つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はもう五分咲き&3月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。 今日も除草作業です。 冬に一度草を刈っているので作業はわりとさくさく進むのですが、ずっと背負いの噴霧器でがんばっているのでもう肩がこちこちです。 でも、あと2園地で全園制覇! 今日も摘み忘れの清見タンゴールみっけ♪ 夕方は熊野神社…

おやつは摘み忘れていた甘平&熊野神社の桜にメジロ&ベニシジミとスジグロシロチョウ初撮り♪

お天気は曇りのち晴れ。 お日様が隠れている時はちょっと肌寒いくらいでした。 今日は除草作業など。 甘平園で作業をしていたら、摘み忘れていた果実を発見! わ〜い。 鳥も気づかなかったみたいです。 おやつに戴いてみると、と〜っても甘くて美味しかった…

晩白柚湯にびっくり&菜の花畑で出会った蝶たち♪

ショカツサイ お天気は雨のち晴れ。 お休みだ〜! 大好きな温泉で岩盤浴三昧です。 それに今日はスペシャルな柑橘湯の日で、お湯に浮かんでいたのは… なんと大きな大きな晩白柚(ばんぺいゆ)でした! 直径は20センチはあったと思います。 うちでは作ってい…

ハートの多肉ちゃん&元気いっぱいの赤いリース&ムラサキツバメの光る紫♪

旦那くんが摘んできた初蕨。 春ですね〜。 戴きもののきらきらの苺(ありがとうございます♪) お天気は雨のち晴れ。 よく降りましたね。 杉花粉はもう終わったような気がします。 花粉が終わるとわくわくの桜の季節。 今日はJA女性部の総会に出席しました。 …

ぴかぴかの清美タンゴール&春の野の草花たち♪

お天気は快晴。 花粉以外は気持ちの良い一日でした。 清美タンゴールの収穫へ。 今日収穫した園地はなぜかぴかぴかの美しい果実ばかりで、とても嬉しく摘み取りました。 1年間がんばった甲斐がありました。 そんな清美の収穫も本日ついに終わりを迎え、10月…

ようこそヒオドシチョウ&もこもこハボタン♪

お天気は晴れ。 清美タンゴールの収穫です。 昨日は不安定な天候で、午後には霰が降ったりしてびっくり! 果実が傷つかないかちょっと心配でしたが、あのくらいならサンテが守ってくれたでしょうか。 まさに「春に三日の晴れなし」という今日この頃。 晴れの…

歩き遍路の旅1 44番札所大宝寺、45番札所岩屋寺(2019年2月26日〜3月1日)♪

テングチョウ お天気は曇り。 今日は清美タンゴールの初収穫をしました。 サンテがたっぷりと花粉を吸っていて、触れる度にもあっと舞い上がります。 ここは猪柵がないので、木の下の部分は結構猪に食べられていました。 サンテごと食べてサンテもずたずたに…