つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッドレアにミドリヒョウモン&今借りている10冊♪

お天気は晴れ時々曇り。 お山は露でびしょ濡れだったので、庭の草取り等しておりました。 雨が降って雑草の勢いが強くなってきました。 フジバカマもすくすく伸びて来ています。 今日はブッドレアに2種類のヒョウモンチョウが来ていました。 これまではヒメ…

トンボ公園のチョウトンボ&海洋堂のかっぱ館とホビー館♪

ブッドレアにアカタテハ お天気は晴れ。 今日もみかんの摘果です。 がんばりました。 6月21日、小さな旅の2日目です。 久万高原ふるさと旅行村の朝は霧の中。 静かで涼しくてゆっくりと休めました。 この日は面河渓のあたりに行く予定でしたが、県外への移動…

初夏の皿ヶ嶺&久万高原ふるさと旅行村♪

ツバメシジミ お天気は快晴。 今日もみかんの摘果です。 摘果とは不揃いだっり、多すぎたりする果実を間引く作業。 運動量の少ない作業ですが、それでも汗が吹き出てくるような暑さでした。 のんびりゆっくりていねいに。 洗濯物もからっと乾いて、ありがた…

みかんの摘果開始&亀が池温泉の「さざえ御前」&ロイズのチョコをお取り寄せ&ハクビシンの捕獲器に!

お天気は晴れ。 今日は極早生みかんの摘果を開始しました。 極早生みかんの大きさは1〜2センチくらいです。 みかんの葉っぱの上にはとっても小さなカマキリがいましたよ。 かわいい〜。 皆様、お変わりありませんか。 気づけば半月もブログ更新をお休みして…

蝮との戦い&アオスジアゲハの脚は青磁色&ヒロオビトンボエダシャク他&キュウリの不思議ちゃん♪

オオマツヨイグサが咲き始めました。 夕暮れに咲き始めて、朝日があたる頃にはしぼんでしまう、儚いお花です。 お天気は晴れ。 除草作業も一巡したので、園地を回って枯れ枝を摘んだりしておりました。 それにしても今日は野外での作業には危険なくらいの暑…

庭のクローバーをやっつける&ぱくぱくブルーベリー&人間ドックへ♪

タチアオイ お天気は晴れ。 入梅したというのに日差しの強い日が続いています。 みなさん、熱中症にも気をつけて下さいね。 今日は除草剤の散布と庭の草取り等。 畳一畳ほどに勢力を広げつつあった庭のクローバーを、(除草剤では枯れないのです〜)三角ホー…