つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザたっぷり春待ちリース&満開の河津桜にメジロ♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は真穴の園地の草刈りに行っておりました。 真穴では昔、コマユミによく似た木が、防風林として流行った事があったようです。 毎年赤い実が沢山なるのですが、実を食べた小鳥たちが種を落として行くようで、園地のあちこちからこ…

初めての雪&歩き遍路の旅6 3日目81番札所白峯寺から83番札所一宮寺♪

お天気は曇り。 未明のうちにこの冬初めての(もう立春を過ぎていますが)雪が降りました。 我が家の庭で積雪は3センチくらいです。 雪の中、いつものウォーキングに行くと… 新聞配達の方の車の跡。 こちらはうさぎの足跡。 うっすら雪景色のお向かいの地区…

歩き遍路の旅6 2日目79番札所天皇寺と80番札所国分寺と白峯山への急登♪

晴れてきましたが露があるので、お遍路旅の更新をしておこうと思います。 歩き遍路の旅6 2日目79番札所天皇寺と80番札所国分寺と白峯山(2020年2月1日) 「湯本さぬき瀬戸大橋温泉せとうちそう」の朝食はバイキングです。 ひととおり下のように取って…

いちごの食べくらべ&2月のムーミンの谷句会♪

フキノトウ お天気は曇りのち雨。 大洲の「愛たい菜」で買った大粒の紅ほっぺ。 いちご狩りに行ったらお休みでがっかり。 そこで産直市、愛たい菜で摘みたての苺「紅ほっぺ」「赤い雫」「香り野」「さちのか」を山盛り買って、食べくらべを楽しんだのでした…

とべ動物園サポーターズデー♪

お天気は快晴。 今日の午後はとべ動物園のサポータズデーに参加しました。 サポーター(寄付)の特典として年に一度、普段は入る事のできない、バックヤードツアーに招待して頂けるのです。 バックヤードツアー 象のお部屋の上の階にも上がらせてもらいまし…

歩き遍路の旅6 1日目76番札所金倉寺から78番札所郷照寺まで♪

オオイヌノフグリ お天気は曇りのち雨。 今日は草刈機での作業をしました。 除草剤では枯れない、ヒサカキを中心に攻めておりました。 寒い日だったけれど、草刈りをしていると汗びっしょりに。 それほど草刈りは過酷で危険な作業。 誰も褒めてくれないので…

お遍路旅から足を伸ばして小豆島へ&「THE SAX 3月号」にHのインタビュー記事♪

お天気は快晴。 今日は甘平の選果をしました。 そして、立春! 歳時記は華やかな春のページへ。 いいお天気で山盛りの洗濯物も気持ちよく乾いて助かりました。 なぜ山盛りだったかというと… 先週、週間天気予報を見ていて急に思い立ち、1月31日から2月2日ま…