つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒を作ってみました&マーブル模様のウラナミシジミ&アサヒナカワトンボの交尾♪

ウツギ(卯の花)にイチモンジセセリ お天気は雨のち曇り。 愛媛は本日入梅しました。 どうか災害の無い梅雨でありますように。。 昨日の夕方、小梅を収穫しました。 小梅の木を見ると、もう一部の実が落ち始めていて、あたりに甘い香りを放っていたのです。…

とべ動物園のキリンの赤ちゃんの一般公開初日♪

アフリカゾウ お姉さんの媛(左)、妹の砥愛(中)、お母さんのリカ(右) 砥愛ちゃん、大きくなったなあ♪ お天気は曇りのち雨。 今朝の愛媛新聞に、とべ動物園のキリンの赤ちゃんが26日に初公開!という記事が載っていました。 26日というと、今日ではない…

北上のアサギマダラ&センダンの花&大好きジャングルモック♪

ヒメジョオン お天気は晴れ時々曇り。 今日も除草剤の散布です。 早朝ウォーキングの途中、なんと今年初めてアサギマダラに出会う事ができました。 それも次々と3頭も! たまたまカメラを持っていてよかったです。 アサギマダラは今、北上の旅の途中。 こん…

みかんの花&ウツギにアオスジアゲハ&「単眼複眼」にウスバシロチョウの写真♪

スイカズラ お天気は晴れのち曇り。 今日も除草剤の散布です。 5月上旬から次々と咲き始めた柑橘の花もそろそろ終盤です。 こちらは極早生みかんの花。 収穫期はみかんで一番早いのに、お花は遅く咲くのが不思議です。 作業中に金緑色の美しい葉虫を見つけま…

まだまだミヤマカワトンボ&卯の花の季節&「伊月庵通信2020夏号」が届きました♪

クロアゲハ お天気は曇りのち晴れ。 今日は前に園地で集めていた間伐材の薪を運んで、家の納屋に収納しました。 我が家はいまだに薪でお風呂を焚いているのです。 これであと2年くらいは大丈夫。 いつか薪ストーブも欲しいなあ♪ 今日のミヤマカワトンボ 1つ…

初めて出会った憧れのウスバシロチョウ&しいたけの榾木作り♪

SOU・SOUで夏らしい柄の手ぬぐいを選んでみました。 お天気は晴れ時々曇り。 今日は旦那くんの通院の日だったので、松山まで一緒に行って来ました。 おかげさまで経過は順調です。 道中、伊予市の秦皇山に立ち寄りました。 数年前、愛媛新聞で五月の秦皇山に…

葉桜の中に&今年初のアオスジアゲハとクロアゲハとカラスアゲハ&図書館再開の日♪

お天気は晴れ。 今日の作業は除草剤の散布等。 枯れにくいオオアレチノギクを狙ってやっつけました。 スギナ、クローバー、ツユクサ、リュウノヒゲ等も枯れにくい草ですが、オオアレチノギクは他の草に比べて背丈が高くなるのでやっかいです。 小さなうちに…

ホオジロのかけひき&増えてきたミヤマカワトンボ&涼しげなアオテンナンショウ♪

お天気は晴れ。 目には新緑がみずみずしく、五月の風も爽やかで、気持ちの良い一日でした。 歳時記はもう夏のページです。 今日はポンカンの苗木に水をあげたり、庭の草引きをしたりしました。 庭には数日前から2羽のホオジロがいて、ずっと賑やかに囀ってい…

休耕地の開墾&カゲロウを捕えたアサヒナカワトンボ&ミヤマカワトンボの登場♪

ハナイバラ お天気は晴れ。 今日は草刈りをしました。 今年度から新たに休耕地の園地を作らせて頂くことになったのです。 アカメガシワ等の雑木も結構生えていたので、草刈りというよりは開墾といった感じかも。 来年の春、苗木を植えるので、それまでに整え…