つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「PulPulモルカー」のMのバースデーケーキ&新しいウッドチッパー♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は娘Mの誕生日です。 おめでとう。 私が忙しい時には家事も手伝ってくれたりして、なかなか頼りになります。 今はリモートでお仕事をしながら、新連載に向けて頑張っているみたいです。 そんなMのバースデーに作って戴いた特製ケ…

草刈り機で名誉の負傷&愛らしいメジロ♪

お天気は晴れ。 まるで春爛漫の頃のような暖かさです。 こんな日にお出かけしたら楽しいでしょうね。 農家のお休みは基本雨の日なのでした。 ああ残念。 今日は草刈りへ。 草ではなくて、ヒサカキやつる植物等、除草剤では枯れない植物を中心に刈りました。 …

菜の花にミツバチ&単眼複眼にイノシシの写真♪

お天気は晴れ。 今日はみかんの剪定へ。 繁忙期が終わり穏やかなで緩やかな毎日です。 杉の花粉が飛び始めました。 風が吹くと杉が煙を吐くように花粉を飛ばしているのが見えます。 症状は目の痒みとくしゃみが少しだけ。 以前はひどい花粉症で息もしにくい…

イノシシとの遭遇&河内晩柑&ムーミンの切手♪

大きな鳥が翼を開いたような今朝の雲 お天気は晴れ。 未明の雨でお山には露あり。 甘平の出荷準備等。 朝のウォーキング中、キウイ畑の中に何か丸くてぼあぼあしたものがいましたよ。 わお、イノシシです! 草の根っこやミミズを食べているのかな? もう、お…

南楽園の梅まつり♪

お天気は晴れ。 昨夜からの雨でお山には露があったので今日はお休みする事に。 そこで、南楽園へ梅を見に出かけました。 梅はまだほんの一部が咲いている状態でしたが、早咲きのものはすでに満開になっている木もありました。 平日でまだ梅は咲き始めという…