つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅レポート6/小浜島

みなさま、「つれづれなるさっち3」へようこそ。 この度、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 新しい方も古くからの方も、ご訪問いただきありがとうございます。 また新たにブックマーク等していただけたら嬉しいです♪ 極早生みかんは今この…

ブログ移行のお知らせ

みなさま、いつもご訪問いただきありがとうございます。この度ブログをはてなダイアリーからはてなブログへお引っ越しする事にしました。新しいリンク先はこちらです♪つれづれなるさっち3

ムラサキシジミ初撮り&ブッドレアにツマグロヒョウモンとイシガケチョウ&了月院のネジバナ&100年俳句計画7月号♪

ヤエクチナシ お天気は雨のち曇り。梅雨にしては雨量はまだまだですね。 歩いて園地を巡っていると、今年初めてムラサキシジミに出会う事ができました。 裏翅は本当に地味ですが、表翅は鮮やかな瑠璃色なのです。同じ場所に何頭もいて、それぞれに翅を開いて…

ノウゼンカズラの開花&今日借りた10冊&イタリアの高級野菜アグレッティを初収穫&Mがもらった向日葵のブーケ♪

庭のノウゼンカズラが咲き始めました。 お天気は雨のち曇り。雨降りの日はこんな所へ行ってみたり・・・ 図書館に行ったりしています。 今日借りた10冊はこちら♪わくせいキャベジ動物図鑑作者: tuperatupera出版社/メーカー: アリス館発売日: 2016/11/22メデ…

旅レポート5/西表島後編陸の孤島船浮へ♪

今日は雨。旅レポートでもいっときましょうか。 旅レポート5/西表島後編陸の孤島船浮へ由布島で水牛車に乗った後は、車で西表島の北東部にある白浜港へ移動。途中で見えたパイナップル畑です。 こんな風に実っているとは! 白浜港到着! ここからグラスボー…

ブッドレアの開花と訪れた蝶達&6月のとべZOOのカレンダー&リディの初夏のケーキ4つ&ごんちゃんやすらかに。。

お天気は晴れのち曇りのち雨。なんとか雨の降らないうちに天牛と黒点病の防除が終わりました。 ほっ。恵みの雨です。被害の無い程度に潤して下さいませ。 この間の「ワカコ酒」見た人〜☆ (ハ〜イ!)じゃこ天はもちろん、鯛飯や太刀魚の巻き焼きやフカのゆ…

早朝のオオマツヨイグサ&ミドリヒョウモン初撮り&旅レポート4/西表島前編水牛車で由布島へ♪

今朝の収穫♪ お天気は快晴。今日の空は格別に青かったです。草刈機で草を刈ったり除草剤を散布したり、そんなこんなの毎日です。梅雨というのに雨が少ないですね。灌水を行うというブロックもちらほら。 早朝のオオマツヨイグサ オオマツヨイグサは夕方から…

雨読日&新聞みっつ&鮮やかウラギンシジミ&紙風船みたいな実♪

石垣で買ったガラス細工の海亀親子 お天気は雨。むふふ、今日は雨読を楽しむとしましょう。毎年自分の払っている市県民税以上の本を借りるゾ☆と思っている私。多分クリアできているんじゃないかしら。今借りている10冊はこちら♪ガーデン作者: 千早茜出版社/…

とんぷん堆肥撒き&旅レポート3/石垣島ドライブ♪

ウツギ お天気は晴れ。入梅したばかりですが今年は空梅雨かもしれませんね。タロッコの苗木にとんぷん堆肥をたっぷり撒いたり、除草剤の散布をしたりしています。とんぷんって意外と匂いがないんだなあと思いました。 小川に咲きこぼれるウツギ イシガケチョ…

今治夢スタジアムに☆

遅ればせながら・・・石垣の旅から帰りぼ〜っとしていた頃俳句とは全く関係ない友人から「さえずり句会の海田さんってどこの人?!」というメールが届き「なんでなんで?」と聞いているうちに南海ラジオ「夏井いつきの一句一遊」の「夢」の回で我がさえずり…

旅レポート2/那覇の首里城&宮古島の伊良部大橋と池間大橋&海神祭(ハーリー)の熱気♪

イシガケチョウ お天気は快晴。今日は天牛とヤノネカイガラムシの防除で真穴へ。時折そよそよと風も吹いて気持ちのよいお仕事日和でした。 旅レポート2/那覇の首里城&宮古島の伊良部大橋と池間大橋&海神祭(ハーリー)の熱気さてさて、離島旅行の様子を少…

旅レポート1/石垣市の市蝶オオゴマダラの美♪

小浜島はいむるぶしビーチ お天気は晴れ。大量の洗濯物を干して、午後からは除草剤の散布等。実は昨日までちょこっと南の島へ行っておりました〜。沖縄の石垣島を拠点に、八重山の島々を巡ってきました。去年石垣行きが台風でキャンセルになってしまったので…