つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキアゲハ初撮り&きゅり初採り&センダンの開花&双海のオオキンケイギク&「リバース」のロケ地にふるさとの海辺♪

お天気は晴れのち曇り。今は今年初の黒点病の防除を行っています。良いお天気が続いて気持ちがいいですね。みかんの花も喜んでいると思います。この夏の我が家のみかんの花は少なめです。去年、摘み採れないままにシーズンを終えた園地が多かったのでみかん…

空と海とC-HR&道後ふなやの川席を堪能&細見美術館展の若冲&野村万作・萬斎狂言の夕べ♪

お天気は晴れ。今日は旦那くんの通院の日だったので、初めて私がC-HRを運転して松山へ。CUBEよりも車幅があるし、後方の確認もなんだかしづらい。。国道を走ってみると案外すいすい走れて大丈夫かなと思ったけれど最後に我が家の手前の細い坂道をバックで上…

みかんの花の香りでいっぱい&ブッドレアアルテニフォリアの開花&杉の木のシジュウカラの巣&ムーミンの谷句会♪

お天気は晴れ☆みかんの花の季節になりました。 とってもいい香りです。我が家はお山の中にあるので今日使ったバスタオルはみかんの花の匂いがしました〜。いやほんと!まるで自然のレノアみたい。清らかで爽やかで、ちょっと懐かしいような香りです。ああ、…

萬翠荘バラ展と山の手ホテルランチ♪

お天気は雨。今日はご近所の奥さん仲間「さくらんぼ」のメンバーと一緒に松山へおでかけして、あこがれの萬翠荘バラ展を見に行ってきました♪今日はバラ展の初日!薔薇といってもお花の色も形も様々でとても楽しませてもらいました。 萬翠荘の下の「坂の上の…

蝶の水飲み場に現れたアオスジアゲハとカラスアゲハ&ミヤマカワトンボ(♀)初撮り&アサヒナカワトンボの交尾&初夏の草花♪

マルバウツギ お天気は晴れ時々曇り。今日は立夏ですね。そしてこどもの日。五十崎の凧合戦も大洲の冨士山のつつじも素晴らしいだろうなあ・・と思いつつ、剪定枝や伐採枝の枝焼きや薪拾いをしていました。ひなたはとても暑かったです。 こんな夏めいた日は…

ミヤマカワトンボ(♂)初撮り&ホオジロとウグイスの巣に卵♪

お天気は晴れ。今日からもう五月ですね。そよそよと風が吹いて気持ちのいい一日でした。旦那くんは剪定、私は除草作業が続いております。ノゲシやヒサカキ、茶の木等、除草剤で倒れにくいものは草刈機で刈りその後全体に除草剤を散布しております。あとひと…