つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕映えの石畳の東のしだれ桜♪

お天気は晴れ。 午前中は除草剤の散布、午後はマシン油乳剤の散布等。 仕事の後は、内子町の石畳地区にある東のしだれ桜を見に行ってきました。 この桜は石畳地区の小高い丘の上にあり、樹齢360年とも言われているエドヒガンの一本桜です。 台風で大枝を無く…

春の里山&今年初めてのキチョウとアカタテハ&いっぱいなでなでしてもらったくー&大好きロータスのビスケット♪

お天気は今日も晴れ。 清見の選果の後は除草剤の散布へ。 桜の時期は荒れ模様のお天気になる事が多いのに、今年はよく晴天が続いていてありがたいですね。 でもとうとう熊野神社の桜も少しづつ散り始めました。 散る桜も美しいけれど。 春の里山 我が家から…

清見タンゴール収穫完了&桜にスジグロシロチョウ&もうムサシアブミが♪

お天気は今日も快晴。 今日はついに清見タンゴールの収穫を完了しました。 これで今年度の柑橘の収穫は終了です。 昔ニューサマーオレンジを作っていた頃は、ゴールデンウイーク頃まで出荷が続いていたものですが、その頃に比べると随分と楽になったものです…

喜木川沿いの桜&満開の野福峠の桜&熊野神社の桜とメジロ♪

お天気は晴れ。 午前中は清見タンゴールの選果を終え、午後には出荷。 その後は近所の桜スポットへ出かけてみる事にしました。 桜が咲くと俳人はうずうず。 居ても立っても居られなくなるのです。 まずは近隣の喜木川周辺です。 綺麗! そして南予の桜の名所…

「俳句王国がゆく!」inゆめみかん&くーは元気にしています♪

お天気は晴れ。 午前中は清見タンゴールの選果作業等。 そして、午後はゆめみかんでの「俳句王国がゆく!」の公開収録へ。 ご近所の大先輩の句友、さえずり句会の長老、野菊さんをエスコートして行ってまいりました。 開場前も沢山の人が並んでいて満席とい…

清見タンゴールの収穫開始&熊野神社の桜の開花&蕨初収穫&旦那くんのチャールズ・ヨット♪

お天気は晴れ。 久しぶりの気持ちの良いお日和です。 台風で崩落した川沿いの農道がやっと応急的に通行できるようになりました。 ありがたい事です。 工事の皆様お世話になっております。 さっそく清見タンゴールの収穫へゴー♪ わー!収穫が遅れたせいか、イ…

春の花達&「俳句王国がゆく」が八幡浜にやってきます♪

お天気は晴れのち曇り。 今日も除草剤の散布をしました。 これで3園地終了。 旦那くんと息子は一緒に苗木を植えたり剪定の作業をしています。 そろそろ清見タンゴールの収穫を始めたいところですが、清見園に続く川沿いの農道が秋の台風で崩落してしまって、…

京都の春を満喫♪

お天気は雨。 本を読んだり、テレビを見ながらせんたくものをたたんだり、のんびりと過ごしました。 我が家の昼時のテレビはいつも「ひるおび」だったのですが、今では息子Tが「バイキング」にチャンネルを変えるので、仕方なく「バイキング」を見ています。…

天王寺動物園のイッちゃんとライくん&王子動物園のタンタンとミユキさん&Hのリサイタル♪

お天気は快晴。 日中は20℃越えの陽気でした。 今年初の除草作業を始めています。 草刈りではなく除草剤での作業。 伸びるとやっかいなノゲシやオオアレチノギクが、まだ手のひらに乗るくらいのかわいい大きさなのです。 今がチャンス! そういえばだいぶ春め…

和室のプチリフォーム♪

お天気は晴れ。 実はここ数日かけて2階の6畳の和室をこつこつとプチリフォームしておりました。 我が家は築40年近くになる古いおうちなのです。 リフォーム前の和室はこんな風なちょっと暗い感じのお部屋でした。 先日の断捨離で和室も空になったので今がチ…

3月のさえずり句会♪

昨夜の春の嵐には驚きましたね。 今日も晴れてはいましたが、風の強い1日でした。 黄砂なのかPMなんちゃらなのか海も山もすっぽりと霞の中。 春らしいといえばそうなのでしょう。 今日は旦那くんの通院の日だっだのでがんセンターへ。 経過はまずまずでした…