つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシとくに見当たらず&農道脇のヒヨドリバナに来ていたアサギマダラ&満開の金木犀と銀木犀♪

キンモクセイ お天気は曇り。旦那くんがカメムシが発生している園地があると言うので午前中はカメムシの防除へ。でもそんなにカメムシはいない気がしました。だって防除してもぶんぶん飛ばなかったもん。もー。午後は極早生みかんの収穫をしました。 帰り道…

極早生みかんの収穫が始まりました&出石寺周辺にに沢山咲いていたツリフネソウの仲間らしき花♪

ヤマトシジミ お天気は今日も快晴☆ついに極早生みかんの収穫が始まりました。 新しい採果鋏。 チョッキン☆ 記念すべき今年のみかん第1果☆ 一日頑張りました。 スジグロシロチョウ イシガケチョウ 昨日出石寺で沢山見かけた植物ツリフネソウの仲間でしょうか…

いいお天気が続いた9月でした&憧れのアサギマダラに遭いに金山出石寺へ♪

なにかな? 花オクラでした〜♪ お天気は快晴。爽やかな日曜日ですね。8月は日照不足に悩まされましたが9月は晴れのお天気が続いてありがたいなあと思います。午前中は極早生みかんの収穫前防除をしました。今年の極早生みかんは特に色付きがよいです。いよい…

園地を真っ赤に染めていた彼岸花&「街」同人に推して頂きました♪

お天気は晴れ時々曇り。昨日除草剤の散布は終了しましたがまだタンクに薬剤が残っていたので、あちこち園地回りをしながら気になる場所に散布して使い切っておきました。前にマルバルコウソウをやっつけていた園地にはまた新たに芽が出ようとしていたので行…

秋晴れの快適な一日&今年初めての金木犀の香り&家から見えた草刈りをする旦那くん&野菊さんから戴いた沢山の栗♪

お天気は晴れ☆空気もさらっとしていてとても快適です。今朝裏庭を掃いているとキンモクセイの香りがしました。今年初めて感じた香り。なんだか胸がきゅーんとします。家の裏には金木犀と銀木犀の両方があります。見に行ってみるとまだほとんどが蕾のようでし…

俳壇賞応募作品を発送&ドラマティックモードの空♪

オシロイバナ お天気は弱い雨、のち晴れ心配していた台風の影響もほとんど無く一安心です。 午前中に俳壇賞応募作品30句を選び、一気に清書して発送しました。今年は「百年百花」の連載の為にかなりの作品を投入せねばならず残ったわずかの組長特選句をまと…

ほろほろの栗きんとんのできあがり&くー、毛布はまだいらないそうです♪

時折弱い雨の降るお天気。ばあばが毎日熱心に栗の皮むきをしてくれております。ごくろうさま〜。冷凍庫にはもうすでに4パックの今年栗が入っております。実は冷凍庫には去年の栗がまだ健在。冷凍庫が栗で一杯になる前に去年の栗をなんとかしようと思い栗きん…

とうとう猪にみかんを食べられてしまいました〜&道案内をしているようなキセキレイ&栗がころころ落ちてきました♪

コスモス お天気は曇り。今日は収穫間近の極早生みかんの園地の除草をしていたのですがなんと!!! ひゃ〜! すでに園地のあちらこちらで猪にみかんを食べられてしまっていました。ショ〜ック!私の胸のあたりの高さのみかんも食べられていたのでどんなおっ…

急に色付いて来た極早生みかん&庭の松に来ていたゴマダラチョウ&萩の季節&お兄ちゃんぽくなっていたジョリーくん♪

オキザリス 早朝に雨。その後は青空。露が切れてからは除草剤の散布をしました。極早生みかんがこの頃急に色付きを増してきました。秋になって気温が低めだったからでしょうか。食べてみると、数日前よりぐんと甘くなっていますよ〜。いいぞいいぞ〜♪極早生…

みんなで頑張った町民運動会&ゴーヤ茶愛飲中♪

お天気は曇り時々晴れ。今日は町民運動会の日。午前中は地区の集会所で夕方からの慰労会の準備。おにぎりを山盛り作ったり、バーベキュー用の野菜を切ったりしました。午後の運動会には家族3人で参加しました。Mはサバイバルゲーム、私はホールインワン、旦…

松山市窪野の彼岸花の群生地へ&エベレストフードで「オカデリ」紹介メニューを食す♪

お天気は雨のち曇り。雨、それに今日は旦那くんの誕生日。それではちょっとおでかけしようかという事に。行き先は松山市窪野町北谷の彼岸花の群生地。お彼岸前でちょうどいい頃かしらと思っていましたがやはりまだ蕾の状態のお花が多かったです。おそらく25…

コンテナ調整の日&お口の回りが白くなってきたくー&当ブログの検索ワードナンバー1は?

