つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅10 3日目立江寺から遍路転がしの20番札所鶴林寺と21番札所太龍寺へ♪

遍路道の落椿 お天気は今日も雨。 家中に塗料の匂いが満ちております。 白く変わりつつあるリビングのドアが嬉しい。 では先日のお遍路旅最終日の様子を更新します。 今月の無料写真ファイルの残量が残り少ないので、アップする写真は(これでも)ギリギリま…

歩き遍路の旅10 2日目14番札所常楽寺から19番札所立江寺♪

「SOU・SOU」のお干菓子「こはく」 www.sousou.co.jp お天気は雨。 今日からリフォームの職人さん達が入り、作業が始まりました。 リフォームと言っても、クロス、床、天井を貼り替えて、屋根と外壁を塗り直すくらいで、壁を撃ち抜いたりの大きな工事はあり…

ボケにメジロ&スモモが見頃&歩き遍路の旅10 1日目道の駅「湯の里神山」から13番札所大日寺♪

ナノハナにスジグロシロチョウ お天気は晴れ時々曇り。 今日はみかんの剪定等。 ボケにメジロ スモモが見頃になっていました。 では、お遍路旅の様子を更新します♪ 歩き遍路の旅10 1日目(2021年3月9日) この日のお天気は晴れ。 八幡浜駅を始発で…

四国水族館&「単眼複眼」に雪の日のメジロの写真♪

オランダミミナグサ お天気は雨。 半年ぶりの歩き遍路の旅を終えて、今日無事帰宅致しました☆ 今回の旅も結構ハードな道のりでした。 13番札所大日寺から21番札所太龍寺までの、9カ寺を歩きました。 終盤はまたしても遍路ころがしの難所と言われている…

今年初のルリシジミとスジグロシロチョウ&の寄せ植え教室は多肉ちゃんで♪

ホオジロ お天気は雨のち晴れ。 最近は清美タンゴールの収穫をしたり、選果をしたりの毎日です。 甘平と違って、清美は結構美人さんばかり。 よかったです。 3月に入ると時折蝶の姿も見かけるようになりました。 春ですね〜。 今年初のルリシジミ(3月1日…