つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘平の初収穫&さようならピアノ♪

ナノハナ お天気は晴れ時々曇り。 今日は甘平(かんぺい)の初収穫をしました。 残念な事に、川沿いの園地という環境と、梅雨時の大雨のせいか、黒点病の被害を受けている果実が結構あったのでした。 甘平は皮が薄いので、夏から秋の成長期に実が弾けてしま…

冬の終わりのとべ動物園♪

お天気は曇り。 今日は夫の通院の日だったので、松山のがんセンターまでお供をしました。 ありがたい事に経過はまずまずです。 病院の後は久しぶりにとべ動物園へ。 会いたい動物達が沢山います。 今回私は動物サポーター、夫は年間パスポートの更新をしまし…

楽しい苺狩り&こんなところにキンクロハジロ&「単眼複眼」にうさぎの足跡の写真♪

お天気は雨。 寒中とは思えない程、暖かくて静かな雨が降っています。 晴耕雨読の暮らし故、こんな日はゆっくりのんびり過ごしています。 そうだ、苺狩りに行こう♪とMと一緒に出かけました。 苺園の目の前には こんな素敵な小学校があったり 水車小屋があっ…

大寒の朝の霜&カワセミが魚をペシペシ&テレビ愛媛の「今日の俳句」に♪

お天気は快晴。 ウォーキングに行くと、お山は霜で真っ白です。 大寒らしい朝でした。 今日は草刈りへ。 日中は日射しがたっぷりで外での作業は気持ちよかったです。 刈ったのは草ではなくて、園地の端々に生えているヒサカキや茶の木等。 結構頑張ったと思…

雪の中のウォーキング&初めてのコインランドリー&今日借りた10冊&おすすめのスチームクリーム&イッちゃんがんばれ!

お天気は雪。 積雪は3センチくらいでしょうか。 4WDの軽トラならチェーンなしでも走れるくらいです。 新聞配達の方のバイクの跡。 ウォーキングも雪の中。 カラスかな? ご近所のジョリーもお散歩中。 出会うとバビューンと駆け寄ってくる大きな甘えん坊さ…

ステイホームのお正月&おせちに大満足&天王寺のイッちゃんの朗報♪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 お天気は曇り。 いつもなら松山の護国神社に初詣に行くのが慣例だった我が家ですが、今年はステイホームのお正月。 朝のウォーキングがてら近所の熊野神社にお参りしたのみでした。 お山に…