ヒガンバナがあちらこちらで お天気は曇りのち弱い雨。今日はコンテナ調整の日でした。我が家は柑橘の中ではみかんが一番多いのですがそんなみかんの収穫期が近づいたので割当のコンテナを取りに選果場へ行ってきました。大トラック、アトラスJr.にコンテナ…

湧き水を薪で焚く暮らし&除草した園地に開くマルチシート&空を飛ぶ?サトクダマキモドキ♪

キチョウ お天気は曇り。太陽熱で湧くお風呂のお湯がぬるかったので、今日は薪で焚きました。燃料の薪は間伐や剪定でできたみかんの枝木。そして我が家の水は水源からひいてある湧き水です。普通の水道もありますが、殆どこの湧き水の方を使うので(美味しい…

デーデーポッポーとキジバトの声&菓工房後藤の秋の和菓子♪

キチョウ お天気は曇り時々晴れ。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。だんだんと秋めいてきました。今日も除草剤の散布をしました。 農道の奥の方から「デーデーポッポー♪」というキジバトの声。この鳴き方はキジバトの求愛する時の声だそうです。近づいて…

青い空を飛行機がぐーん&ススキがそよそよ&ちいさくってまるくってふわふわの小鳥♪

お天気は晴れ。今日の空も青くてとても綺麗でした。みかんの糖度も少しづつ上がってきているそうです。除草剤の散布が続きます。 飛行機がぐーん☆ ススキがそよそよ♪ ゲンノショウコ ヌスビトハギ イヌタデ カタバミ ノゲシ 林の中が小鳥の声で賑やかだった…

仕事三昧の三連休&ゴーヤ茶を作ってみる事に&敬老日のふわふわの紅白まんじゅう♪

ナミアゲハ お天気は曇り。午後に一瞬だけ雨。今日も黙々と除草剤の散布をしました。世の中は三連休の最終日で高速が渋滞しているとか。おでかけ、うらやましい〜♪連休とはなんの関係もないわたくしでした。ま、でも元気でお日様の下で働けるという事は幸せ…

爽やかな酸味の極早生みかん&黒いヘビがするする〜&M手作りのナスたっぷりのボロネーゼ♪

お天気は晴れのち曇り。気持ちのよい朝です。今日も除草剤の散布へ。 朝は涼しかったのに、日中は日差しが強くてのどが乾いてきました。そこで極早生みかんを食べてみる事に♪まだ果実は全体に緑色ですが、ほんの少しだけぽっと黄色く色付いて来ています。 お…

ゴーヤ茶なんていいかもしれない&なかなかやるねジョロウグモ&コマユミに虫がうじゃうじゃ&イタドリの花に集う虫たち♪

お天気は曇りのち晴れ。緑のカーテンのゴーヤは今年もわさわさと見事に茂ってりっぱに大役を務めてくれました。 た〜くさん実もなっています。ゴーヤチャンプルーやサラダ、煮物なんかにしていますが少々もてあましぎみ。。ゴーヤ茶なんていいかもしれない☆…

ネコジャラシとチカラグサ多し&カラスノゴマの開花&エキゾチックな幼虫&日暮れのボール遊び♪

お天気は晴れ。気持ちのいい朝です。防除も無事終わった事だし、摘果の残りは旦那くんにお任せして今日からはまた除草剤の散布をしました。草はぐんぐん育つばかりで全く休んでくれません。今多いのはネコジャラシやチカラグサといったイネ科の植物。ノゲシ…

JA女性部の一日研修は松山の太陽市と道後八八と松前エミフル♪

切り戻していたノウゼンカズラが第二期のお花を咲かせ始めました。 お天気は晴れ。今日はJA女性部の一日研修に参加してきました。視察先は松山駅の近くにあるJAえひめ中央の「太陽(おひさま)市」です。さすが松山の直売所とあって平日ながらとても賑わって…

