つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ浅葱斑蝶(アサギマダラ)♪

八重咲きの百日草 お天気は曇り。湿度が高くて蒸し暑い一日でした。今日は除草剤の散布等。 今年の春、庭に植えていたフジバカマが先週あたりから少しづつ開花し始めました。 この花を植えたのは私の憧れの蝶、アサギマダラを呼ぶ為でした。アサギマダラはフ…

第18回松山俳句甲子園個人最優秀賞は宇和島東の兵頭さんでした☆

晴れのち曇りのち小雨。みかんの摘果等。 アメリカキンコジカ キツネノマゴにキチョウ アキノタムラソウにホソヒラタアブ(♂) かわいい♪ さて、昨日は俳句甲子園全国大会の二日目でした。気になる敗者復活戦、準決勝戦、決勝戦が松山のコミセンで開催されて…

俳句甲子園全国大会1日目南予の強豪宇和島東を追う♪

お天気は晴れ。今日は俳句甲子園全国大会の1日目。私はまとむさんと共にこの日の補欠審査員の依頼を受けもしもの時の為に朝から会場に詰めておりました。ラッキーな事に、補欠の出番はなかったようで存分に試合を観戦する事ができました。 まずは開会式。 こ…

俳句界の古いナンバーをチェック&俳句甲子園全国大会近づく&MYコスモス園に白い花&ベニスズメとコバネイナゴ♪

サルスベリ センニチコウ お盆明けから黒点病の防除を行っていますが降ったり止んだりの不安定なお天気でいまだ中断したままです。今日はみかんの摘果等。 雨だった昨日は長年購読していた俳句総合誌「月刊俳句界」の投句欄を古いナンバーから順にチェックし…

いいお盆でした&嬉しいお届けものシャインマスカットと巨峰&単眼複眼に内子笹まつりの写真♪

フルーツポンチ(シャインマスカット入り☆) 今日はもう16日。お盆の間は小中学校時代の同級生女子で久しぶりに集まってランチしたり (楽しかった〜♪)おねえさん達がかわいい孫ちゃん連れで遊びにきてくれたりました。ばあばは7ヶ月のひ孫ちゃんと初対面し…

厳しい残暑&白くてひらひらアゲハモドキの幼虫&くーのスイカ第二弾&美味しい福島の桃とお米♪

ジニアにツマグロヒョウモン(♀) 残暑お見舞い申し上げます☆立秋を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね。今日も柑橘の摘果へ。それにしても日差しの強い事!長靴の日光に当たっている部分が「あちっ!」と感じるくらい暑いです。過酷だわ〜。。お山…

内子笹まつりの夜♪

お天気は曇りのち晴れ。摘果に汗を流す毎日です。 今日は8月7日。今年の立秋は8月8日なので暦の上では今日が夏最後の日。田舎では月遅れの七夕です。お子さんのいるお宅ではカラフルな笹飾りが揺れています。七夕飾りなんてもう何年も作っていないなあ。 七…

嬉しい晴天続き&フジバカマにもう蕾&8月のムーミンの谷句会♪

例のコスモスにモンキチョウ お天気は今日も晴れ。酷暑の日々が続いています。人間にとっては大変ですが、みかんにとってはありがたいお天気。今年の夏の長期予報では、エルニーニョだとかでまた去年のように冷夏と長雨になるのではないかと心配していました…