つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクソフォンリサイタルのご案内♪

大鳴門橋の真下 お天気は曇り。 昨日から極早生みかんの収穫が始まりましたが、昨夜からの雨で今日はお休みです。 娘Mと一緒に温泉に行ってリフレッシュしてきましたよ♪ 娘Hのリサイタルのお知らせです。 コロナの影響で数々の演奏会が中止となっていたHです…

大塚国際美術館と鳴門うずしお汽船♪

お天気は晴れ。 爽やかな風が吹いて洗濯物がよく乾きました。 今日も草刈りを頑張りました。 さてさて、9月24日から26日までは歩き遍路の旅に出かけておりました。 その後迎えに来てくれた旦那君と徳島に一泊し、鳴門を観光して昨日帰宅したところです…

草刈り作業とお墓掃除をがんばりました♪

お天気は晴れのち曇り。 午前中に、ここ数日かけて行っていた極早生みかん園の草刈りを完了。 草刈機を使っての作業は、刃が跳ねた小石が自分に飛んで来たりして、結構危険。 目だけはワイヤーメッシュの防護メガネで守っていますが、足や腕には小石がピシピ…

爽やかな季節&色付いてきた極早生みかん♪

ツユクサ お天気は晴れのち曇り。 9月の中旬あたりからぐんと涼しくなりましたね。 秋の季語「爽やか」さを感じるようになった今日この頃。 空も秋の雰囲気です。 今日もみかんの仕上げ摘果をしました。 まだ青い果実がほとんどですが、中にはこんなに色付…

とべ動物園のライオンの赤ちゃんと3Dアート♪

とべ動物園のゲート前の着ぐるみピース 秋らしいお洋服に衣更していて素敵♪ お天気は雨のち曇り。 今日はとべ動物園へ行ってきました。 見たかったのはライオンの赤ちゃんと3Dアートです。 ライオン舎前に着いたのは赤ちゃんの公開終了時刻(14時)の5分…

歩き遍路の旅8 3日目1番札所霊山寺から5番札所地蔵寺♪

お天気は曇ったり降ったり晴れたりと不安定。 庭の草を引いたり、摘果をしたり、ブログを更新したりの1日でした。 ではお遍路記事の残りを更新しておきましょう。 歩き遍路の旅8 3日目1番札所霊山寺から5番札所地蔵寺まで。(2020年8月26日) 午前…

ニコちゃん13歳のお誕生日おめでとう♪

ランタナ 台風は過ぎ去りましたが、まだ風は吹いています。 我が家ではみかん園に敷き詰めているマルチシートが飛ばされてしまいましたが、なんとか被害は最小限で済んだようです。 九州では大きな被害の出たところもあったようですね。 お見舞い申し上げま…

ランタナにナガサキアゲハ&歩き遍路の旅8 2日目白鳥温泉から1番札所霊山寺への道♪

ナガサキアゲハ お天気は晴れのち時々雨。 庭のランタナにナガサキアゲハが来ていました。 家に来る揚羽の中ではとても珍しい種類です。 時折雨は降っていますが、外は静かです。 嵐の前の静けさでしょうか。 それでは8月末のお遍路記事の続きを更新します…

9月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。 期待していた台風9号関連の雨量は思ったより少なく、今日もじりじりとした気分で農作業(仕上げ摘果)をしておりました。 週末には台風10号が接近するようですが、どうか程よい恵みの雨が降りますように。。 お願いだから強い風は吹かない…

ホオジロのヒナ&歩き遍路の旅8 1日目88番札所大窪寺から白鳥温泉へ♪

お天気は晴れのち曇り。 午後は雲が湧いてきましたが、雨が降る事はありませんでした。。 だいぶみかんの木も弱ってきています。 今日もみかんの摘果をしました。 なんだか実が萎びてきてる!!! 10日くらい前にみかんの梢枝で見つけていたホオジロの卵。…