つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組長を囲んでの夕食会&1月のさえずり句会♪

ツワブキの綿毛 お天気は久しぶりの雨。 我が家は上水道と湧き水の両方を使っているのですが、ここ最近のからから天気で湧き水を貯めているタンクの水位がだいぶ下がっていたのです。 お風呂や洗濯は湧き水を使っています。 今回の雨で少しは回復してくれる…

甘平の収穫&まる裏祝賀会&Kiss3月号にMの第2作目が掲載♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は甘平(かんぺい)を収穫しました。 ここは豪雨被害で農地の護岸や橋が崩落した園地です。 なんとか橋は復旧しましたが、未だに護岸工事は続いています。 工事の皆様お世話になります。 タイミングよく防除ができなかったせいか…

1月の草刈り&海を向くアロエの花&今日借りた10冊♪

お天気は晴れ。 今日は真穴の園地へ。 なんと草刈りです。 いつもならこの時期、柑橘園の草は冬枯れ状態になるのですが、今年は暖冬のせいか草がぐんぐん伸びて来ているのです! 特に元気なのがノゲシ。 こんな黄色くて健気なお花を咲かせてくれているのです…

双海の海を向く水仙畑&青い瞳のピューマの仔♪

お天気は曇り。 風もなくこの時期にしては過ごしやすかったけれど、雲が分厚くてどんよりとした一日でした。 今日は旦那くんの通院日だったので松山までお供をしてきましたよ。 せっかくなので、道中双海の水仙畑ととべZOOに寄ってみる事に。 まずは双海の水…

松山城の初日の出♪

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 今朝はめざましで早起きしてまだ暗いうちに家を出発! お天気が良さそうだったので、松山城の初日の出を見に行ってきました。 ロープウエイ乗り場に着いたのは午前6時半。 すでに多くの人が…