つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝曇と酷暑の一日&梅を干す&コスモス園にもう花が&鷹8月号届く&天王寺動物園のイッちゃん♪

お天気は晴れ。今日もみかんの摘果へ。朝はうっすらと靄がかかっていました。 これを朝曇(あさぐもり/晩夏の季語)というのでしょうね。陸風と海風が入れ代る早朝に前日の強い日差しで蒸発した水蒸気が冷えるためだそうです。こんな日の日中は更に暑さが厳…

初めてのピーチ&元気いっぱい天王寺動物園のバフィンさんとモモちゃん&愛媛新聞「単眼複眼」に蝶の水飲み場の写真♪

お天気は小雨のち晴れ。梅雨が明けてからは暑さが厳しいですね。露の切れた後はみかんの摘果へ。今日の午後の蒸し暑さは格別でした。 さてさて日曜日は急遽大阪で人と会う事になり初めてピーチに乗って関西へ行ってきました。 ANAカードでマイルを貯めている…

コスモス園の草引きをがんばりました&仲良しのモンキアゲハ&カラスウリの花咲く夜♪

お天気は雨のち曇り。四国は梅雨明けから取り残されていますがそれもそろそろ秒読みでしょうか? 今朝の収穫に感謝☆ 雨の中ずっとMYコスモス園の草ひきをしていました。↓種を撒いた日の記事はこちら♪ トマト初収穫&白くてまんまるの多肉ちゃんにお花&ジニ…

梅雨明けはまだかなあ&ヒマワリに蜜蜂&大賑わいの蝶の水飲み場&赤い翅のミヤマカラスアゲハ♪

台風はヒマワリを倒す事も無く(もちろん紐で括っていましたが)ノウゼンカズラの枝を折る事も無く過ぎ去ってくれました。みかん達も難を逃れたようです。 昨日の午後はからりと晴れ上がってもう梅雨明け間違い無し!と思っていましたが、今朝はまた雨。。も…

最高潮のノウゼンカズラ&今年初めての蝉&蝶の水飲み場にアオスジアゲハがいっぱい&庭のヒマワリにナミアゲハ&ドライフラワーのハーブかごアレンジ♪

庭のノウゼンカズラは今が最高潮 お天気は晴れ。まるで梅雨明けしたような暑さです。雨で中断していた防除もやっと完了したのでその後は除草剤の散布等しておりました。こんな暑さの中の外での作業は命がけだなあ。夜になっても体に熱がこもっているような気…

オカヒジキ最高&もうすぐ咲きそうなヒマワリ&芸術的なアカタテハの裏翅&おすすめDVD「滝を見に行く」♪

ネジバナ まだまだ雨の多いこの季節。雨が降ったと思ったら急にかんかん照りになったりとかなりの不安定。今日の午後は蒸し暑かったですね〜。その上南の海上には台風が三つも!11号の進路がちょっと気にかかりますがどうかどちらにも被害がありませんように…

今年の出石寺の紫陽花&森の中の木の犬達&今年も「くーのスイカ」がやってきた&7月のさえずり句会♪

今日も雨。梅雨明けが待ち遠しいです。 ツユクサ キツネノマゴ コナスビ おととい、出石寺の紫陽花を見に行ったのですが今年はちょっとお花が少ないようです。 去年は沢山咲いていて、その前の年は少なかったので表年と裏年の癖がついてしまったのかもしれま…

牡丹の枝にいたカエル&ネジバナみいつけた&ジニアにナミアゲハ&茗荷初収穫&白く幽玄なフウラン&7月のさえずり句会のご案内♪

ノウゼンカズラ ノウゼンカズラが次々と咲いています。お天気は晴れのち曇り。貴重な梅雨の晴れ間です。あちこちの園地の除草作業をがんばっています。ようやく洗濯物もからっと乾きそう。 早朝、庭の牡丹の枝にカエルを見つけました。緑色でなかなか愛らし…