つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅4 1日目 61番札所香園寺から64番札所前神寺へ♪

お天気は曇り時々晴れ。 まだお山には露が残っています。 これほど降り続くと防除もままならず、柑橘の黒点病が心配です。 さてさて、では歩き遍路の旅、第4弾の様子を更新します。 歩き遍路の旅4 1日目 61番香園寺から64番前神寺へ(2019年8月25日)…

お遍路やっと4分の1♪

お天気は雨。 先ほど、歩き遍路の旅第4弾を終えて無事帰宅したところです。 8月25日に西条の61番香園寺を出発し、三日間歩き続け、今日四国中央の65番三角寺の参拝を終え、そのまま境目トンネルを抜け、ついに徳島の地へ入場しました! 次は徳島の66番雲辺寺…

「八幡浜新聞」と「広報やわたはま」にリサイタルの記事&句集3冊♪

お天気は晴れのち曇り。 新盆のもろもろの行事も一段落して、平常な日々へ。 御霊供膳も約半月作り続けました。 さあ、今日はみかんの摘果です。 帰省していたHも大阪へ戻って行きました。 Hの帰省中には愛媛新聞の方が取材で我が家を訪れて下さいました。 …

手作りケーキのお店リディへ&長野ヒデ子絵本原画展♪

お天気は晴れ。 台風10号があんなに近くを通過したというのに、不思議なくらい八幡浜は静かでした。 みかん園に敷いたマルチを巻き上げて台風に備えていましたが、また敷き直さなくてはなりません。 他県では被害を受けられた農家さんもあったようで、お見舞…

市長さんにご挨拶♪

道の駅 瀬戸農業公園の河内晩柑かき氷 (絶品です☆) お天気は晴れ。 お盆という事で長女Hが帰省しております。 今日は八幡浜市の大城市長さんにリサイタルの御挨拶に伺う事ができました。 応接室では副市長、教育長までも御同席頂き、この上なく有難い事で…

久々の山仕事&カナヘビみいつけた&カラスウリの花♪

お天気は晴れ。 お盆参りのお客様が一段落したので、今日は久々にお山へ。 みかんの摘果です。 ちょっと見ない間にみかんが一回り大きくなっています。 汗がころん。 立秋というのにまだまだ猛暑は続きそうですね。 家族は空調服ですが、私は使っていません…

ニフレルと万博記念公園♪

お天気は晴れのち雨。 台風が近づいているようです。 どうかどちらにも被害がありませんように。。 関西旅2日目、7月27日。 ホテル阪急エキスポランドは朝食も美味しかったです。 シェフが焼いてくれるふわふわのオムレツ(チーズ入り)が最高! いいホテル…

王子動物園のホッキョクグマのみゆきさんとパンダのタンタン♪

お天気は晴れ。 お盆参りの期間中なので、今日もお留守番です。 3件のお客様がお見えになりました。 暑い中をありがとうございました。 さてさて、先日の関西旅の様子でもいっときましょうか。 7月26日、朝一の便で松山から伊丹へ。 カードラウンジで戴いた…

井上ハルカCD発売記念サクソフォンリサイタルのご案内♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は親戚のお盆見舞いのお客様がまとまってお越しになったので、久しぶりにお刺身、ばら寿司、おそうめん等を大皿で作ってみました。 お刺身(旦那くん作成) 懐かしい顔が揃って亡きばあばも喜んでくれたと思います。 井上ハルカC…

酷暑の障子張り&蛹4号から蛹6号の羽化♪

クマゼミ お天気は晴れ。 酷暑が続いています。 みなさんもどうかご自愛くださいね。 我が家は今年は新盆なので、今日からお盆見舞いのお客様がお見えになります。 そこで私がお留守番をする事に。 お客様はいついらっしゃるかわからないので、家にいながら…