つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野神社の桜は6分咲き&にぎやかチューリップ&巣箱を設置&牛後さんありがとう♪

お天気は晴れ。 清見タンゴールの選果をしました。 やっと晴れたと思ったら、とても風の強い一日でした。 東京では雪が降ったとか。 桜の花もびっくりした事でしょう。 熊野神社の桜は6分咲きくらいですが、お社の屋根に近いあたりは満開に近くなっています…

今年初のベニシジミとスジグロシロチョウ&ノスリとカラス&桜にメジロ♪

お天気は晴れ。 今日は清見タンゴールの収穫をしました。 清見の収穫も残りわずか。 お彼岸の間はずっと家にいたので、久しぶりの外での作業はとても気持ちがよかったです。 それに今年は例年のようなくしゃみ鼻水連発!というような花粉症の症状がほとんど…

初彼岸終了&熊野神社の桜の開花♪

道端にはもうシャガが咲いていました。 お天気は晴れ。 留守番をしながら清見タンゴールの選果をしました。 今日は3月23日。 春のお彼岸の最終日です。 御霊供膳をこしらえるのもこれでおしまい。 期間中、彼岸見舞いに来て下さった皆様、ありがとうございま…

春分の日&待ち遠しい桜&今日は「伊月庵通信」の〆切日♪

お天気は晴れ。 風が強かったですね。 今日は春分の日。 わが家はばあばの初彼岸です。 お彼岸の間は彼岸見舞いのお客様がお見えになるので、私が清見タンゴールの選果をしながらお留守番をしています。 彼岸の入りから彼岸の明けまでの7日間、お靈供膳をこ…

今年初のルリシジミとルリタテハとモンキチョウとモンシロチョウ♪

クサイチゴ お天気は快晴。 洗濯物が気持ちよく乾きました。 今日は除草剤の散布をしました。 前回刈った一番草がもう膝丈くらいになっているのです。 早いなあ〜。 ひなたは暑いくらいでしたが、日陰に入るとひんやりしました。 おやつに甘平をぱくぱく食べ…

犬寄峠の黄色い丘&大宝寺のうば桜の開花は?

トサミズキ お天気は曇りのち晴れ。 今日は7日の愛媛新聞に載っていた、菜の花の丘を見に行ってきました。 向かったのは伊予市の「犬寄峠の黄色い丘」です。 地域活性化を目的に、伊予市の佐礼谷地区の方々(NPO法人「佐礼っこ」)が遊休農地を利用して菜の…

清見タンゴールのサンテの中には&今日は啓蟄♪

オキザリス お天気は曇り時々晴れ。 午後はぱらっと雨の降る時間帯もありました。 肌寒くて変わりやすい空模様でした。 清見タンゴールの収穫が始まっています。 こちらの清美園は日当たりはいいのですが、やや急峻な地形です。 イノシシ除けの鉄筋柵を張る…

あきらめの春♪

お天気は曇りのち晴れ。 本日、とうとう愛媛でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたようですね。 実は3月中旬に東京の娘に会いに行く予定にしていたのですが、今朝彼女と電話した結果、残念ですが今回はすべての日程をキャンセルする事にしました。 宝…