つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊はこんな花&お名前不明だった植物はホルトソウ&伊予柑の開花&ミヤマカワトンボの発生&ご近所の藤♪

マルバウツギ お天気は曇り時々晴れ。庭ではバラが咲き始めました。 苺もだんだん大きくなってきています。 これは春菊の花。 蕾が出てきたのでどんなお花が咲くのかと思って残していました。黄色くて花びらがくしゅっと遊んでいて元気いっぱいなお花。 くー…

さえずり句会がめでたく10周年を迎える事ができました♪

お天気は快晴。毎日元気に草を刈っています☆ コミスジ アサヒナカワトンボ ハルカスのお土産いただいちゃいました☆「あべのべあ」 上から飛んでも下から読んでも「あべのべあ」だ〜。きっとしろくま好きの私の為に選んでくれたんですね。いつもありがとう〜…

ガマズミとマルバウツギの開花&山の中のオンツツジにクロマルハナバチ&モンシロチョウとナミアゲハの交尾&筍のアスパラ巻き最高♪

お天気は晴れ。いいお天気の日が続いて何よりです。今日も草刈機をばりばりいわせたり除草剤の散布をしたりしておりました。垣根のように生えて来るヒサカキや背の高くなったノゲシ等は除草剤では歯が立たないので草刈機を使います。オドリコソウやオオジシ…

キリシマツツジにミヤマカラスアゲハ&ひらひらきらきらアサヒナカワトンボ&お花教室「春の森フレームアレンジ」♪

賑やかになってきたセッコク お天気は快晴。雨が多かったので草の勢いの猛々しい事!日々除草作業が続いております。今日は気温もぐんぐん上がり思わず夏用の作業服を引っぱり出したりしておりました。 庭のキリシマツツジもまだまだ見頃。 落ちた花がらは妖…

四万十のトンボ自然公園へ&かわらっこのお寿司&宇和の親子マンモス♪

18日朝、南国市のホテルをチェックアウトして西へ西へ。ちょっと遠回りして四万十のトンボ自然公園に寄って帰る事にします。もうトンボは出ているかしら?この日もいいお天気。今年の四月は雨が多かったのにとてもラッキーでした。 無事トンボ公園に到着! …

ハンミョウが出迎えてくれた牧野植物園♪

17日。高知に着いたのはお昼頃でした。まずは大好きな牧野植物園へ。牧野植物園は昔組長の句会ライブが開催された五台山の竹林寺のお隣にあります。駐車場に車を停めて入り口へ歩いていると・・なんと珍しいハンミョウがお出迎えしてくれました。こんにちは…

高知のまほろば句会へ行ってきました♪

お天気は晴れ。のんびりと一般道を走って、高知県南国市のまほろば句会へ行ってきました。芽吹き始めた美しい山々の中を走るのはとっても気持ちがよかったです。まほろば句会は句友のまっことマンデーさんがお世話をされています。マンデーさんはさえずり句…

キリシマツツジとセッコクの開花&めざせバタフライガーデン&トラフシジミとの出会い&ウグイスさえずりの動画&カープがんばれ〜♪

曇り時々晴れ。庭ではキリシマツツジが咲き始めました。燃えるような赤。 そして、松にくっついているセッコクも開花しました。キリシマとは対照的なはかなげで可憐な花です。 最近庭のお花を少しづつ増やしています。 蝶を呼べるような庭になったらいいな、…

南柑20号から紅マドンナへ&苺の葉っぱがわさわさ&ホッキョクグマの赤ちゃん見に行きたいなあ♪

レンゲ 雨が多くて草がぐんぐん伸びてきています。そんな草の勢いも気にかかりますがここ数日は柑橘の接木(つぎき)の作業をやっております。1園地のみですが南柑20号から紅マドンナへ。紅マドンナは昨年初めて収穫しましたがとても甘くて食味がよく巷では…

狂犬病予防接種の日&桜餅みたいなボタンザクラの色が好き&古いかまどさんおつかれさま♪

お天気は久々の晴れ。ようやく洗濯物もからりと乾きそうです。今日はくーの狂犬病予防接種の日。地区の元JA出張所に市役所の方と獣医さんが来て下さって近隣のわんこが集まって接種して頂きます。集まっているわんちゃん達はだいたいみんなおとなしくしてい…

雨の中のボタンの開花&花びらのじゅうたん&色とりどりの野の花たち&かっこよくなっていたジョリーくん&筍初収穫♪

雨の中、庭のボタンが咲き始めました。 お天気は雨のち晴れ。午後は暑いくらいの陽気でした。熊野神社の桜はだいぶ散ってしまっていて地面には花びらのじゅうたんが。今年の桜は遅く咲いたのにあっという間に散ってしまいましたね。 お山は野の花でだいぶ賑…

石畳地区の「東の枝垂桜」に春の雨&絶品お蕎麦を食す♪

お天気は雨。。雨ですが、花が散ってしまわないうちにあの一本桜を観に車を走らせました。それは内子町石畳地区の「東の枝垂桜」。樹齢は350年を超えると言われているエドヒガンの老桜です。一度は天災により朽ち果てようとしていたのですが地域の方々の手厚…

熊野神社の満開の桜&野菊さん宅のシャクナゲ&単眼複眼に五郎の菜の花の写真♪

お天気は晴れのち曇り。明日からは雨の予報が続いているので貴重なお仕事日和。今日もてかてかになりながらマシン油乳剤の散布をしました。 遅かった桜もようやくあちこちで満開に♪家の裏の熊野神社の桜も満開です。今日撮らないと、もう散ってしまう!と思…