つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回富澤赤黄男顕彰俳句大会♪

お天気は曇り時々晴れ。今日はご近所の大先輩の句友、野菊さんに誘って頂き第32回富澤赤黄男顕彰俳句大会に行ってきました。 最近さえずり句会においでになっている郷人さんがこの大会のお世話をされているのです。いつき組ではめろさんや瑞木さんもお見えに…

タロッコ最後の収穫&ご近所のミモザとカワヅザクラとツバキカンザクラ&今日のくー&ドイツのしろくまの赤ちゃん♪

お天気は曇りのち晴れ。今日はブラッドオレンジ(タロッコ)の収穫をしました。来年度は伊予柑、はるか、タロッコの栽培を止めるのでいずれはこれらの木々を伐採する事になります。そのまま放置すると病害虫の発生源になる可能性があるからです。これで最後…

雨後の南楽園の梅&河津桜とちょこまかメジロ&くーが菜の花をこりこり♪

お天気は曇り時々雨。午前中は伊予柑の選果。午後、雨が止んで少し外が明るくなってきたのでよ〜し!南楽園に梅を見に行こう☆と出発したのですが・・・到着直前にまさかの大雨。。しかたなく30分ほど駐車場の車の中で待機。 そして梅を見に。 ぼんやりと霞に…

ラジオから愛媛マラソン&蕗味噌と菜の花のおひたし&春色の薔薇と苺のケーキ&シトラス柄のムーミンのお皿&「芯せかい」の特製中華そば♪

お天気は雪のち晴れ。お昼頃には雪もだいぶ解けてきました。愛媛マラソンのラジオ中継を聞きながら伊予柑の選果をしておりました。公務員ランナーの川内さん流石でしたね。大会新記録のサブテン!2時間9分54秒という素晴らしい走りで愛媛マラソンの歴史を塗…

ふるさと祭りのお手伝いへ&具は七品の恵方巻き&立春のカモちゃんたち&フキノトウみいつけた♪

お天気は雨。今日はJA日土でふるさと祭りという催しがあってJA女性部のバザー食堂のお手伝いにかり出されておりました。朝からホットドックを作ったり、フレッシュジュースを作ったりコーヒーをいれたりしてがんばりました。 (あまりにばたばたしていてお写…

くーの青い胴輪&五十崎ムーミンの谷句会&組長の新刊「368日季語手帖」♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も伊予柑の選果です。長雨の影響か果皮が柔らかくなっているものが多くて選果に手間取っています。 くーに胴輪を新調しました。ちょっと脚の弱くなったくー。胴輪の方が首輪よりも体を支えてあげられるような気がして。着ける時に…