つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の投函完了&今借りている10冊&お宅拝見&男鹿でホッキョクグマの赤ちゃん誕生♪

お天気は晴れ。 今日は買い物とお墓掃除等。 苺大好き!「愛たい菜」で沢山買っちゃいました♪ 黒いちご「真紅の美鈴」、白いちご「淡雪」、赤いのは「紅ほっぺ」☆ 苺の種類の多さにびっくりです。 年賀状の投函もやっと完了しました。 ギリギリセーフでしょ…

みかんの収穫完了&寒風に咲くヒマラヤユキノシタ&ロゼのような梅酒&おすすめのビジネスノート♪

見事なシクラメンを贈って戴きました。 お花も葉っぱも大きくて色鮮やか。 一気にお部屋が華やかになりました。 お心遣いありがとうございます♪ お天気は曇り時々晴れ。 今日は石地温州の選果など。 今週やってきた寒波はようやく少し和らいだ模様。 いつも…

風車の見える公園&今日借りた10冊&帆船模型「H.M.S. FLY」の完成♪

お天気は晴れ。 このところの晴天続きでみかんの収穫はとても捗り、先日めでたく早生みかんの収穫が完了しました。 我が家でこんなに早く早生みかんの収穫が終わったのは初めての事です。 ありがたやありがたや。 あとは南柑20号、石地温州が残ってますが…

天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生!

お天気は曇り時々晴れ。 風冷えのする肌寒い一日でした。 今日もみかんの収穫を頑張りました。 さてさて、素晴らしいニュースが飛び込んできましたよ♪ 11月25日に大阪の天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが誕生したそうです! 母親はイッちゃん(…

早生みかんの収穫は佳境&初冬の草花と蝶♪

お天気は晴れのち曇り。 早生みかんの収穫はまさに佳境。 ブログ更新も滞りがちというのに、いつもご訪問戴きありがとうございます。 怒涛の毎日ですが、美しいみかんに元気をもらいながら、充実した時間を過ごしています。 オキザリス ノジギク ウバユリ ベ…

早生みかんの収穫は順調&かわいいパンダバウム&付録のムーミングッズ♪

お天気は快晴。 早生みかんの収穫が順調に進んでいます。 朝はめざましをかけて4時半に起床! 朝食とお弁当を作ってから早朝ウォーキングへ。 こんな時期でもウォーキングだけは続けたいと思っています。 そして日没まで収穫! 朝晩はだいぶ肌寒くなりまし…

早生みかんの初出荷&ムンクどらやきとムンク阿波和三盆♪

お天気は晴れのち曇り。 早生みかんの収穫が始まって今日で三日目。 天候にも恵まれ、マルチシートを敷いたおかげで着色もまずまずです。 順調に収穫が進んで、今朝は早生みかんの初出荷をする事ができました。 良いスタートがきれてありがたいです。 先日大…

早生みかんの収穫間近&秋の草花達&ドライフラワーのクリスマスリース♪

お天気は晴れ。 今日は除草剤の散布とイノシシ柵の点検等。 みかん園は全てイノシシ除けの鉄筋柵で囲っているのですが、時折柵をねじ曲げたり、穴を掘ったりして、イノシシ達が進入して来ます。 うちも3日ほど前にやられました。。 たった一晩でもその食害…

俳句界11月号が届きました&アサギマダラ以外の蝶達&愛媛新聞「単眼複眼」に白山のアサギマダラの写真♪

お天気は雨。 今日は「亀が池温泉」が定休日だったので、大洲の「臥龍の湯」へ。 ここの岩盤浴は45分の時間制だけれど、それなりに良かったです。 そしてできれば「歩行湯」にも入りたいのですが、「歩行湯」はおばあちゃん達にも人気のよう。 雨でウォー…

句友達がアサギマダラを見に来てくれました&マーキング8号白山発見♪

お天気は曇りのち晴れ。 みかん山の露はなかなか切れなかった様子。 正午、アサギマダラ30頭飛来。 風があったせいかこの時期にしては少なめです。 そして、マーキング8号発見! 白山 9/20 Yasu 115 白山(石川県)からの飛来は今年2頭目です。 長旅おつ…

