つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナちゃんのおめめが開いた〜&雨に咲くノウゼンカズラとフウラン&組長の句集「伊月集 龍」の発売日ですよ♪

曇り空の下今日もオオアレチノギクをばりばり刈っておりました。今の時期にしては気温が低めなので草刈り機日和です。雨の予報は出ていなかったのに昼前からポツポツ。。やっぱり梅雨ですね。 今日のヒナちゃん♪ 2日前より一回り大きくなって、ちょっと黒っ…

とんぼ群れ飛ぶ&ホオジロの雛みつけた&ヤエクチナシの開花&翅を開いたムラサキシジミ♪

庭のコモチマンネングサにベニシジミ お天気は曇り。下り坂の予報でしたがなんとか一日もちました。それにしても蒸し暑かったです。今日の園地は陽当たりのよい、てっぺんには三角点のあるお山。段々畑の急斜面にえんえんと生えたオオアレチノギクを草刈機で…

朝日を浴びて飛んで行ったタマムシ&センニチコウかと思ったら…&俳句甲子園全国大会の出場校決まる♪

お天気は曇り。防除も終了したので今度は剪定と除草作業に奔走しております。草の伸びるのが早いのなんの! 先日の夕方見つけたタマムシは翌朝も同じ場所にいました。 やがて庭にも朝日がさしはじめてタマムシも更にキラリ☆ すると、日差しを浴びたとたんに…

合歓の花の季節&今年初めてのタマムシ&ごんぎつねの仕業?&IPhotoのいらないデータを削除してスッキリ♪

今日も時折弱い雨の降る一日。もうすぐノウゼンカズラが咲きそうです。 合歓の花の季節ですね。 ネムノキ まるでハケのようなすっとしたお花ですが咲ききる前はこんな風にごにょごにょしています。 蕾の中では雄蕊雌蕊がぐるぐるに折り畳まれているんでしょ…

トマト初収穫&白くてまんまるの多肉ちゃんにお花&ジニアの上に赤ちゃんカマキリ&種まく人になる♪

伊予柑の葉の上にテイカカズラの落花 みなさま、お変わりありませんか?梅雨まっただ中ですね。青空が恋しいです。先週の大雨では我が家の近所でも小規模な落石があったりしてちょっとドキドキしました。裏山、大丈夫かしら。それに、雨が降ったら気になるの…

真穴の園地へ&ヒメジョオンとツユクサの開花&綺麗なシロツバメエダシャク&今月の旬鮮倶楽部はアスパラガス♪

貴重な梅雨の晴れ間です。真穴の園地でヤノネカイガラムシの防除を行ってきました。ここはスプリンクラー防除なのですが、薬剤のかかりにくい場所があるのか毎年ヤノネカイガラムシが発生して困っています。丁寧に防除したつもりですが今年は如何に。防除中…

梅雨の青空&ノウゼンカズラの花穂がしゅっ&ご近所のアジサイ&ウチワサボテンの花をマクロでどうぞ♪

昨日入梅したばかりなのにとても爽やかな青空。今日も剪定をしました。 庭のノウゼンカズラが花穂をしゅうっと伸ばし始めています。 ご近所のアジサイがとっても綺麗に咲いていました。 家の下のウチワサボテンが今朝開花しました。 マクロで撮ってみました♪…

マリーゴルドにモンキチョウ&九州のお土産ありがとう&6月のムーミンの谷句会♪

マリーゴールドにモンキチョウ 蜜をちゅうちゅう♪ あ! こっち見てる〜♪ 日中は晴れのち曇り。今日も剪定です。夕方からは雨になりました。このまま入梅となるのでしょうか? JA女性部の視察研修に行っていた友人たちから九州のお土産を戴いちゃいました。 …