つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清見タンゴールの収穫完了&南楽園の梅の一句が!&春子むくむく&3月のさえずり句会♪

オキザリス お天気は曇り。今日は清見タンゴールの収穫を完了しました。これで初秋の極早生みかんから始まった柑橘の収穫は全て終わりました。摘み終えて、旦那くんに「終わったね!イエーイ☆」と言うと旦那くんも小さい声で「イエイ♪」と言っておりました(…

タロッコの苗木を植えました&3月のさえずり句会のご案内♪

大宝寺のうば桜(3/19) お天気は曇りのち雨。今日はタロッコ(ブラッドオレンジ)の苗木100本の植樹を完了しました。実はタロッコは今年から耕作を止める事にしていたのですが前年(旦那くんの発病前)注文していた苗木がこの春ばーんと届いてしまいました…

勝岡の運転免許センターから三津浜へ海沿い散歩&三津浜焼きを食べに行こう♪

モンシロチョウ初撮り(3/12撮影 真穴) お天気は晴れ。今日はMが運転免許センターへ免許の更新に行くというのでC-HR、初の遠乗りだ〜!と家族で松山までドライブしてきました。日曜日の運転免許センターはとても混み合っているんですね。次から次に車が入っ…

パンダカラーのオジロアシナガゾウムシ&キタテハの登場&春の野山の草花たち♪

お天気は晴れ。清見タンゴールの収穫が続いています。光にあふれた気持ちのよい一日でした。これで花粉さえ飛んでいなければ最高なのになあ。午後は収穫の手を止めてラジオの音とともに黙祷しました。あれからもう6年もたったのですね。 収穫中、旦那くんが…

かわいい紙風船&清見タンゴールの収穫&さらばキューブ♪

かわいらしすぎてとても打てない紙風船二個 今は清見(きよみ)タンゴールの収穫をしています。 清見はみかんとオレンジの子供。トロピカルな風味とジューシーな甘さが魅力です。白いサンテに守られて冬を越す清見。 収穫をしていると、サンテと果実の間に植…

初蝶はモンキチョウ&松山空港へ&今日のバリーバとピース&双海の菜の花が見頃♪

お天気は晴れ。日中はぽかぽかと暖かかったです。いよいよ蝶や虫達の現れる楽しみな季節の到来です。今年の初蝶はモンキチョウでした。(3/3撮影) Mが東京におでかけするのでちょいと松山空港まで送ってきました。松山空港屋上 いってらっしゃい♪ 空港1Fの…