歩き遍路の旅9 3日目11番札所藤井寺と12番札所焼山寺♪

焼山寺の麓に咲いていた椿 お天気は雨。 それも冷たい雨です。 こんな日はアサギマダラもお休みです。 では9月末のお遍路の記事の残りをアップします。 お遍路旅9 3日目11番札所藤井寺と12番札所焼山寺♪(2020年9月26日) ビジネスホテルアク…

アサギマダラ45頭飛来&マーキング5号、6号、7号(両翅)発見♪

フジバカマにイシガケチョウ お天気は晴れ。 今日は除草剤の散布をしました。 久しぶりに噴霧器を背負ったので、肩がこちこちです。 正午、アサギマダラ45頭飛来。 風があったせいか昨日よりは少し減ってしまいました。 それでもマーキングのあるアサギマ…

アサギマダラ50頭飛来&マーキング3号、4号発見♪

お天気は晴れ。 アサギマダラ日和です。 今日も極早生みかんの収穫です。 夏が戻ってきたような暑さでした。 正午、アサギマダラ50頭飛来。 順調に増えてきていて嬉しいです。 そして、 マーキング3号発見! OTR 9.15 101 RSG 検索してみると、OTRという…

アサギマダラ40頭飛来&マーキング2号は富士山より♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 午後からはとても暑くなりました。 正午、アサギマダラ40頭飛来♪ そしてマーキング2号を発見! マーキング2号 Fiji 8.10 JET 696 「Fuji」なので富士山周辺からの飛来かと思います。 「8.10」 こ…

アサギマダラ30頭飛来&マーキング1号は白山より♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫をしました。 数日収穫を休んでいた間にみかんはぐんと色付いていて、今日は沢山収穫する事が出来ました。 旦那くんのお兄さんもお手伝いに来てくれてとても助かっています。 正午、アサギマダラ30逃飛来。 10月上旬は…

歩き遍路の旅9 2日目6番札所安楽寺から10番札所切幡寺を経て鴨島までの道♪

お天気は雨のち晴れ。 台風の影響で風が強く、今日のアサギマダラは2頭でした。 早く風が止んで穏やかな秋晴れになりますように。 露が切れなかったので、午後は新居浜のイオンへ映画を見に行きました。 草薙くんの出ている「ミッドナイトスワン」です。 娘…

サン=サーンスのファゴット・ソナタをバリトンサックスでどうぞ♪

オトコエシにミドリヒョウモン お天気は晴れ。 風が強く、残念ながらアサギマダラの飛来はありませんでした。 極早生みかんの収穫が一巡したので、早生みかんの仕上げ摘果をしました。 本日、娘HがYouTubeに動画をアップロード致しました。 先月収録したバリ…

歩き遍路の旅9 1日目5番札所地蔵寺から6番札所安楽寺と安楽寺宿坊♪

6番札所安楽寺の鳳凰 お天気は晴れ。 早朝の雨で露ができて、今日はお休みです。 正午、アサギマダラ2頭飛来。 風が吹いたせいか少なめでした。 では9月末のお遍路の記事を更新します。 歩き遍路の旅9 1日目家から地蔵寺への移動と6番札所安楽寺(20…

アサギマダラ5頭飛来♪

お天気は曇り。 今日も極早生みかんの収穫です。 蒸し暑かったので、極早生みかんをみかんをぱくぱく食べながら頑張りました。 自分で食べる時はとびきり綺麗なみかんを選びます(笑) あまずっぱくておいし〜♪ 正午、アサギマダラ5頭飛来。 少しづつ数が増…

アサギマダラの初飛来&大好きなドラマ&手作り団子でお月見♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫をしました。 小玉と青い果実が多いせいか、収穫量はまだ少なめです。 それでも稔りの時というのは嬉しいものですね。 日中は日差しが強くて暑いくらいでした。 昼休みに帰宅すると、庭に今年初めてのアサギマダラが1頭来…

