つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-01-01から1年間の記事一覧

再び清美タンゴールのサンテ入れ&元気なヒメアカタテハ&インレーが取れちゃった♪

お天気は晴れ。 みかんは出荷まで全て完了し、倉庫の中はもうからっぽになりました。 今年のみかんは最初から最後まで高い評価を受けて販売が進み、生産者冥利につきる年でありました。 1年間のがんばりが報われてほっとしています。 その後は再び清美タンゴ…

みかんの収穫が完了しました♪ 

みなさん、お変わりありませんか? 私は元気です。 みかんの収穫であたふたしていたらもう今年もあと半月! 久々の更新です。 お天気は小春日和。 昨夜ぱらっと降った雨で露が残っていましたが、粛々とお山へ。 みかんの収穫は宮川早生と南柑20号が早々に終…

なんちゃって太極拳&小さな冬蝶達&「単眼複眼」に銀杏のフレームの松山城♪

お天気は曇り時々晴れ。 ぐんと肌寒い朝でしたが、日中はまずまずの収穫日和でした。 今日も元気にみかんを摘んでおります。 忙しい毎日ですが、うんと早起きして朝の支度を済ませ、お弁当を作った後は、ウォーキングに出かけています。 農道を峠までてくて…

五葉松を使ったドライフラワーのアレンジメント&マリメッコの花石本藤雄展♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日の雨で今日もたっぷりと露が残り、思いがけず二日続けて収穫はお休みとなりました。 わあい♪ 昨日は庭仕事に熱中。 パンジーの苗を植えたり、大量の藤袴と萩の伐採に精を出し、その後は岩盤浴でほっこり。 そして今日は私の誕生…

ハマヒサカキの開花&11月のさえずり句会♪

毎年零れ種で咲いてくれる愛らしいお花(お名前わからず) お天気は晴れのち曇り。 立冬を過ぎたというのに汗をかきかき早生蜜柑を摘んでおります。 ずう〜っといいお天気が続いて、収穫が進んだのはありがたいのですが、しばらくお休みをもらっていません。…

収穫日和&ツワブキの花盛り&愛らしいヤマトシジミ&帆船に大砲がつきました♪

キチョウ お天気は晴れ。 今日も早生みかんの収穫です。 いいお日和が続いてみかんの着色もまずまず。 今のところ順調に収穫が進んでいます。 嬉しいのは今年のみかんの味と品質が格別な事。 自分で食べてみても本当に美味しくて、これはご馳走だなあ!と思…

早生みかん収穫開始&まだまだアサギマダラ&クリスマスリース作り♪

お天気は晴れ。 早生みかんの収穫へ。 糖酸テストに合格したので、すでに27日から早生みかんの収穫を開始しています。 我が家で10月中に早生みかんを摘んだのは初めてではないでしょうか。 今年の早生みかんは夏の強力なおひさまのおかげで特に美味しく仕上…

ぽわんと咲いたお茶の花&マーキング4号発見♪

お天気は曇りのち雨。 清見のサンテ入れをしていましたが、雨が大粒になったので撤収する事に。 おや、清見園の石垣ではお茶の花が咲いていましたよ。 ぽわんとした白い花びらが愛らしいです。 みかん園の石垣にはよく茶の木が生えています。 昔、ご先祖様は…

清見タンゴールのサンテ入れ開始&アサギマダラを愛でるお茶会♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫は昨日完了しました。 最後の出荷までに摘み終える事ができてよかったです。 今日から清見タンゴールのサンテ入れを始めています。 午後1時、アサギマダラ40頭飛来。 風のせいかもしれませんが急に飛来数が減ってきました…

アサギマダラ100頭飛来&一気にマーキング1号、2号、3号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は清見タンゴールの仕上げ摘果等。 午後1時、アサギマダラ100頭飛来! そしてついに! 昼前に帰宅した時、マーキングの個体を続けて3頭も発見しました。 マーキング1号 えひめ うわ 10/4−21 マーキング2号 えひめ おに 10/3−21 …

