つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハメを退治するはめに&ツマグロヒョウモンのあでやかな♀&星空の助手席♪

お山はすっぽりと霧の中。糠のような静かな雨が降っています。裏庭の金木犀が香り始めました。秋ですね。 先日、真穴の園地で除草剤をする前にみかんの回りの草を倒していた時マムシを発見しました!きゃあ〜!!!一人だったのであたふたしているうちにマム…

この秋初のアサギマダラ&ミルキーウェイのイタリアンジェラート&ホンダビートがやってきた♪

メルヘンチックなウラナミシジミ お天気は曇り時々晴れ。台風はそれほど悪さをしないで通り過ぎてくれました。被害の大きかった地区の皆様、お見舞い申し上げます。さてさて、今日もみかんの摘果です。帰りにまたオトコエシのスポットに寄ってみると・・・な…

やっと出会えたルリモンハナバチ&ウラギンシジミの鮮やかな表翅&9月のさえずり句会♪

サルトリイバラ お天気は晴れ時々曇り。またまた早朝にざざっと雨が降ってお山はびしょ濡れ。カッパを着ての摘果です。 毎年秋になると探している虫がいます。それはルリモンハナバチ。黒い体に鮮やかな瑠璃色の斑紋をもつ美しい花蜂です。この蜂は幸せを呼…

ほんのり色付く極早生みかん&川越のお芋「シルクスイート」&十五夜の手作りみたらし団子♪

お天気は晴れ時々曇り。昨夜の雨で、みかん園はびしょ濡れ。カッパを来てみかんの摘果をしました。暑さがだいぶ和らいで過ごしやすくなってきましたね。 極早生みかんがほんのり色付いてきました〜♪ ここ数日のうちに撮った写真です。ナミアゲハ ベニシジミ …

カープ感動をありがとう&週刊俳句Haiku Weekly 競詠 「街」vs「澤」♪

祝リーグ優勝!おめでとうカープ!ありがとうカープ!今夜の事は一生忘れません。。(涙) お知らせ♪毎週日曜日更新のウェブマガジン、週刊俳句 Haiku Weeklyにおいて 結社・同人誌競詠 「街」vs「澤」という面白い特集が組まれております。今回はその2回目。「秋…

くーの14歳の誕生日♪

今日は9月8日。我が家のくーが14歳のお誕生日を迎える事ができました。ラブラドールの14歳は長寿といっていいと思います。ありがたや、ありがたや。少し後足が弱りましたが、まだまだしっかり歩いております。 仲良くして下さっているわん友さんがお祝いのケ…