つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリの恋の歌&きゅうり初収穫&ミズイロオナガシジミとの出会い♪

スジグロシロチョウ お天気は雨のち晴れ。枝を切ったり燃やしたり、剪定を頑張っています☆ ここ数日、蔵の屋根をねぐらにしているイソヒヨドリ(♂)が倉庫をねぐらにしているイソヒヨドリ(♀)に恋の歌を歌っているらしく朝も早くから大変賑やかです。とても…

シソの上に赤ちゃんカマキリ&狸がぴょこん♪

庭のシソの葉っぱの上にのっていた赤ちゃんカマキリ。孵ったばかりのようですね。青シソはこぼれ種で毎年生えてきます。ついこの間芽が出たと思っていたのにすくすく伸びてもうお素麺やお蕎麦のトッピングで大活躍中。ありがたいです〜♪この頃はばあばがお庭…

満開のユキノシタ&アサギマダラの渡り来る憧れの姫島へ♪

散歩道のユキノシタは満開です。晴れの日が続いています。黒点病の防除が終わって、剪定や除草作業をしています。 先週末、大分県の国東半島の北東に浮かぶ姫島へアサギマダラを観に行ってきました。5月中旬から6月中旬にかけてはアサギマダラの北上の季節。…

十薬と卯の花の開花&綺麗なアオスジアゲハ&フィラリアのお薬をもらってきました&うまうまソラマメ♪

お天気は晴れ。今年初めての黒点病の防除の最中です。終わるまでお天気が続いてくれますように。 咲き始めた白い花たち 十薬(ドクダミ) 十薬の蕾は雫の形 卯の花(ウツギ) 蝶の水飲み場ではアオスジアゲハが数頭集っていました。 そおっと近づいてみまし…

金と紫に光るホソオビヒゲナガガ&青と緑に光るカラスアゲハ&さえずり句会懇親会♪

清見タンゴールの花 みかんよりもうつむきがちなくしゅっとしたお花です。 お天気は晴れ時々くもり。今日は剪定をしました。鋸でぎこぎこじゃまな大枝をいっぱい切ってきましたよ。旦那くんが見たら「こんなに切ったん?!」ってびっくりするかもね。ふふふ…

お弁当作りボランティア&ばあばの91歳のお誕生日♪

お天気は雨。昨日撒いた肥料がよ〜く地面にしみてくれそうです。雨だしのんびり休もうか〜♪といきたいところですが今日は早朝から社会福祉協議会の給食サービスのお手伝いがあったのでした。地区の独居と高齢のお年寄りのお宅に心づくしのお弁当を作ってお届…

除草作業が全園完了&ダイミョウセセリとナガメとスジベニコケガ&甘い香りのペチュニア&春菊の花はまっさかり&色付く苺♪

お天気は快晴。次々とみかんの花が咲いてきています。日土では明日みかんの花祭りが開催されますよ♪ (雨で10日の日曜日に順延となりました) 今日はやっと全園の除草作業が完了しました。でも・・一番始めに作業をした園地ではすでにちょろっと新しい草が顔…

小さな小さな接木の芽吹き&ダビドサナエとサカハチチョウ&ユキノシタの開花♪

お天気は快晴。連休も全く関係なく普段どおりの晴耕雨読の日々です。伊予柑に引き続きみかんの花の開花も始まりました。 伊予柑の花よりも少し華奢なお花です。甘くて清浄なとてもいい香りです。 先日紅マドンナを接木した園地に行ってみると・・あちこちで…

玄関前にヘビ!&伊予柑園でまたまたびっくり!!&かわいい巣立ちビナ&ムーミンの切手の発売日♪

お天気は晴れ。朝、くーを連れて庭に出ようと玄関の戸を開くと・・なんと玄関前にヘビが!!!大興奮するくー(闘いたいらしい)を一旦家の中に戻してヘビの様子を見に行くと、植木鉢の横あたりでじ〜っとしていて全く動かず。。困ったなあ・・と思ってホー…