つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんがイノシシに〜!&チュンチュン巣立ち雛&くーの床ずれ防止ベッド♪

お天気は晴れ。 今日極早生みかんの園地に行って見ると... あちこちでイノシシがみかんを食べ散らかした痕が!!! そろそろだろうな〜とは思っていましたが、丹精したみかんが食い荒らされているのを見るとやはりショックです。。 こんな早い時期から食べら…

ノウゼンカズラ再び&フヨウの開花&憧れのルリモンハナバチ&くーと兵児帯♪

お天気は曇りのち小雨のち晴れ。 今日は極早生みかんの仕上げ摘果等。 みかんの果実もぐんと大きくなってきましたよ。 極早生みかんは9月末には収穫が始まるので急がねばなりません。 それにしても...なんと厳しい残暑でしょう! いつもなら俳句甲子園が終わ…

トンボさん、ぐっじょぶ!&簡単ブルーベリージャム&頑張れ、くー☆

クサギ お天気は快晴。 愛媛はギラギラの残暑厳しい毎日です。 ふーふー言いながら、除草剤の散布をしております。 でも、夜は天の川や流れ星が綺麗に見えて嬉しいです。 東京ではもう19日も連続で雨が降っているそうですね。 西と東でこんなにもお天気が違…

リディの夏のケーキ&穏やかなお盆に感謝&八幡浜みなと花火大会♪

Mと行った大洲リディの夏のケーキ 「桃のタルト」 絶品です☆ 同じく「ピスタチオのロールケーキ」 しあわせ♪ お天気は曇り。 お盆が無事終わってほっと一息ついた朝です。 盆棚に御霊供膳に迎え火に送り火。 送り火を焚いた後に大きな黒い蜻蛉がぶうんと私た…

終わりなき草との戦い&嬉しいお届け物ふたつ&単眼複眼に佐田岬灯台とハマカンゾウの写真♪

お天気は曇りのち晴れ。 厳しい残暑が続いています。 アメリカキンコジカ キツネノマゴ サフランモドキ 今日の蝶の水飲み場 ヒャクニチソウにツマグロヒョウモン(♀) ブッドレアにナミアゲハ 今日はお墓掃除と除草剤の散布をしました。 ここのところみかん…

またハクビシンが!&くーとゴマダラチョウ&八幡浜の美味しいクレープとかき氷&NHK俳句に今井聖先生♪

カクトラノオ お天気は雨。 風も吹いています。 台風5号は四国の下側のへりに沿って北東に進んでいます。 室戸あたりには上陸するのでしょうか。 予報よりもぐんと東寄りのコースになり、この後は日本を縦断しそうな気配。 どうか被害が最小でありますように…

朱夏の佐田岬半島へ♪

旦那くんが捕まえて見せてくれたタマムシ 綺麗です〜♪ お天気は今日も晴れ。 数日間帰省していた長女Hが今日大阪へ戻って行きました。 息子Tは忙しくてお盆は帰省しないので、なんだかもう夏が終わってしまったかのような寂しい気分になってしまいました。。…