つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路旅から足を伸ばしてアートの島、直島へ♪

お天気は晴れ。 酷暑の中、みかんの摘果作業が続いています。 長かった梅雨がようやく明けて、空にはむくむくと夏の雲。 いよいよ本格的な暑さがやってきました。 暑さ以外にも色々と困難な時期ですが、どうか皆様もご自愛下さいね。 今週は半年ぶりの歩き遍…

捕獲器に今度は何が&オオシオカラトンボの産卵&タマムシみいつけた&星空撮影に挑戦♪

お天気は晴れのち曇り。 35℃周辺の厳しい暑さでした。 中々梅雨は明けませんが、長雨後の黒点病の防除が無事終わり、少しほっとしています。 今日はみかんの摘果に汗を流しておりました。 伸びて来た草も気になりますが、今はまず摘果! 草は見ないようにし…

初めての写経&鬼百合にモンキアゲハ♪

天気予報は曇りだったので、久々に山仕事ができると期待していたのですが。。 早朝、まさかの雨! お天気のいじわる。 そこで… ざわざわした心を落ち着かせる為に写経に初挑戦! 歩き遍路の途中に善通寺で求めた写経帖があったのでした。 適当な墨や筆が見当…

狂ったような梅雨&霧のウォーキング&ブロッコリースプラウトがすごい&帆船模型「H.M.S.FLY」の進捗状況♪

お天気は雨。 狂ったような梅雨の日々が続いています。 いったいいつまで降るのでしょう。 だたおろおろと暗い空を見あげるばかりです。 昨日「天気の子」を観ました。 3年間降り続いた雨で、海に水没した東京の姿が、今と重なって見えたりして。。 どこかに…

恐ろしい雨音&雨の止み間の夏蝶達&ミョウガ初収穫♪

お天気は雨。 梅雨の末期は大雨になるといいますが、ここ最近は五十年に一度というような豪雨が毎年のようにやってくる気がします。 午前中は雨音が恐ろしいくらいでした。 二年前の西日本豪雨を思い出します。 九州でもあちこちで豪雨被害があったようで、…

冷蔵庫がピンチ&小鳥の巣に卵が三個&ブッドレアにモンキアゲハ&7月のさえずり句会♪

ランタナ お天気は晴れ。 空気がからっとしていて風もそよそよ。 梅雨にしては過ごしやすい一日でした。 今年の梅雨は、降るときはざあっと降って、晴れるときはからっと晴れて、メリハリがありますね。 どうかこのまま災害が起こりませんように。。 今日は…