅くまで作業!という事を強いられます。だから防除の時は大変疲れます。。…

久しぶりの晴れ間とノウゼンカズラ&宇和島じゃこ天句会へ&ネコ水ショップのご案内♪

台風が去り、お天気は晴れ時々曇り。久しぶりに青空がのぞきました。庭のノウゼンカズラも風で沢山の花が落ちましたが毎日新しい花を次々と咲かせてくれます。古いお花は自分ですとんと落ちて潔し!本当に青空の良く似合う花です。 朝のノウゼンカズラ ここ…

単眼複眼にメジロとカイコウズの写真が掲載&東京のお土産ありがとう&叶 匠壽庵の「夏の玉露地」

東京ばな菜の「銀座のいちごケーキ」 お天気は曇り時々雨。台風は四国のやや南を通過し、八幡浜への影響は殆どありませんでしたが大雨で大変な被害のあった地域もあるようで、お見舞い申し上げます。 そして・・本日の愛媛新聞の「単眼複眼」に先日のメジロ…

第17回俳句甲子園全国大会の兼題は?&ポロロの水遊びの動画をどうぞ♪

お天気は曇り時々雨。夕方くらいから少し風が強くなってきました。明日がちょっと心配です。 今日は宇和島じゃこてん句会の事前投句の締め切り日でした。じゃこ天句会というと先日の俳句甲子園松山地方大会に於いて宇和島東Aチームがブロック優勝し、Bチーム…

雨の止み間に庭に遊びに来た蝶たち&マンデーさんから戴いた珍しく美しいお野菜たち&「くーのスイカ」を食べるくー♪

お天気は曇り時々雨。台風が近づいていますがまだまだ静かな南予です。 雨の止み間に庭に遊びに来てくれた蝶たち アオスジアゲハ ナミアゲハ イチモンジセセリ サカハチチョウ アカタテハ ヒメアカタテハ ツマグロヒョウモン モンキアゲハ 昨夜のさえずり句…

7月のさえずり句会♪

雨の一日。強い台風が接近しています。どうか被害が出ませんように。。 夜はJA日土において「さえずり句会」が開催されました。われらが組長、夏井いつき氏をお迎えしての私達のホームの句会です。今夜はフレッシュな二名の新人の参加もあり一気に平均年齢の…

国蝶オオムラサキ観察会♪

お天気は雨。今日は松山市野外活動センターで開催された「国蝶オオムラサキ観察会」に参加してきました。数日前、除草剤作業中にラジオからこの情報が流れていたのでよ〜し!雨になったら出かけてみよう☆と思っていました。私、オオムラサキにはまだ一度も出…

網戸にくっついていたノコギリクワガタ&ムラサキシジミの青紫の表翅&熊野神社のヤブミョウガの開花♪

お天気は晴れ時々曇り。朝、網戸に何か大きな虫がくっついていました。おお!このりっぱな顎はノコギリクワガタですね。 ノコギリクワガタ 小さなヒラタクワガタは時々見かけますがこんな大きなノコギリクワガタには久しぶりに出会いました。水牛のような顎…

ついに完結!!!旅レポート21世界最高峰の鉄道駅ユングフラウヨッホ♪

お天気は曇り。露が切れてからは除草剤の散布をしました。では旅レポート最終章をお届けします。 旅レポート21 世界最高峰の鉄道駅ユングフラウヨッホ ユングフラウ鉄道の真っ赤な車両で、霧に煙るクライネシャイデック駅を出発しました! 左からアイガー、…

雨の一日&旅レポート20ラウターブルンネンからユングフラウ鉄道の始発駅クライネシャイデックへ♪

雨の一日。旦那くんは視察研修で福島へ出かけました。福島のJAとこちらのJAが姉妹縁組的なものを行うそうですよ。 随分時間がかかってしまいましたがフランスとスイスの旅レポートもようやく最終章に近づきつつあります。それでは、旅レポート20です。どうぞ…

飛んで行った市県民税を本を読んで取り返そうという計画&今日借りた10冊&お名前不明の虫♪

お天気は曇りのち雨。雨が落ちてくるまでは除草剤の散布をしました。 午後は図書館へ。 今日記帳をしてみると、私の市県民税がどんと引き落とされていました。はああ。。貧乏人には結構な額であります。飛んで行った市県民税を、図書館の本をいっぱい読んで…