つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバキカンザクラにミツバチ&今年初めて出会った蝶♪

ツバキカンザクラにミツバチ お天気は晴れ。ぽかぽかと暖かい2月最後の日曜日。お仕事は間伐の枝焼きと焚火拾い等。火を大きくしすぎないよう注意しながらの枝焼きです。 そして、今日はなんと今年初めての蝶に出合う事ができました。まだ2月というのにびっ…

砂糖菓子みたいなジンチョウゲ&女性セブンに組長の特集記事&3月のさえずり句会のご案内&第五回大人コン受賞者決定♪

ウメ お天気は薄雲のかかった晴れ。デコポンの市場出荷をしたりみかん園で間伐した木の枝焼きをしました。ずっと色々な柑橘の選果で倉庫にこもってばかりだったので久しぶりの屋外での作業。・・・くしゅん!!!風邪がよくなったと思ったら今度は花粉に悩む…

まさかの39度&おかえりバリーバ♪

スズメの木 お天気は曇り。実は・・風邪をひいて数日寝たり起きたりの生活でした。あれ、おかしいなと気づいたのはなんだかごはんを食べられなくなったから。珍しい事もあるもんだわと熱を測ってみたらまさかの39度!!!インフルエンザだったのかな〜?(結…

きらきらの霜&椿祭のお土産ありがとう&河津桜とメジロとお月さん&八ツ橋とインペリアルトルテ♪

きらきらの霜 宝石みたい。 お天気は晴れ。今朝は冷え込みましたね。畑には霜がおりていました。日中は気温が上がって過ごし易い陽気に。今日は倉庫ではるかの選果等やっておりました。 椿祭が終わると春が来ると言うのは本当ですね。私は一度も行った事がな…

ふるさと祭りのお手伝い&グラズノフのアルトサクソフォン協奏曲&京都プチ散策♪

お天気は曇り。今日は朝からふるさと祭りの女性部バザー食堂のお手伝いへ。ホットドックを山盛り作った後はお運びや洗い物をして一日が終わりました。女性部のお手伝いの皆様、お世話になりました☆本当にお疲れさまでした♪ さて、12日は大阪の高槻現代劇場に…

定期演奏会のご案内♪

お天気は晴れ。旦那くんとバイトさんは甘平の収穫。私は倉庫で伊予柑の選果です。伊予柑の出荷もそろそろ終盤となりました。雪の後に収穫された伊予柑は寒害があり出荷の受付では果実をカットして被害果の混入を防いでいます。雪の前に収穫できていて本当に…

淡雪の舞う朝&青空のみかん山散歩&やっぱりドゥーブルフロマージュ♪

お天気は雪のち晴れ。朝は淡雪が舞っていてびっくりしましたが積もる事も無く、やがて晴れ間が広がりました。今日も伊予柑の選果と出荷等をやっておりました。 午後の空のなんと青かった事でしょう。 夕方はくーと少し遠くのみかん山までお散歩しました。 日…

ふきのとうみいつけた♪

お天気は曇り後雨。朝一番に伊予柑の出荷を済ませました。とても大量に出荷しました。伊予柑貯蔵庫の中もだんだん広々としてきました。昼過ぎからは雨。 散歩道でふきのとうが顔を出し始めました。 やはりいつもの年より少し早い気がします。今日見つけたの…