秋麗の石鎚山へ♪

朝霧の大洲城 (この朝今年初めての肱川あらしが観測されたそうです) お天気は晴れ。 今日は早起きして憧れの石鎚山へ登って来ました。 成就社や土小屋までは何度か行った事がありますが、頂上まで行くのは初めてです。 旦那くんは2度目だそうですが、子ど…

アサギマダラ60頭飛来&Kiss11月号のアンケートにご協力お願いします♪

寄り添って。。 (左ツマグロヒョウモン♂、右キタテハ) お天気は快晴。 今日も極早生みかんの収穫へ。 昼頃には極早生園全てをひととおり摘んで回る事ができました。 今年の極早生は特に色づきが良かったので、もう9割くらいは収穫できたような気がします。…

アサギマダラ80頭飛来♪

お天気は曇りのち雨。 今日も蒸し暑かったです。 降って来るまではみかんの収穫、あとは選果作業など。 午後1時、アサギマダラ80頭飛来。 今日は姫島にも50頭飛来(村役場HPより)したそうです。 アサギマダラは大きくたおやかに羽ばたきます。 庭中でひらり…

アサギマダラ40頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 日差しが強くて風も吹かず、あちあちの1日でした。 それでもおしごとスイッチがかちんとオンになって、無心に摘み続けた私です。 えらいぞ、わたし! 午後1時、アサギマダラ40頭飛来! やはりぐんと数が増え…

アサギマダラ30頭飛来&伊月庵と宝厳寺&岡田一美さん出版記念パーティー♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫へ。 「爽やか」というよりは「秋暑し」の陽気です。 今日は急峻な園地でみかんの採りカゴを二回もひっくり返すという失敗をしましたが、息子Tがすぐに来てみかんを一緒に拾ってくれました。 いまだに息子が一緒に農業をし…

雨でもアサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 時折小雨がぱらつきました。 午後1時、アサギマダラ20頭飛来。 こんなお天気でもアサギマダラは訪れてくれました。 今日はわりと早朝から来ていて、夕方は早めにいなくなっていました。 台風を予感しての行動かもしれません。 アサギマ…

手を振る苔玉ちゃん&アサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 倉庫で極早生みかんの選果作業等。 今年の春に高知のまほろば句会に行く道中、道の駅「小田の郷」で購入した苔玉ちゃんたち(買った直後のお姿) 夏、右のギボウシの苔玉ちゃんはすうっと花穗を立てて。。 こんな可愛らしいお花を咲か…

アサギマダラ20頭飛来&さえずりぴよぴよ句会♪

お天気は晴れ。 爽やかなお日和でした。 今日も極早生みかんの収穫です。 収穫中にぱくんと食べた極早生みかんは3個☆ よりすぐりの美果を戴くのも生産者の特権です。 例年、極早生は色づきの早さが売りで、味はいまひとつだったりするんですが、今年の極早生…

極早生みかん収穫開始&アサギマダラ10頭飛来♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日から極早生みかんの収穫を開始しました。 今年のみかんの色づきはまずまずですが、小玉がちょっと多いのが玉に瑕。 それでも息子が帰ってくれて、こうして親子三人で収穫できるのは、なんと嬉しくありがたい事でしょう。 がんば…

今度はタヌキかハクビシン&くーのプチトマト&アサギマダラ2頭飛来♪

お天気は晴れ。 日差しは強かったけれど、時折吹く風がとても爽やかでした。 今日もあちこちのみかん園の点検をしていたら、またしても散らかったみかんのたべかすを発見しました! イノシシ柵の周囲を調べてみたけれど、今回は侵入の痕跡は見つかりませんで…

