つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井上さち第一句集「巴里は未だ」を上梓致しました♪

お天気は晴れ。 今日は道後で俳人協会の愛媛支部総会があったので出席してみました。 数年前に主宰から俳人協会に推して頂き、会員になっていましたが、愛媛支部の会合に出席するのは初めての事でした。 ところが行ってみると、年齢層が70〜80歳台の大先輩の…

小春日和のとべZOO&お弁当作りボランティアへ♪

お天気は晴れ。 おだやかな小春日和でした。 お仕事も一段落したので、今日は久しぶりにとべZOOに行ってきました。 とべZOOでは今回私は動物サポーターになり、旦那くんは年間パスポートを作りました。 実は動物サポーターとして寄付をする特典として、年間…

南方系のアカギカメムシ発見&雪の日の写真♪

まだまだあるくのだ お天気は曇り時々晴れ。 ここ数日の暖かさでようやくお山の雪も溶けてなくなりました。 いつもならこの時期はまだ伊予柑の収穫の最中なのですが、我が家は今年度から伊予柑の耕作を止めているので(全ての伊予柑の木を伐採しました(涙)…

雪です♪

未明から雪が積もり始めて、午後には15センチくらいの積雪になりました。 さらさらでふかふかの雪です。 こたつに入ってゆっくりしているのにも飽きて雪の中お散歩へ。 雪の中元気そうな近所のジョリーちゃん。 おしっこしに外に出たくー。 ちょっと目をはな…

早生みかんの追加受け入れ&Mの上京&いつき組初句会は今年もさえずり句会です♪

お天気は晴れ時々曇り。 午前中は早生みかんの追加受け入れがあったので、トラックで何往復もして出荷しました。 午後はまたみかんの収穫へ。 この分だと明日にはみかんの収穫を全て完了できそうです。 長かった〜(涙) それでも、ずっとみかんが高値で推移…

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の年越しは松山にいました。 大晦日の夜、帰省するHをみんなで松山まで迎えに行き、まずは道後公園で「光の実」のイルミネーションを見てきました。 ここのイルミネーションはチカチ…