つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の久万高原ラリー♪

お天気は快晴!今朝新聞を見ていた旦那くんが、今日が久万高原ラリーの最終日と知り急遽、ラリーを見に行こうか!という事になりました。前から久万高原でラリーが行われているのは知っていましたが実際に観戦するのは初めてでした。美川スキー場跡地を拠点…

ツマグロヒョウモン(♀)初撮り&百年百花連載2回目「ショパンの指」&単眼複眼に大蛇退治の写真&4月のさえずり句会♪

オンツツジ お天気は曇り。今日は庭仕事等。お花の咲き終わったチューリップをついに片付ける事に。抜いた後、元気そうな球根は秋までとって置く事にしました。また咲いてくれますように。草を引いているとオレンジ色の蝶がやってきました。ツマグロヒョウモ…

大洲のリディと宇和のロワジールへプチスイーツ旅&ツマグロヒョウモン(♂)とヒメアカタテハ初撮り♪

お天気は快晴!素晴らしいお日和の週末でしたね♪除草剤の散布が続いていますが、半日だけお休みをもらってMと一緒にプチスイーツ旅に行ってきました。 まずは大洲へ。目指したのはカフェ「Ridi(リディ)」市立大洲病院正面から駐車場に向かって入り一番左側の…

おしゃれなジャム&筍三昧&最後に咲いた超個性的なチューリップ♪

おしゃれなジャムの詰め合わせを戴いちゃいました☆ うれしい!ありがとう♪ お天気は曇り。ここ数日は除草剤の散布をしています。 今日の気温はちょっと低めでしたがこのところ暑い日が多かったので楽に作業ができました。早く全園の除草作業を完了しなくては…

ナミアゲハとアサヒナカワトンボ初撮り&緑色の桜ギョイコウ&川名津神楽と柱松神事♪

カラー お天気は晴れのち雨。今日は肥料を撒いておりました。肥料を撒きながら、「あ!」と出会った虫達。 ナミアゲハ初撮り この向きで見ると、表情があどけなくてかわいらしいですね。 交尾をしているナミアゲハもいました。 美しいです。おじゃまむしでご…

快晴の夏日の草刈り&14歳のくーとチューリップ♪

お天気は快晴。今週は草刈りをしております! 今日は夏日を記録したようで、初夏のような暑さになりました。平らな面を刈るのは簡単ですがみかん園はほぼ段々畑。今日の園地は法面がとほうもなく広いので傾斜からずり落ちそうになりながらも頑張りました☆ え…

花の雨&次々と咲く変わり咲きのチューリップ&春の山の恵み筍と蕨いただきます♪

庭の牡丹が咲き始めました。 お天気は雨。まだ青空に桜の写真が撮れていないというのに桜が散ってしまいそうで心配です。 こちらは昨日の熊野神社の桜です。 やっと満開になったのに曇り空。でもやはり桜を見るのは嬉しいものですね。梢が揺れているな、と思…

マシン油乳剤散布完了&川上地区のボラの大群&チューリップの名はピノキオ&「百年百花」連載開始♪

ベニシジミ初見!(4/3) 昨日からずっと雨。その前の晴れの期間にマシン油乳剤の散布を完了できて少しほっとしております。マシン油は果実の果皮にごまのような点々がついてしまうヤノネカイガラムシの防除の為の薬剤です。いつもマシン油の散布はヤノネカ…

百年俳句賞はふづきさんの「水掻き」&ダンスフロム保内第6回公演&すみれの砂糖漬け♪

ショカツサイ 曇り時々降ったり晴れたりのめまぐるしいお天気。今日はいつき組のお花見と百年俳句賞の表彰式でしたが清見の出荷を明日に控えていたので家で選果をしておりました。きっと道後、子規博周辺は賑わった事でしょう。 今年の百年俳句賞(旧大人の…