アサギマダラ4頭飛来&「100年俳句計画」句集の本棚に「巴里は未だ」&「単眼複眼」にイノシシの写真♪

お天気は晴れ。 朝晩肌寒くなってきたので、急に衣替えを思いつきました。 その後はイノシシ柵の点検とメンテナンス等。 午後1時、アサギマダラ4頭飛来。 ついにアサギマダラの秋の南下が始まりました。 ようこそ、ようこそ♪ 岡山の芥子山でアサギマダラのマ…

雨の日の静かな動物園♪

お天気は雨。 今日は松山のトヨタカローラへCH-Rのメンテナンスに行ってきました。 待っている間に戴いたカプチーノ。 かわいい〜♪ せっかくなのでとべZOOにも寄ってみる事に。 年間パスポートがあるのに中々行く事ができずにいました。 バリーバ〜! 元気に…

フジバカマの開花&9月のさえずり句会&伊予灘ものがたり双海編♪

ダイソーでみつけたお気に入りのグミです。 「くま」から「目玉焼き」まで不思議なラインナップ⭐︎ お天気は曇り時々晴れ。 今日は雨の予報が出ていたのでお休みだあ♪と思っていたのに、雨は全く降って来ず。。 お休みモードになっていた体を奮い立たせ、蒸し…

海遊館でのんびり&「単眼複眼」にフラダンスの写真&雑誌「みらいらん」♪

お天気は雨。 愛媛では台風21号の風は峠を越えたもよう。 どうかどちらにも被害がありませんように。。 ではでは、先日の大阪二日目の写真をアップしたいと思います。 Tと一緒にホテルで朝食をとった後は、帰りのフライトまで1日別行動にしよう♪という事に。…

飛行機から見えた古墳&二度づけ禁止の串カツ&なんばグランド花月&コンサート「サクソフォン✖️エレクトロニクス」♪

ブッドレアにクロアゲハ お天気は曇りのち・・・。 除草作業をしていたら急に空が暗くなってきたので、作業を中断して様子を見ていたら、あっという間にお山が白くなって、大粒の雨が降り始めました。 やったあ! 待望の雨です。 でも、長くは降り続きません…

五色浜のフラピクニックへゴー♪

ズーム! (SUPやってる⭐︎) お天気は晴れ。 通り過ぎて行ったふたつの台風。 被害はありませんでしたが、降る降ると言われていた雨はほんのわずか。 だいぶ乾いてきたみかん園を心配しながら、摘果と除草作業の毎日です。 今日は夕涼みがてら、伊予市、五色…

ルリモンハナバチ再び&「みなっと」でかわいいクッキーみいつけた♪

オトコエシにキチョウ お天気は晴れ。 空気がさらりとしてきて幾分しのぎやすくなりました。 松山での俳句甲子園の様子も気になりますが、今日もみかんの摘果です。 仕上げ摘果をしているのですが、梅雨明け以降の少雨のせいかどうも玉太りがいまひとつです…

お盆ですね&コンサートのご案内♪

お天気は晴れ。 とても蒸し暑い一日でした。 汗をかきかき、家と実家と親戚のお墓掃除を完了! 盆棚を建ててお霊具膳を作り、夕方には迎え火を焚いて無事ご先祖様をお迎えしました。 お盆ですね。 くーも一緒に帰ってきてくれているかも。 ルリモンハナバチ …

内子笹祭り♪

お天気は今日も晴れ。 私は摘果、旦那くんと息子は黒点病の防除へ。 みんなおつかれさま〜。 立秋というのに暑さはまだまだやわらぎませんね。 夕涼みがてら内子の笹祭りに行ってきました。 レトロな町並みには笹飾りがよく似合っていて素敵です。 午後7時か…

あこがれの剣山へ♪

ゴマダラチョウ お天気は今日も快晴。 そしてあいかわらずの酷暑! 摘果の日々が続いています。 外での作業は本当に厳しいですね。 あまり根をつめないよう、ゆるっといきましょう♪ さきほど、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが三百名山に挑戦するこん…