黒点病の防除完了&クロカナブンのそばにクロヤマアリ?&秋ナスがとれとれ&今年初めて拾った栗♪

お天気は晴れ時々曇り。数日前から行っていた黒点病の防除は今日で完了しました。防除中に雨をはさむ事がなくてよかったです。そういえばここの所ずっと好天続きです♪天気予報も晴れマークが続いています。いいぞいいぞ〜☆ 忙しくってお山で撮った写真はこの…

「爽やか」な一日&イタドリとギボウシの開花&全てを覆い尽くしてしまうクズ♪

お天気は今日も快晴☆今日も黒点病の防除が続いています。秋の季語「爽やか」とはこんな日の事でしょうね。カッパを着ていてもそんなに暑くありませんでした。毎日こんな気持ちのいいお天気だったらいいのになあ。 おや、みかんの木の下できのこ発見! 前にも…

お布団干し日和&清楚なシソの花&くーの12歳の誕生日&世界にひとつだけのケーキ♪

お天気は快晴。朝の空はこんな感じ。 まるで鳥が飛んでいるような雲です。シーツを洗ってお布団も干しました♪洗濯物もよく乾きました♪言う事無し☆ 今日から今年最後の黒点病の防除を開始しました。日差しが強かったですが空気はさらっとしていましたよ。晴れ…

晴天が続けばきっと挽回できるはず&みなっとで買ったかわいい恐竜ケーキ♪

お天気は晴れ。日照不足の夏でしたが、これからこんな晴天が続いたらきっと挽回できるはず!いつものような美味しいみかんに育ってくれるよう、日々の作業も頑張ります。露が切れてからは、まあなへ。昨日の続きの除草剤の散布をしました。それも夕方には終…

晴れの日は虫達も活動的&晴れから一転して雷雨♪

お天気は晴れのち雷雨。真穴の園地2カ所へ除草剤の散布に行きました。今日は気温がぐんぐん上がって厳しい暑さとなりました〜。作業をしながらも蜻蛉や蝶を沢山見かけましたよ。特にみかんの新芽に卵を産みつけているような仕草の蝶が多かったです。(忙しか…

Hの出発&駅前に♡のみかん&今年はじめてのヒガンバナ♪

くーとHのお別れ お天気は晴れのち曇り。朝、八幡浜駅から松山空港行きのバスでHが出発しました。それはそれは重いスーツケースと大事な楽器を背負って。 (今回はダブルスカイケースではなくてアルトのみのケースでした) 松山から成田。そして成田からパリ…

Hの出発前日の多忙な一日&家族でイタリアンレストラン「アマルフィ」へ♪

お天気は雨。とうとう明日、長女Hがフランスへ帰るので今日は歯医者、健診、買い物と、彼女の為に走り回った一日でした。前から気になっていた川亀のお酒も買ったようです。Hはずっと超多忙の生活を続けてきたのでこれまで運転免許を取る暇もありませんでし…

自販機にくっついていたアオマツムシ&かぼちゃごはんに初挑戦&組長ブログでルリモンハナバチの写真を取り上げて下さいました♪

早朝に雨。その後は曇り。すっきりしないお天気が続いています。露に濡れながら除草剤の散布をしました。今日もしつこいアブに狙われ続けた一日でした。 自販機に虫。 アオマツムシのようですね。よく見て見ると、この自販機に4匹もくっついていました。夜の…

アブなんてだいっきらい&サルスベリの開花&エミフルで買ったムーミングッズ♪

コミスジ お天気は曇り時々晴れ。今日も除草剤の散布です。アブにぶんぶん狙われながら、時には刺されながら頑張りました。アブに刺されるといつまでも痛がゆくって、蚊の百倍くらいのダメージがあります。も!アブなんてだいっきらい!あっちいって〜! 家…

エミフルでお買い物&9月のさえずり句会♪

お天気は雨のち曇り。雨!という事でエミフルへお買い物に行ってきました。ちょっと行かなかった間にエミフルでは新しいお店が増えていてびっくり☆不二家もできてた〜。 ハロウィン仕様?のペコちゃん♪ Hはルピシアでお土産用のお茶を買いたかったのだとか。…