つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「街」句誌2018/6号に&どきどき人間ドック&5月のとべZOO&櫛生しょうぶ園と人懐っこい猫ちゃん♪

ヒメジョオン お天気は雨。 静かに雨の日をくつろいでいます。 そんな今日「街」句誌2018/6号が届きました。 今号では3ページにわたる『井上さち句集「巴里は未だ」特集』が! 草野早苗さんが「巴里は未だ」一冊まるごとの鑑賞を、また二本柳映子さん、坂東…

多分真夏日&ウツギに集う蝶達♪

庭のブルーサルビアにスジグロシロチョウ お天気は晴れ。 今日は暑かった〜! 多分真夏日だったんじゃないかしら。 日焼け防止マスクが必須。 この頃は甘平の剪定など頑張っています。 甘平は棘が長くて大きいので地面に落とす枝に棘が残らないよう(棘も一…

小梅の収穫&姫島のアサギマダラ&くじゅう花公園&岡城阯&原尻の滝♪

お天気は曇り時々晴れ。 雨は降りそうで降らず、湿度も高く蒸し暑い一日でした。 今日は小梅の収穫をしました。 一目惚れして竹田で買ったかわいい竹のカゴを背負って♪ 今年の梅は去年よりも多くて実も大きめ。 前の梅干がまだ残っているので、もう今年は梅…

さえずり祝賀会&あゆちゃんとくららちゃんがくーに会いに来てくれました♪

お天気は晴れ。 昨日の雨で露あり。 そんな朝、庭のフジバカマの上をひらひらとアサギマダラが飛んでいるのを見つけました。 フジバカマは最近すくすくと大きくなっていて、草丈が50センチくらいになっています。 この時期花はまだ無いので、アサギマダラが…

みかんの花まつりが近づきました&五月のムーミンの谷句会&一句一遊久々の句会ライブ&このごろのくー♪

お天気は晴れ。 旦那くんと息子Tは黒点病の防除、私は除草剤の散布など。 この前近所の奥さんの集まりで、「さちさんとこはいつも草きれいにしとるね〜」って言ってもらって嬉しかった〜。 よ〜し、これからもがんばるぞ☆ 週末は第24回日土町みかんの花まつ…

萬翠荘バラ展「高貴な薔薇たち」♪

お天気は雨。 よく降りますね〜。 今日は松山へ旦那くんの通院のお供に。 (経過はまずまずです) ちょっと早く出発して、「萬翠荘バラ展」の初日に寄ってまいりました♪ 萬翠荘は旧松山藩主の子孫、久松家の別邸として建築されたフランス・ルネサンス様式の…

卯の花の渓のミヤマカワトンボとアサヒナカワトンボとシオヤトンボとダビドサナエ&「夏井いつきが一句鑑賞」に♪

お天気は晴れ。 除草剤と草刈機の両方で作業をしています。 旦那くんと息子Tは剪定や消毒など。 特におでかけもせず仕事ばかりの連休でした。 昼休みにちょこっと小川までトンボを見に行くのがささやかな楽しみ。 ようやくミヤマカワトンボが近くで撮れまし…

5月のさえずり句会&今年初のミヤマカワトンボとツマグロヒョウモンとカラスアゲハ♪

お天気は雨。 夜は夏井いつき組長をお迎えしてのさえずり句会が開催されました。 組長が、朝は東京で椎の花の匂いを嗅いで、夜は日土で車のドアを開けたとたんにみかんの花の香りを感じたよ、と言っておられました。 日土をそんな風に感じてもらって嬉しいで…