サクソフォンリサイタルのご案内♪

大鳴門橋の真下 お天気は曇り。 昨日から極早生みかんの収穫が始まりましたが、昨夜からの雨で今日はお休みです。 娘Mと一緒に温泉に行ってリフレッシュしてきましたよ♪ 娘Hのリサイタルのお知らせです。 コロナの影響で数々の演奏会が中止となっていたHです…

大塚国際美術館と鳴門うずしお汽船♪

お天気は晴れ。 爽やかな風が吹いて洗濯物がよく乾きました。 今日も草刈りを頑張りました。 さてさて、9月24日から26日までは歩き遍路の旅に出かけておりました。 その後迎えに来てくれた旦那君と徳島に一泊し、鳴門を観光して昨日帰宅したところです…

草刈り作業とお墓掃除をがんばりました♪

お天気は晴れのち曇り。 午前中に、ここ数日かけて行っていた極早生みかん園の草刈りを完了。 草刈機を使っての作業は、刃が跳ねた小石が自分に飛んで来たりして、結構危険。 目だけはワイヤーメッシュの防護メガネで守っていますが、足や腕には小石がピシピ…

爽やかな季節&色付いてきた極早生みかん♪

ツユクサ お天気は晴れのち曇り。 9月の中旬あたりからぐんと涼しくなりましたね。 秋の季語「爽やか」さを感じるようになった今日この頃。 空も秋の雰囲気です。 今日もみかんの仕上げ摘果をしました。 まだ青い果実がほとんどですが、中にはこんなに色付…

とべ動物園のライオンの赤ちゃんと3Dアート♪

とべ動物園のゲート前の着ぐるみピース 秋らしいお洋服に衣更していて素敵♪ お天気は雨のち曇り。 今日はとべ動物園へ行ってきました。 見たかったのはライオンの赤ちゃんと3Dアートです。 ライオン舎前に着いたのは赤ちゃんの公開終了時刻(14時)の5分…

歩き遍路の旅8 3日目1番札所霊山寺から5番札所地蔵寺♪

お天気は曇ったり降ったり晴れたりと不安定。 庭の草を引いたり、摘果をしたり、ブログを更新したりの1日でした。 ではお遍路記事の残りを更新しておきましょう。 歩き遍路の旅8 3日目1番札所霊山寺から5番札所地蔵寺まで。(2020年8月26日) 午前…

ニコちゃん13歳のお誕生日おめでとう♪

ランタナ 台風は過ぎ去りましたが、まだ風は吹いています。 我が家ではみかん園に敷き詰めているマルチシートが飛ばされてしまいましたが、なんとか被害は最小限で済んだようです。 九州では大きな被害の出たところもあったようですね。 お見舞い申し上げま…

ランタナにナガサキアゲハ&歩き遍路の旅8 2日目白鳥温泉から1番札所霊山寺への道♪

ナガサキアゲハ お天気は晴れのち時々雨。 庭のランタナにナガサキアゲハが来ていました。 家に来る揚羽の中ではとても珍しい種類です。 時折雨は降っていますが、外は静かです。 嵐の前の静けさでしょうか。 それでは8月末のお遍路記事の続きを更新します…

9月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。 期待していた台風9号関連の雨量は思ったより少なく、今日もじりじりとした気分で農作業(仕上げ摘果)をしておりました。 週末には台風10号が接近するようですが、どうか程よい恵みの雨が降りますように。。 お願いだから強い風は吹かない…

ホオジロのヒナ&歩き遍路の旅8 1日目88番札所大窪寺から白鳥温泉へ♪

お天気は晴れのち曇り。 午後は雲が湧いてきましたが、雨が降る事はありませんでした。。 だいぶみかんの木も弱ってきています。 今日もみかんの摘果をしました。 なんだか実が萎びてきてる!!! 10日くらい前にみかんの梢枝で見つけていたホオジロの卵。…