つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥達がみかんをつんつん&リンネルの付録が凄過ぎる♪

お天気は快晴。 今日も早生みかんの収穫です。 気温がぐんぐん上がって上着を脱いでの作業でした。 それでも汗がじんわり。 11月下旬というのに、まだこんなに暑い日があるなんて。 ふうう。 みかん園の鉄筋柵を補強してからは、イノシシからの食害は一旦お…

「単眼複眼」にみかん山から見える夕日の写真&祝創刊「伊月庵通信」♪

お天気は晴れ時々曇り。 風冷えのするおひさまの日差しが嬉しい一日でした。 今日も元気に早生みかんの収穫をしました。 カタバミにヤマトシジミ 私の長靴にぴょんと飛びついたツチイナゴ かわいい〜。 本日の愛媛新聞の「単眼複眼」に、みかん山からみえる…

早生みかんの収穫は佳境&愛らしいウラナミシジミ♪

お天気は快晴。 早生みかんの着色が進んで、収穫も佳境となりました。 毎日ひたすらみかんを摘んでおります。 今日も神様に感謝したくなるような青空でした。 息子Tの友人、Uくんもみかん摘みの助っ人に来てくれました。 うれしいうれしい。 ありがとねー♪ …

運転免許証更新&リニューアルした北浜公園&巨大初しいたけ♪

ご近所の皇帝ダリア お天気は曇りのち晴れ。 未明の雨で露があったので、運転免許証の更新に行ってきました。 少し不安だった視力検査も難なくパス。 無事更新できてほっとしました。 講習では、運転中に携帯やスマホを見ると、近々罰金や減点が今の3倍にな…

早生みかんの収穫&11月のさえずり句会♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日から主力の早生みかんの収穫が始まっています。 いよいよ本格的な農繁期に突入しました。 お弁当を持ってお山に行くようになったので、めざましをかけて早起きしています。 それでも、朝ウォーキングの時間はなんとか確保。 いつ…

みんま餅配り&ふっくらと咲くお茶の花♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日も清美タンゴールのサンテ入れです。 そろそろ早生みかんの収穫をしたい時期ですが、出荷の着色基準が9分ととても厳しいので、もう少しみかんが色づくのを待っているところです。 お茶の花が咲いているのを見つけました。 ふっく…

ありがとうフジバカマ&背丈を超えたゴールドクレスト♪

ツワブキ お天気は晴れ。 いいお天気が続いてありがたいです。 午前中は肥料の散布、午後は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 背の高い木は脚立に乗って頑張りました。 昼に帰宅した時、庭には全くアサギマダラの姿はありませんでした。 とうとうこの…