つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリの子育て&ブルーベリーの網にアオダイショウ♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。 今日はばあばの四十九日。 みんなでお墓掃除をしたあと、納骨を完了しました。 ばあばのお骨に、朝夕ご挨拶をして、お話や願い事もきいてもらったりしていたので、もう家にばあばがいないと思うと本当に寂しいです。 アサヒナカ…

5月のさえずり句会♪

ウツギ(卯の花) お天気は腫れ。 黒点病の防除が終わり、午後は環境センターへ不燃ゴミを運んだりしておりました。 綺麗な風の吹く気持ちの良い一日。 カワトンボの小川ではウツギ(卯の花)が咲き始めました。 マルバウツギと比べると俯きがちに咲く清楚で…

天王寺動物園のゴーゴとイッちゃん&ハルカス300&神戸海洋博物館♪

お天気は晴れ。 ここのところの少雨で、とうとう灌水を始めた地区もあるようです。 苗木等はだいぶ弱ってきたのではないでしょうか。 ざあっと一雨ほしいところです。 今日は隠居の隣の物置小屋「とおり」の片付けを。 じいじの書きためた書がこれでもか、と…

王子動物園の愛すべきもふもふ達♪

お天気は晴れ。 今日は蔵の中の片付けをしています。 昔、蔵の中を見せてもらえませんか?という骨董屋と思われる人が訪ねて来た事がありましたが、お宝なんて全く見当たりません(笑) ばあばが残した内容不明の瓶が山盛り! 瓶を綺麗に洗うだけでも大仕事…

新緑の北野異人館街♪

風見鶏の家 お天気は晴れ。 みかんの花の開花も進んでいます。 ああ〜、いい香り〜♪ 今日は町内でみかんの花祭りが開催されていました。 お天気が良すぎて暑いくらいだったかも。 では、関西旅の様子を少しづつ。 7日は朝一の便で伊丹へ。 あ!新幹線! 今回…

インペトゥスサクソフォンアンサンブル第1回演奏会〜ジャン=ドニ・ミシャ氏を迎えて〜大阪公演♪

お天気は雨のち晴れ。連休明けの大阪、神戸を楽しんでまいりました。 それにしても素晴らしい演奏会でした。 ◆プログラム 大阪公演バレエ音楽「恋は魔術師」より火祭りの踊り/マヌエル・デ・ファリァソプラノサクソフォン独奏のための「心」/ジャン=ドニ・…

仕分けの日々&ミヤマカワトンボの登場&帆船模型「H.M.S.SURPRISE」号の完成♪

みかんの花が咲き始めました♪ お天気は晴れ。 どこかへおでかけしたいなあ。。 連休に入ってからは、ばあば達が暮らしていた隠居(離れのおうち)の片付けをしています。 物を大切にする大正生まれの人達だったので、捨てるという事が殆どできなかったようで…