つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五色浜のフラピクニックへゴー♪

ズーム! (SUPやってる⭐︎) お天気は晴れ。 通り過ぎて行ったふたつの台風。 被害はありませんでしたが、降る降ると言われていた雨はほんのわずか。 だいぶ乾いてきたみかん園を心配しながら、摘果と除草作業の毎日です。 今日は夕涼みがてら、伊予市、五色…

ルリモンハナバチ再び&「みなっと」でかわいいクッキーみいつけた♪

オトコエシにキチョウ お天気は晴れ。 空気がさらりとしてきて幾分しのぎやすくなりました。 松山での俳句甲子園の様子も気になりますが、今日もみかんの摘果です。 仕上げ摘果をしているのですが、梅雨明け以降の少雨のせいかどうも玉太りがいまひとつです…

お盆ですね&コンサートのご案内♪

お天気は晴れ。 とても蒸し暑い一日でした。 汗をかきかき、家と実家と親戚のお墓掃除を完了! 盆棚を建ててお霊具膳を作り、夕方には迎え火を焚いて無事ご先祖様をお迎えしました。 お盆ですね。 くーも一緒に帰ってきてくれているかも。 ルリモンハナバチ …

内子笹祭り♪

お天気は今日も晴れ。 私は摘果、旦那くんと息子は黒点病の防除へ。 みんなおつかれさま〜。 立秋というのに暑さはまだまだやわらぎませんね。 夕涼みがてら内子の笹祭りに行ってきました。 レトロな町並みには笹飾りがよく似合っていて素敵です。 午後7時か…

あこがれの剣山へ♪

ゴマダラチョウ お天気は今日も快晴。 そしてあいかわらずの酷暑! 摘果の日々が続いています。 外での作業は本当に厳しいですね。 あまり根をつめないよう、ゆるっといきましょう♪ さきほど、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが三百名山に挑戦するこん…

101匹くーちゃん大集合♪

お天気は晴れ。 摘果に汗を流しております。 くーが亡くなってから今日で9日目。 沢山の方々から心のこもったお花、メッセージ、メール、お声かけを頂きました。 本当にありがとうございます。 あらためてくーが多くの皆さんにかわいがってもらっていたと気…