つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

極早生みかん収穫開始&愛媛国体日和&アサギマダラ2頭飛来&お弁当作りボランティア♪

ランタナにツマグロヒョウモン(♂) お天気は快晴! 今日は極早生みかんを初収穫しました。 玉太りも着色もまずまずです。 朝晩は随分涼しくなりましたが、日中の暑さといったら。。ふー。 暑さの中、いよいよ農繁期の始まりです。 そして今日は、愛媛国体の…

アサギマダラ初飛来♪

お天気は晴れ。 今日も暑かったです。 みかん園の草刈りなど。 そして、ついに今日我が家のフジバカマにアサギマダラが初飛来しました。 昼頃1頭、夕方にも1頭。 同じ個体かもしれません。 アサギマダラ(♂) なんて美しいんでしょう。 去年の初飛来は10月3…

イタドリとヒガンバナとキンモクセイの開花&ヤマガラの水浴び&いつき組野鳥倶楽部鷹の渡りの観察会♪

お天気は晴れ。 午後は夏が戻って来たような暑さでした。 今日もみかん園の草刈り等。 きつい仕事ですが、刈り終わった園地のなんと清々しい事でしょう。 いつもこの時期はまだ摘果に追われていて、除草作業まで手が及びませんでした。 園地を縮小して本当に…

栗の渋皮煮栗のレシピ&フジバカマにツマグロヒョウモン(♀)♪

庭のギボウシが開花しました。 お天気は曇り。 今日は草刈りをしました。 除草剤では倒れにくいオオアレチノギクと戦っておりました。 ふう〜、がんばりました! 昨日は雨だったので、またまた栗の渋皮煮を作っておりました。 一晩寝かせて今日の朝出来上が…

台風の後&広島カープ、リーグ優勝おめでとう!&旦那くんの還暦祝い&栗の渋皮煮♪

お天気は晴れ。 やれやれ。 今日は庭の台風の後片付けをしておりました。 あんなに恐ろしい風が吹いたのは平成3年の台風19号(りんご台風)以来ではないでしょうか。 町内では色々な被害があったようです。 周辺では川沿いの農道が川へ崩落してしまったり、…

雨の横浜ゆったり散歩♪

お天気は曇り時々雨。 台風の進路が気にかかります。 このままだと直撃の可能性もあるので、収穫前のみかんがとても心配。 17日開催予定の町民運動会と慰労会は中止になりました。 なんだかほっとしたような寂しいような気分です。 どうかどちらにも被害が出…

秋の草花に集う蝶&ドライフラワーのハーバリウム&江ノ電に乗って&神宮球場は赤♪

お天気は曇り時々晴れ。その後夕方から雨。 今日は早生みかんの摘果等。 極早生みかんはつやつやと太ってほんのり色づいてきています。 クズ ニラ ヤブラン ヤイトバナ センニンソウ キツネノマゴにツバメシジミ アメリカキンコジカにナミアゲハ アップ! ナ…

くーの15歳の誕生日&9月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。 露の切れた午後からは防除など。 今日は9月8日。 くーの15歳のお誕生日です。 おめでとう。 犬の年齢の数え方は諸説あるようですが、大型犬の15歳は人間なら100歳を越えているそうです。 よくぞここまで! 脚はだいぶ弱りましたが、大きな病…

「街」東京句会&上野動物園&国立西洋美術館「アンチンボルド展」&劇団四季「ライオンキング」♪

お天気は雨。 だいぶ秋らしくなってきましたね。 2日から東京に二泊していて昨夜帰宅したところです。 旅のメインは私の所属する結社「街」の東京句会(9/3)への参加です。 「街」の集まりに伺うのは2年前の同人総会以来。 随分ご無沙汰してしまいました。 …