つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バリーバの帰還が正式発表されました&お弁当作りボランティア今回のお菓子は椿餅♪

ジョウビタキの♀のようです。 見返り美人☆ お天気は雨のち曇り。庭に残っていた雪もようやく解けてなくなりました。大雪をかぶった庭の草花達を心配していましたが案外平気そうでほっとしました。私は一日伊予柑の選果です。今の時期は雨が降っても倉庫での…

久しぶりに出合ったカワセミ&ふかふかの雪散歩&東成ミュージックフェスタのご案内♪

お天気は曇り。寒波は峠を越しました。伊予柑の出荷は、道路にまだ危険な箇所があったので頼りになる4WDの軽トラ、サンバーくんで出動!ちょこまかと選果場へ4往復してなんとか出荷は完了しました。あ〜、忙しかった。無事出荷出来てよかったです。 出荷の帰…

積雪19センチ!

今朝の積雪はお山の上の我が家で19センチ! 八幡浜は凄い雪です。今日のニュースを見て更にびっくり!八幡浜の磯崎トンネル周辺では積雪や凍結によって沢山の車が立往生したまま現場で一夜を過ごしたのだとか!大変でしたね〜!こんなに積もったのは久しぶり…

寒波の予報が気になります&伊予柑の選果&まる裏俳句甲子園ラ・サエズリ優勝祝賀会♪

お天気は曇り時々晴れ。暖冬でしたがこの頃は寒中らしい寒さになりましたね。日曜日からはまた雪の予報。気温もぐんと下がるようなので心配しています。まだ木には甘平、はるか、清見等が残っています。どうかこの柑橘達に被害がありませんように。。 今日は…

ジャノヒゲに降りた霜&伊予柑の収穫完了&苺パイと焼きドーナツ♪

穏やかな快晴の一日。早朝は放射冷却のせいか冷え込みました。まるで氷の長靴を履いているような冷たさ。草には霜が降りていましたよ。 ジャノヒゲに降りた霜 ズーム!かくかくの氷の粒が見えます。ほほお〜! おひさまがあたるとぽかぽかで収穫もはかどりま…

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォン デュオコンサート 愛媛公演♪

お天気は曇り時々晴れ。今日は松山の萬翠荘に於いて寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサートが開催されました。 またまた早朝より俳都松山へ☆私とMは受付でお手伝いをさせて頂きました。有難い事に、会場一杯のお客様にご来場頂きコンサートは無事…

高校生以外の為の第14回まる裏俳句甲子園♪

お天気は晴れ時々曇り。今日は俳都松山の子規記念博物館で開催された高校生以外の為の『第14回まる裏俳句甲子園』にさえずり句会の仲間、瑞木さん、まとむさんと共にチーム名「ラ・サエズリ」として出場してきました。 (わかる人にはわかるフランスチック…

いつき組初句会はさえずり句会でした♪

花アロエ(川上地区海岸線) 色といい形といいなんて力強いお花でしょう! お天気は曇り。午前中はばあばが他の病院で診察を受ける予定がありその付き添いをしてきました。車椅子での移動や介助はなかなか大変ですね。それもなんとかお昼には無事終了!夜半…

おけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます お天気は晴れ。Mがお雑煮を作ってくれるというのでゆっくりと目覚めた朝でした。この頃お休みの日にはお料理をがんばってくれてるMです。ぶり大根やクリームパスタなんかも上手に作ります。ありがたやありがたや♪ ぶあつい新…