つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さえずり句会道後吟行と伊月庵句会&トンボ公園残りの写真&「単眼複眼」にオオマツヨイグサの写真♪

ネジバナ(トンボ公園) 雨です。 ようやく梅雨入りしたと思ったら、連日雨の予報。 今度は豪雨に警戒しなくてはいけません。 雨音が強くなるとはらはらしてしまう、そんな日曜日です。 さあて、昨日はさえずり句会の仲間達と、道後の吟行と伊月庵の句会を楽…

チョウトンボに会いに四万十のトンボ公園へ♪

ホテイソウ お天気は晴れ。 今日は高知県、四万十のトンボ公園へおでかけしてきました。 トンボ公園には何度か行った事があるのですが、いつも春でした。 でも、今の季節なら私の憧れのトンボ、チョウトンボに会えると思ったのです。 我が家の周辺ではなかな…

オオマツヨイグサの朝&金色のボタンの蛹&ブッドレアに集う蝶達&私の大好きドラマランキング♪

お天気は晴れ。 愛媛は未だ梅雨入り前。 いったいいつ梅雨入りするのでしょう? 大雨はいらないけれど、ちょこっと体は休めたいのです。 今日は除草作業をしておりました。 毎朝農道をウォーキングするのを日課にしていますが、今朝はオオマツヨイグサが綺麗…

歩き遍路の旅3 3日目 60番札所横峰寺へ♪

お天気は曇り時々晴れ。 雨で草の勢いも強くなってきています。 露の切れた午後からは草刈り作業等。 歩き遍路の旅3 3日目 60番横峰寺へ(2019年6月12日) 横峰寺は標高750mの高さにあり、百名山である標高1982mの石鎚山の北側中腹にあります。 …

歩き遍路の旅3 2日目 今治の56番泰山寺から59番国分寺へ♪

お天気は雨。 雨音が嬉しいです。 これで水不足もいくらか解消してくれるでしょう。 歩き遍路の旅3 2日目 56番泰山寺から59番国分寺(2019年6月11日) 地図を見ると宿泊した今治プラザホテルの近くには今治城があるようです。 よ〜し、朝食前に今…

歩き遍路の旅3 1日目 北条から今治の54番札所延命寺と55番札所南光坊へ♪

お天気は曇りのち雨。 待ちに待った恵みの雨です。 体も休める事ができて嬉しいです。 さて、今週の前半は歩き遍路の旅、第三弾に出かけておりました。 6月10日の朝北条を出発し、二泊三日で今治の第54番札所延命寺から、西条の第60番札所横峰寺まで、7ヶ寺…

よろよろと肥料撒き&ツバメシジミとダイミョウセセリ♪

お天気は晴れ。 今日は肥料の散布等。 青い肩がけのトレーには一杯10キロの肥料が入ります。 よろよろしながらばらりばらり。 蒸し暑い今の時期の肥料散布はなかなかの重労働。 おいしいみかんを作るために頑張らなくては! ツバメシジミ ダイミョウセセリ …

南楽園の花菖蒲&サクラウツギとネズミモチにナミアゲハ♪

お天気は晴れ。 今日は南楽園へ花菖蒲を見に行ってきました。 もう6月ですが、まだまだお花の鑑賞期は続いています。 花菖蒲に癒してもらったひとときでした。 なかよしな亀 この頃お山でよく見かけるのがナミアゲハ。 みかんの若葉に卵を産みに来ているので…