つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立山黒部アルペンルート後編〜大観峰から黒部ダムへ〜♪

ノウゼンカズラにモンキアゲハ モンキアゲハの裏翅に着いている赤い粉はきっとオニユリの花粉 お天気は曇り。摘果の日々が続いています。山からきききききーとヒグラシの声が響くようになりました。 ころころ摘果みかん♪ みかんは少しづつ大きくなってきてい…

つやぴかのナスとトウモロコシ&ジニアコレクション&アオスジアゲハの群舞&マンデーさんの「くーのスイカ」&エルちゃん、やすらかに。。

お天気は晴れ。梅雨明けして以来高温注意情報の出る厳しい暑さが続いています。今日も除草剤の散布と摘果をがんばりました。 あ!と思って野菜畑に行ってみるとナスがすくっと大きくなっていて沢山収穫できました。 わ〜い。旦那くんが今年初めて育てたトウ…

キハダカノコ祭り&シロクマキャンペーン〜バリーバへお魚プレゼント〜♪

キハダカノコ祭り♪ お天気は晴れ。青空の広がる海の日。ついに梅雨明けです。午前中は除草剤の散布と摘果。午後は所用で松山へ。 ついでにとべZOOにも寄ってきました。(ついでだからね♪)今日とべZOOではバリーバへお魚プレゼント!というイベントが開催さ…

ブッドレアに集う蝶&立山黒部アルペンルート前編〜弥陀ケ原と室堂〜♪

お天気は曇り時々晴れ。ここ最近の長雨でお山では再び草がぐんぐん伸びて来ています。この間綺麗にしたばっかりなのに。。目につく園地のみ除草剤をぴゃっとかけてその後は摘果へ。頑張りました☆ 庭では紫のブッドレアが咲き始めました。 春に咲いたのはピン…

サクソフォンリサイタル 〜影と光の対話〜♪

アガパンサス みなさん、お久しぶりです。7月6日のHのリサイタルの後は、そのまま北陸に向かい旦那くんと立山黒部アルペンルートを旅してきました。結婚30年のアニバーサリーの旅。本当は沖縄の石垣島を予定していて数ヶ月前から楽しい計画を練りに練ってお…