つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コルクボードアレンジ「早春の森」&ANA限定ファミリアのトートバッグ&今日の冬の旅「あじわい」コース後編『甘春堂』と『美濃吉本店 竹茂楼』♪

お天気は晴れ。暖かかった昨日とは一転、ぐんと気温の下がった一月尽です。今日は伊予柑の選果をしておりました。来年度は園地縮小の為、伊予柑の栽培を止める事にしています。伊予柑は大きく、美しく、香り高く愛媛(伊予)の名を冠する堂々たる柑橘です。…

くーは今日も元気です&京の冬の旅「あじわい」コース前編「打田漬物」と「湯葉弥」♪

お天気は晴れのち曇り。今日はずっと甘平の選果をしていました。日中は日差しが気持ちよかったので、くーを庭に出してあげました。ラブラドールの14歳ともなるとかなりの高齢です。人間の年にすると90歳とも100歳とも言われたりしています。歳をとってだいぶ…

蝶の乱舞する温室伊丹市昆虫館&サクソフォンリサイタル ”Fluidité”: mélange et flou 流動性:混じり合うもの、ぼかし合うもの♪

オオゴマダラ お天気は曇り時々雪。今日は甘平(かんぺい)を収穫しました。寒かったです〜!まだ家の屋根にはうっすらと昨日の雪が残っています。寒中らしい気候になってきました。 さてさて、22日はHのリサイタルを聴きに大阪へ行ってきました。いつも大阪…

旦那くんの退院&双海の水仙畑♪

今日は旦那くんの退院の日だったので松山までお迎えに行ってきました。今回の抗がん剤点滴の入院で昨年夏から続いていたひととおりの治療は終了したようです。あとは今後の検査の結果次第。どうかいい結果が出ますように。。 病院内に飾ってあった千羽鶴の素…

淑気のさえずり句会♪

お天気は曇り時々晴れ。伊予柑の収穫に追われる日々です。 今夜は夏井いつき組長を日土にお迎えして私達のホームの句会、さえずり句会が開催されました☆嬉しい事にいつき組の初句会でありました。めでたや☆ありがたや☆句会参加者もますます増えて賑やかで淑…

Mのお点前&護国神社へ初詣&元日の松山城♪

あけましておめでとうございます お天気は晴れ。大晦日に長女Hが帰省し、子供達が三人揃った嬉しいお元日でした。お雑煮を食べた後はMが新しいお抹茶とお茶筅でみんなにお茶を点ててくれました。 ありがたやありがたや。とても美味しく清々しく戴きました。 …