つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の南楽園の花菖蒲&イシガケチョウの登場&Mの作ったごまサブレとバイエルン♪

お天気は雨。午前中はばあばの病院へ。病室に行ってみるとちょうどお風呂に行っていてベッドは留守。帰ってくるまで少し待っていて、おしゃべりする事ができました。今日はいつもより調子が良さそうに見えました。散髪もしてもらったようで、さっぱりしてお…

アフロなマリーゴールド&初めて見つけたサイハイラン&くーのシャンプー♪

ご近所のアマリリス お天気は晴れ。空気がさらりとしていて気持ちいいなあ。黒点病の防除も完了し、除草作業の毎日です。 今日はJAグリーンの特売日。旦那くんが買い物に行くというので私もお花の苗を見たくて一緒に行ってきました。沢山の花苗がありました…

天王寺動物園の木登りコアラそらくん&シンバとナラみたいなかっこいいライオン達&アフさん安らかに。。

アオスジアゲハ お天気は晴れ。今日から黒点病の防除が始まりました。夏日のカッパを着ての作業は大変ですが元気でがんばっています! ではでは5月3日の天王寺動物園の写真がまだ残っていたのでどうぞ。 まずはコアラです。これまではコアラは屋内のコアラ館…

バスタオルはみかんの花の香り&琥珀色のミヤマカワトンボの翅の影&ムーミンの谷句会♪

お天気は快晴。旦那くんが洗ったサンテもよく乾きそうです。暇をみてはサンテ専用の洗濯機を回してくれています。私は庭の草取りとみかん園の草刈りをしました。今日は暑かったなあ。くーもハマヒサカキの木の陰に入っています。 モネの庭のポピーも沢山咲き…

嬉しい母の日&みかんの花が見頃&メジロのヒナみいつけた&幽玄なアオテンナンショウ&ミヤマカワトンボの登場♪

お天気は晴れのち曇り。一日中草刈機をぶんぶん言わせておりました。母の日なんて関係ないない!と思っていたらMが昼食と夕食の買い物と準備と後片付けを全てやってくれました。お昼は新タマネギとツナの和風パスタで、夕食は餃子♪夕食後にはケーキまで用意…

5月3日の天王寺動物園 ホッキョクグマのバフィンさんとモモちゃん♪

お天気は晴れのち曇り。先日の強風で庭のヤグルマギクが倒れてしまったので支柱を立てて起こしてあげました。そろそろパンジーやビオラをペチュニアに植え替えたい時期ですがまだまだ可憐なお花を見せてくれているのでもう少しあとにしましょう。 今日も除草…

吹田市吹奏楽団第63回定期演奏会へ♪

お天気は晴れ。今日は一日除草剤の散布等。 2日、3日はお休みをもらって一人で大阪に行ってきました。 メインはこのブログでも御案内していた吹田市吹奏楽団第63回定期演奏会です。会場は吹田市文化会館メイシアターの大ホールでした。大きくてりっぱな文化…

咲きたてのみかんの花&モネの庭のポピーにズーム&カラスアゲハとトラフシジミとサカハチチョウ♪

お天気は快晴。気温はぐんぐん上がって午後はまるで真夏のよう。今年の連休はお天気に恵まれて最高ですね。おでかけしたいなあ〜♪私は肥料をまいたり除草作業をしたりの毎日です。重い肥料をかかえてのお仕事でもう肩ががちがち!お休みが欲しい〜! 我が家…